受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

生まれて初めて親を嫌いになりそう

閲覧数350 コメント数1 person edit2023.11.08

20代前半の人間がする悩みじゃないだろうとは思うんですが、どうしても駄目になってしまいました。

私は反抗期もなく、自分で言うのもなんですが、かなり親とは仲良く暮らしてきた方だと思います。ですが最近はそうもいかないのです。
母親が特になのですが、何気ない一言にイラっとすることが増えました。例えば私の愚痴を「若いね」と一言言うだけですぐ自分の愚痴へ切り替えたり、私が律儀に守っていた言いつけを自分で言った癖にすっかり忘れて「なんでそんなことしてるの?」と言ったり。
そんなことがあるたびに、イライラすると同時に過去親との関わりでショックだったことがフラッシュバックしてどんどん嫌いになります。小さい頃の守ってもらえなかった記憶というんでしょうか…おざなりにされた記憶みたいなものが頭に焼きついて離れません。
こんな人だったんだ、と失望することも増えました。
今までお金を出してもらっているからと、親に反抗することは殆どありませんでした。でもいざ自分でお金を稼ぐ機会が訪れたら、もう止まらなくなってしまいました。
ひとつひとつはとても小さなことなんですが、今はそれら全てが無理になっています。

正直もう二度と会いたくないほど嫌いになりかけていて自分でも驚いています。こんなに制御できなくなるのは初めてです。
お恥ずかしいですが、遅くきた反抗期なのでしょうか。対処の仕方が不明かつ、離れて暮らしており彼らと直接話す機会がないため、とりあえずの収め方を知りたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    親元を離れたことで気が楽になり、過去に身を守る為に抑えつけてきた感情が出てきたのではないでしょうか。
    そんな昔の辛かった魚さんを抑制したり邪険にしては可哀想ですので、そんな事もあったねと湧き上がる気持ちを優しく受け止めてあげてみては如何でしょう。

抑えていた気持ちさえ出しきって落ち着きさえすれば他の記憶も思い出す訳で、親御様に対して一人の人間としてどう思うのかを、以前よりも素直な感情で見ることが出来るのではないでしょうか。
keyboard_arrow_up