受付終了
10代前半 女性

私は変?異常なのでしょうか?

閲覧数318 コメント数4 person醜い人間 edit2023.11.09

好奇心だけでリスカ(正確にはアムカ)をしていますがこれって頭おかしい人?異常?なのでしょうか。
していると言っても今は、深くありませんし、大きくもない、2、3センチほどちっちゃくて少量の血が出るぐらいです。
最初は家庭環境と人間関係が辛くてやったら楽なのかなと思っていました。
でも最近は辛くなくてむしろ人と触れ合って暖かいと感じる方です。なのに何故か興味、好奇心が溢れるように湧いてきて、切りたい、どんだけ痛いのかな、どんな感じになるのかな、などあれ考えるうち、遂に最近切り始めてしまいました。
実際怖いですしリスクや今後のこととか、あと普通に痛いなーって思います。でもわぁ切れた嬉しい!って思って、綺麗な切れ目?が出来たら嬉しくて逆に汚い切れ目やちゃんと切れてるって感じがしない切れ目だと落ち込んでしまいます。
気持ち的には切ったら満足して少したったらまた切りたいなって感じです。
やはりおかしいですか?それともそんなのリスカと言えない雑魚って感じでしょうか?
あと今の私の気持ちはこれからも定期的にやりたいですしもっと大きくきってみたいです。
まとめるの苦手なので文がぐちゃぐちゃかもしれません。すみません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    おきくさん 30代 女性
    好奇心が非常に強く、研究者に近いタイプの可能性はあると感じました。私の夫が研究職なんですが、好奇心を野放しにしておくと「人間もどこまでも解剖してみたくなっちゃう」そうで、それを自分で押さえるためにいろいろ他のことに関心を移しているようです。今は日本酒の研究をしていて、それが非常に自分にマッチしたようで、日本酒を買い集めていろいろ飲み比べて楽しく過ごしています。他のことに気をそらせないか、試してみてください。何か「ピタッと」興味にはまるようなものがあるとそちらに熱中して忘れられるかもしれません。
      醜い人間 10代前半 女性
      関心を移す、なるほど参考になります。ありがとうございます。
    メンバー
    ほめほめ 20代後半 男性
    思想と行動、どちらを重視して判断していますか?

醜い人間さん、おはようございます。
    ご相談ありがとうございます。

家庭環境が辛く、それが楽になるかと思い、リスカ(アムカ)をしているのですね。
    ひとまず、ご相談して頂いてよかったです。

まずは、誤解なきように言葉の確認から失礼させていただきます。
    異常とは、普通ではない状態。
    普通とは、ありふれている状態
    つまり、割合の話をしています。
    今回は、割合としてどうか?という意味でお話をさせていただきますね。

考えや感情という面で見ると、異常ではない。と感じます。
    好奇心から通常では到底考えられないことをするのは、若者にはありがちですし、私もしました。

私は「植物は水を吸い上げているので、大きな木を切り倒したら噴水のように水が湧き上がるのではないか?」という疑問を確かめるために、木を切り倒したことがあります。小学生の頃の話ですが…。
    結果は、推して知るべし…というところですね笑

友達も、突然「天下をとる!まずは自分がどうか確かめてくる!」と宣言して、1週間ほど高校を無断で休み路上ライブをしていたなどありました笑
    好奇心から突拍子もないことをするのは、若者にありがちです。
    これらは社会から見ても「若者特有な向こう見ずな行動」としてギリギリ許容範囲ではあると思いますし、私も友人も許されました。

では、行動面で見ると、どうでしょうか?

今回は、割合としてどうか?という意味でお話をさせていただきますね。

割合として、リスカ(アムカ)をする人がどうかというと、2012年の研究ではおおよそ34%弱だそうです。

結構多いですね…!
    ですが、多数派ではないので、異常と言われてしまうかもしれません。

最後に、行動の重さについてです。
    割合を重視した際に普通か?というものは、行動自体の重さを軽視してしまう考え方です。
    (相対評価と絶対評価の違いがある)

私はココロの専門教育を受けておりませんので、明言を避けさせていただき、お友達として聞いた話を伝えさせていただきます。

心のSOSを疑うシグナルというものがあるそうです。
    そのシグナルの中に”自傷行為”と“家庭環境の辛さを訴える”ということがあります。

このことについて、醜い人間さんはどのような感想を持つでしょうか?
    私は、大変心配な気持ちになりました😢

今回は、「好奇心からリスカ(アムカ)をしている。異常か?」という主旨のご相談を頂きました。
    老婆心になりますが、今後もココトモでの相談をご利用いただき、リスカ(アムカ)に興味を持つきっかけとなった家庭環境についてもご相談頂ければと思います…!
      醜い人間 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。好奇心は若いとありがちなのですね、安心しました。

心のSOSですか、前は誰かに助けて欲しい、ひとりが辛い、支えて欲しい等を考えて誰かいないのかと探してました。
      最近はあー誰もいないのかなと諦め気味です。

家庭環境については親ですね。機嫌が悪いと無視や暴言、怒りだすと殴る蹴る叩くの暴力やあんたなんか産まなければ良かった、や 早く学校に行け、人と会うのが怖い?甘えるなズル休みだ、等挙句の果てには包丁を向けられたこともありました。
      まぁ包丁のように言葉で心をグサグサ刺されてた気分でしたけどね笑
      暴言暴力等以外にストレスになっているものもありますが、暴力等が1番辛かった事ですね。
keyboard_arrow_up