受付終了
40代 女性

新人さんとの関わり方

閲覧数336 コメント数2 personきなこもち edit2023.11.02

介護職をしています。 先日から新人さんが来られてるのですが、私は今日が初対面でした。 覚えが悪いのかなにかわかりませんが、いつも穏やかな事業所長がきつい口調で指導されていて、こちらまで萎縮してしまう雰囲気でした。

また私も自分のペースを崩してしまい、勤務時間内に仕事を終えないといけないのに、掃除などやるべきこと遅くなってが時間をおしている状態でした。 自分もこうだったんだなと思う反面、なんだかその雰囲気にすごく疲れました。

「お近くから来られてるんですか?」と昼休みに聞けば、ずーっと自分の話が始まり、内容も引いてしまう場面もありました。 普段優しい事業所長が厳しい言葉を言われていたりして、我が身を振り返るとともに、新人さんとどう付き合っていけばいいのか。。。と思います。 どうかよろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    きなこもちさん、おはようございます。
    みみと申します。

その新人さんはあまり仕事を覚えない(聞いていない)のかもですね~
    きなこもちさんが教える必要がある形ですか?

いつも穏やかな所長さんがそうなっている、ということは
    そうならざるを得なかった何かがあると思うので
    しばらくは置いておくしかないと思います。

きなこもちさんが新人さんに話しかけた時も
    向こうがずっと話してたことを考えると
    話し人なんだなぁ~くらいで、急ぎ判断を下さず
    もうちょっと見ていきましょ~

お疲れ様~
    • refresh約6ヶ月前
      きなこもち 40代 女性
      みみさん、お返事ありがとうございます。
      しばらくこのひとと同じシフトなのでしんどいです。

結構な年齢の方なんですが、初対面で仕事ぶりがこれならどうなのかとも。。。私は非常勤、彼女は常勤というのもなんだかなって思います。(常勤希望は出しています)

教える立場ではないので距離を置きますねありがとうございました。
keyboard_arrow_up