受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

生きてたくない、苦しいです

閲覧数623 コメント数4 personあるむ edit2023.11.03

私の家庭は異常ですか?

子供よりゴルフが好きな父親と、勉強できないなら生きてる意味ない主義の母親と、自分以外をさげすみ、特に俺のことを散々ののしってくる妹と。

私の友達の一人は、家族仲がとてもよく、弟がこんなこといってたよ、うちではめったにバカとか言わないよ、といっていました。

その友人のことは大好きです。でも、家族のことを楽しそうに話されるたび、うらやましさと嫉妬で自己嫌悪してしまいます。

特に妹は、俺のことを散々馬鹿にします。
死ねばいいのに、ばか、頭お花畑、クソ野郎、生きてる価値ないから、うるさい、きもい、しね。これより何倍もひどい言葉を、いつもいつも。
この言葉を一度も聞かなかった日がいつだったか思い出せません。いつもきいています。

最近では平日は塾に夜中まで行き、休日は朝から夕方まで塾にいかされるので、家には帰って、ラップのかけられた冷たいご飯を食べて、寝るだけの生活です。母とは会話しない、顔を見ない日すらあります。
たまに話すのも勉強のことばかり。
「今日誰それがこんなことをしていて、すごかった」
そんな日常会話をすると必ずディスられます。
「そう、すごかったのね、貴方はそうなろうと思わないの?なんで頭よくならないの」と。
その日あった楽しい事くらい、楽しい記憶としてとっておきたいのに、それを共有したかっただけなのに。だから、最近ではめったに話しません。
父は、単純にゴルフが好きで、そのために送り迎えや家族との夕食をすっぽかします。
朝から晩までゴルフです。
妹にお金を盗まれたことを相談しても、「盗まれた方が悪い」という人です。

家族、なのでしょうか。これは。
一緒にいても楽しくない、そもそもいっしょにいる時間がすくなく、会話も弾まず、口を開けば罵詈雑言。
悩み事も相談できない。あたたかみすらない。家にいて、リラックスできる瞬間がない。夜寝られない。

それなのに周りは、家族が「なかいいもの」という前提にたっていて、気持ちが悪いです。
私も妹も本当に偶然同じ委員会に所属しているのですが、委員会の先輩に、
「妹ちゃんにこれ伝えといて。兄弟だもん、仲いいでしょ」
と言われたときは思わず殴りそうになりました。

周りのその決めつけすらも苦痛でしかないです。
仲いいねといわれると殺意すらわきます。

そして、そんな自分が大嫌いです。
取柄もないのに、頭もそんな良くないのに、仲良くしてくれる人に嫉妬して。最低ですから。

親が自分を愛してくれていることはわかります。
でも、それすらもうわからないんです。
妹に至っては、家族とすら思えません。向こうもそう言ってるし、思っています。

どの家庭もこんなものですか?それとも、皆仲いいのですか?
これより悲惨な人は、いますか?
正しい家族の形がわかりません。
愛とか、好きとかももう、わかりません。
こんな世界にいるくらいなら、死んだほうがましです。
苦しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約6ヶ月前
    いち 10代前半 女性
    辛いですよね……
    僕も、親が、成績が悪いなら何の価値があるの?みたいな人で、
    姉よりも成績が悪い僕にはひどい扱いをしてきます。
    家事はもちろん僕がするのが当たり前。
    テストで450点を落とせば、存在価値がないと目の前でガラスの瓶を割られ、家から追い出され……
    「出来損ない」「教育間違えた」なんて……
    父親も、母親がこうといえばそうなんだ!みたいな人なので、母親に何かといわれ、
    父親に殴られ、首を絞められ、みたいな感じです

    だから、
    その辛さはたぶん分かります。
    でも、正しい家族なんて、ないんだと思います。
    どれだけ仲が良くて、幸せな家庭にも、きっとなにかの問題がある。
    だから、僕はあきらめた方が早いのかな?なんて思ってしまいます。
    辛かったら助け合いましょう。
    僕で良かったら、愚痴でもなんでも聞きますよ?
    • refresh約5ヶ月前
      あるむ 10代後半 その他
      あなたの方が大変じゃないですか・・・自分は肉体的にされることはないので・・・
      自分は多分、恵まれてるんだと思います。俺がそれの中で生きづらいだけで・・・・

keyboard_arrow_up