受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

毎日失敗ばかりで困った話

閲覧数290 コメント数3 person888 edit2023.11.11

今に始まったことではないのですが、高校生になってから、遅刻や忘れ物など急に多くなって何か改善しようとしたら、違う方で問題が起きる感じで困ってます。
例えば、土の部活で寝坊して遅れ、次の日アラームをセットしたら、電車を乗り間違えたり、公式戦の忘れ物したりしてしまいます。これだけではなくて、週三のペースでやらかすのがずっと続いているので自分でもびっくりしてます。最初の方は「心がけ」って思いながら生活していたのですが、全然なおらないので、インスタのストーリーに予定と持ち物を書いて友達と共有したり、カレンダーの通知を一つの予定で3つ設定したりやっているのですが、そういう日に限って物を落として紛失したりするんです…

なにかいい方法はありますか?
私は心の底から意識しないと失敗ばかりなのですが、みなさんはそんなに意識して毎日生活しているのですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは。はじめましてるいと申します

私は遅刻はないのですが早く行き過ぎることは多々あって忘れ物はしょっちゅう。
    遊ぶ約束なども忘れること多くて精神科でADHDの診断をしました

なので、本当にひどいくらいとなったらADHDの可能性もあるので調べてみてください💦

遅刻や忘れ物など本当に生活しづらいですよね💦
    退会したユーザー
    当てはまるかは分かりませんが、888さんは忘れる物事に関連する何かに対して不安があるのではないでしょうか。
    不安があると不安ばかりに目を向けたくは無いですからそれを気にしないようにする訳ですが、一方で関連する物事も連鎖的に意識から外してしまうことがあります。外さないと思い出して不安になってしまいますしね。
    そうすると、明日の部活に嫌だなぁと思っていると寝坊してみたり、電車を間違えたりと無意識の内に嫌な対象を避けてしまうのではないでしょうか。

この一連の流れは身を守る為の防衛反応みたいなものですので、何かを忘れてしまう状況が続くのであれば疲れているのかな~と考えて休みを入れた方が良いかもしれません。
    おきくさん 30代 女性
    888さん、はじめまして、こんばんは(^^)

高校生になってから急にということなんですが、中学生の頃は今とは違いましたか?あと中学生の頃と今と生活やご飯など何か大きく変わったことはありますか??私も元々おっちょこちょいなところがあったんですが、今思うと意外と栄養が不足してたり、睡眠が不足してたり、そういう影響も大きかったのかもなと感じています🤔💡もちろん単に「忙しすぎる」ことや「疲れ」も原因になると思いますし、関係する要因は無数にあると感じます💦
keyboard_arrow_up