受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

うまくいかないことがあると全て嫌になる

閲覧数521 コメント数18 personしぶき edit2023.11.11

1つでもうまくいかないと全て嫌になってしまいます。
指輪なくすし、仕事は新人に嫉妬してしまったり、子供はできないし、いいことないな。
人生つまんない。
このまんまおわることを想像するとつまらなすぎる。
何のために生まれたの?
幸せじゃないなら生きていたくなんかない。
助けて欲しい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    良くないことが続くとイヤになりますね!
    そういうときもあるさ と割り切れればよいですけど・・。
      しぶき 30代 女性
      わりきれず、ずーっとかんがえます
    メンバー
    しぶきさま

「うまくいかないことがあると全て嫌になる」・・お若いなぁ、ニンゲンですからそういう時があるなぁと思いました。

ただ、完璧なニンゲンはいませんので、小さな「うまくいったこと」に目を向けて「自分はラッキーだ!」と考えるようにしてみてはいかがでしょうか?

あかしやさんまも「生きているだけでまる儲け」と名言を言っています。
      しぶき 30代 女性
      立て続けにいいことないとくるしくなります。やなことばかりで、最近ついてないです。
      メンバー
      「ついてない」「やなことばかり」
      素直な気持ちをココトモで吐き出されることで、少しでも気持ちが軽くなれば良いな と感じます。

私事ですが、苦しんでいた便秘が、朝一の白湯を飲む習慣で改善傾向にあり、朝スッキリ用が足せただけで、すごい幸せを感じています・・。(汚い話でスミマセン。)
      しぶき 30代 女性
      便秘には炭酸水がいいとゆうので、炭酸水をわたしは飲んでいました。
      メンバー
      炭酸水 効きそうですね。白湯が効かなくなったら試してみます。
      アドバイス頂きありがとうございます。(^o^)
      しぶき 30代 女性
      私にクレームしてくるかたがだいたい60~75くらいのかたです。
      私なりに頑張ってやってるんですが、
      男の人を怒らせた場合わたしはどうしたらいいですか?
      謝罪はしました。
      たいしたことはないのですが、積みかさなったのかもしれません。
      メンバー
      そ~だったんですね!
      同世代のオトナらしくない行動に、代わってお詫び致します。

60以上のヒト、特に男性が怒る原因は「話を聞かない」ことにあるケースが多いと(私は)思います。
      そんたく(忖度)の日本社会で、自分が若い頃は上司の話は良く聞くのが大事という価値観が有るため、喋る側になった自分の話を良く聞いて欲しい 思いがあるのでは?と推測します。
      話を良く聞いている(既に知っていることは頭の中で流してOK)リアクションすれば良いのでは?と思います。
      しぶき 30代 女性
      その方はコミュニケーション苦手なタイプで自分から話しがあまり出来ないからこそ、いざ、話すとなると怒鳴るような口調になります。
      メンバー
      「その方はコミュニケーション苦手なタイプ」「自分から話しがあまり出来ない」とのことから、良く観察されているな と感じます。
      怒られているわけではないと察しているとも思います。
      なので、ご自身が落ち着いて対応されれば、「やなこと」の内に入らない(ストレス感じない)のではと推測しますが、いかがでしょうか?
      しぶき 30代 女性
      その方にとって何がよく、何が悪いのか
      私の中ではまだわかりかねます。
      先輩方にもう一度最初からならうつもりでやります。

私は利用者の為に本来ならしてはイケないサービスをしてしまいました。
      自分がよくおもわれたかったのと、利用者に単純にたのまれたからです。
      ですが、会社にしられてしまいました。
      まだなにも言われてないのですが、うしろめたさでいっぱいです。
      あ~やらなきゃよかったって思ってます
      メンバー
      ニンゲンにミスはつきものです。
      ミスしないニンゲンはいません。

大事なのは、ミスをした後のフォロー(リカバリー)です。もっと大事なのは、「自分の責任」と意識出来ることです。
      しぶきさんは、自分の責任として意識されているので大丈夫です。
      怒られることは「しぶきさんに成長して貰うための指導・教育」として受けとめれば、ストレス→励み に変わるのではと(私は)思います。
      しぶき 30代 女性
      本来してはイケないサービスをしたのは私です。それがそもそもだめでした。
      本人のためとはいえ、会社はよくないですよね。

ずっとモヤモヤしてます。

またおこられるのかな。

こわくてたまらない。もうやめてしまいたい
      メンバー
      ミスしないニンゲンはいません。
      また、ニンゲンはミス(失敗)して、成長する生き物です。

上司が部下のミスを怒る目的(理由)は、再発防止、プラス部下の成長支援です。
      二度と同じミスをしない準備(手順)が出来ていれば、恐れることはないと(私は)思います。

(追伸)
      稀に、上司の憂さばらしでは?的に怒られることがありますが、一時的なもの、この上司はニンゲン小さいな という気持ちでやり過ごせば良いと思います。
      ガンバ!!です。
      しぶき 30代 女性
      今回に関してはダメとはなんとなくわかっていてやりました。
      利用者にきにいられたかったし、喜んでほしくて。
      それが会社的にはだめなことでした。
      メンバー
      「利用者にきにいられたかったし、喜んでほしくて。」の感情は、会社人として当たり前の感情と思います。
      お客様のお役に立つ が仕事の本質ですから、大きく怒られないと思います。

「ダメとなんとなく分かっていた けど会社的にダメだった」点は、素直に反省すれば済みます。
      しぶきさんが、お客様のためにしたことが、たまたま会社のためになっていなかった、同じミスは二度としません! と謝れるなら、そんなに怒られないと(私は)思います。
      しぶき 30代 女性
      最近利用者のクレームがあったばかりで全てマイナスに考えていました。
keyboard_arrow_up