解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

心が壊れてしまった。

閲覧数330 コメント数6 person瑠魅 edit2024.01.13

初めまして。
現在高校に通っている1年です。最近ストレスで心が壊れてしまって誰かに相談することもできずただぼんやりと過ごすことしかできないのが辛いです。元々私は4年ほど前からうつ病を患っており元が過度な神経質の性格だったために最近は病状が悪化するばかりです。最近のストレスは神経質なことについてです。私は昔から大人の顔色をずっと伺って生きてきたのでマナーや礼儀に関しては小学生の頃から周りの大人に引かれる程重視していました。例えば年上の人には必ず敬語を使う。会った時にはお辞儀。なにかしてもらったらとにかく丁寧にお礼をする。(当時はしてもらった時にありがとうございますと言ってその後家に帰ってからその人にお礼の手紙を書いて小さなお菓子と一緒に渡す程でした。)電話をかける時はいきなりかけてしまってすみませんから入る。電話や実際に会っている時ですら別れる時はありがとうございました。失礼致します。言っていました。
その時はずっと愛想笑いをしていましたし外出しても店員さんにずっとニコニコしてありがとうございます!と言っていました。それを見て周りの大人は子供らしさがないと気味悪がられましたが、マナーを気にする方々には褒められていました。なので今後もそうするのが普通だと思っていたんです。でも高校に入って友達と出かけるようになってから友達が店員さんになにかしてもらってもお礼のひとつも言わなかったり出かけていてもずっとスマホを触っているのを見てすごくショックを受けてしまってなんで店員さんにお礼を言わないの?や人といる時でもスマホって触っていいの?と聞いたんです。そしたらちゃんとした場じゃないならそこまで礼儀やマナーを気にする必要ないでしょって言われて、それでも私はそれが納得できなくて何回か話してみたんですけど、友達が途中でそこまで気にするのめんどくさい。と怒られてしまい、挙句にあんたの性格おかしいよ。一緒にいるのも苦痛。と何人もに言われてしまい、それで毎日悩んで夜もずっと泣いていたんです。1週間くらい続いたある日に朝起きたらなにも悲しくなくなって、涙の一滴もでないんです。
悩んでいたことをどれだけ思い返してもどれだけ親に嫌なことを言われてもなにも感じなくなってしまって、友達と遊んでいても楽しくもないし感情が全てなくなってしまった感じなんです。
前から何回かこういうことはあったのですが、3日くらいで少しずつ治ってました。でも今は2週間くらい治っていません。どうしたらいいんでしょうか、

長文失礼致しました。聞きたいことは
・礼儀やマナーを気にしすぎるのはダメなのか
・感情が全てなくなってしまったのをどこに相談すればいいか
このふたつです。もしお時間ある方いらっしゃいましたら相談に乗っていただけると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up