受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

食費がどうやっても足りない!!

閲覧数241 コメント数6 person edit2024.01.12

私は不登校の中学二年生です。
母が双極性障害で家事やお金の計算が苦手なので料理を作ったりなどしてサポートしています。ですが、私も勉強したり、体調を崩すことがあるのでできない日もあります。その時は仕事から帰ってくる時に父に父の分の惣菜を頼むのですが、とんでもない量を買ってきます。その上父は食費(日用品込み)を7万円しか出してくれません。私は沢山食べる年齢ですし父も少食とはとても言えません。そして生理用品などにもお金がかかります。ですが、値段を上げて欲しいと言うと怒ります。なのでこれから野菜炒めだけを出そうと考えているのですが、日用品や外食費を引いた価格だとどうしても足りません。どうすれば良いですか
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    海さま

    お母さんを手伝って家計のやりくりを考えていることは、なかなかできないコトだな、お母さんをサポートして素晴らしいなと思いました。
    海さんの健康管理に充分注意して、頑張ってほしいなと(私は)感じます。

    食費のやりくりで、参考になるかもしれない実例を紹介します。(我が家の方法ですけど・・)

    ①納豆などの加工食品は、ドラッグストアで買うことを優先する。
    必ずとは言えないですが、加工食品はドラッグストアがスーパーマーケットに比べて安いそうです。理由は、利益率の高い化粧品を一緒に買ってもらえれば採算が合い、集客につながるからだそうです。


    ②ヨーグルトを、自家製にする。(食べてれば・・)
    【方法】(a)加工度の低いヨーグルトと、縦長コップ型のタッパ(容量500ml程度)を準備する。
    (b)タッパの半分にヨーグルトを入れ、残り半分は成分無調整牛乳を入れて、室温で1日置く。(夏)は涼しいところ、冬は暖かいところが理想です。)
    (c)中身が元のヨーグルトの様に変化しているので、半分を食用に使用し、残り半分は(b)を繰り返す。

    ③キャベツの外側の葉っぱ、大根やニンジンの葉っぱを捨てずに、炒めて食材にする。
    強火で加熱調理すると美味しいと(私は)思います。

    ④近所のパン屋で「パンの耳」を販売していれば、購入して朝食やおやつに利用する。
    ※陳列してなくても、聞けば売ってくれるお店があります。某ドン・キホーテでも販売していることあります。冷凍保存できますし、軽く炒めて砂糖まぶしたりジャム縫って食べると美味しいと(私は)思います。

    (追伸)
    食費+日用品で月7万円は、厳しいと(私は)感じます。
    スマホでレシートを写せば自動的に家計簿になる無料アプリがあるようですので、1か月の内容をまとめて、お父さんに見せて、生活費を交渉されることをお勧めします。
    生活費の何がどれくらい足りないのかをキッチリ説明できれば、お父さんも考えてくれると(私は)思います。
    • refresh約3ヶ月前
      10代前半 女性
      返信ありがとうございます。
      節約方法を丁寧に教えてくれてありがとうございます!とても参考になります!今度、生活費の値上げも交渉してみようと思います!
  • refresh約3ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    まずはこちらを。
    https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

    この話は中学生が背負い込むような問題ではないです。ましてや親父さんに理解が得られないのは家庭を放り出しているようなもの。
    ここにいる我々が知恵を絞ってもなかなかに良い答えは出ないです。
    リンクは、文部省の子供SOSセンター。
    今、苦労した分だけ明るい将来が来ます。実例は私です。
    40年人生が腐ってました。
    しかし今は…。
    必ず逆転できますからね。
    • refresh約3ヶ月前
      10代前半 女性
      返信ありがとうございます。
      必ず逆転できるとの事で、明るい意見をありがとうございます。ですが私はひとりで背負い込んでいるつもりはありませんし、母と2人で協力して考えています。文部省のセンターも以前連絡したことがありますが、私にとって辛い返事をされてしまってからあまりいい印象を持っていません。
      お気持ちはありがたいのですが、私はココトモの皆さんに節約の方法を教えて欲しいのです。
    • refresh約3ヶ月前
      あんちゃん 40代 男性
      事情はわかりました。では、私の生活をベースに考えてみましょう。
      原則、朝昼晩という考えはありません。腹が減ったら食べるのですが、これとてうっかり忘れるときがあります。
      何を食べようか?
      米の違いがわからないので一番安いのを買っています。おかずは納豆か卵。卵かけなんていいですね。栄養バランスという言葉は割愛させていただきます。
      お風呂気持ちいいですね。シャワーだけですけど。人と会うことがないのでうっかり一週間入っておらず、台所で洗髪と髭剃りだけですね。
      床屋は最長10ヶ月単位です。
      お洋服はTシャツ三枚、パーカー一枚、ジャンパー1枚。それだけあれば暖房いりませんね。
    • refresh約3ヶ月前
      10代前半 女性
      返信ありがとうございます。
      参考にさせていただきます。
keyboard_arrow_up