受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

毒親アル中の母親 進学、お金の悩み

閲覧数350 コメント数2 personまっちゃ edit2023.11.29

高校生女子です。
毒親かつアル中の母親に悩まされています。
コロナの影響で自宅で仕事をするようになった母は、元々大量に飲んでいたお酒を超える量を毎日飲むようになり、しまいには暴力や私たち子供に向かって暴言を吐くことが増えました。
他の家庭でのお酒事情をあまり知らないのですが、母親は1日に缶ビール4本を昼から飲み、夜中にはボトルの白ワインを自分の部屋に持ち込んで飲んでいるほどです。(母親の部屋はお酒の臭いしかしないです…。)

1番母親のことで困っていることは、気性が荒くなること、暴力が増えること、ネグレクト化していること、周りが不快だと思うような言葉を吐くことです。前までは私自身も母親の暴力や暴言に対して負けずにと反抗的な態度をとっていましたが、もう精神的に疲れてしまい今は物理的な距離を置いて、自分の精神状態を保っている状況です。

私自身、受験を控えているので、母親のことなんかで悩みたくないというのが本音です。大学は地元から遠く離れたところにしようと決めています。

しかし、地元から離れるのはいいのですがお金の問題がついてきます。
母親に反抗的な態度を数年取り続けてきたので、大学のお金や生活費の助けをもらえるとは到底思えません。自分でバイトをしても家賃や食費を賄えるかが不安です。

友達に相談したことはありますが、大人にはありません。学校や周りの大人に相談しても家族内の問題は中々解決しないことは分かっています。そのため、他人を巻き込まず自分でできるような具体的なアドバイスを求めています。

もし同じ境遇の方、あるいは具体的なアドバイス等ありましたらなんでも教えてください。

【️特に求めている回答】
・地元から離れて地方に進学した際の金銭事情
・このような母親との付き合い方

・(先の話ではあるが…)もし母親の介護が必要となったときに私は介護するべきなのか?
↑ずっと疑問に思ってた

【️補足】
母親は自分が暴力や毒を吐いてる記憶がないそうです。(恐らくお酒を飲みすぎて記憶が飛んでいる)前に、いい加減にしてほしいという趣旨の内容を伝えたところ、「例えばなに?」と言われました。私自身、「今まで私にしてきた事を覚えてないんだ…」とかなりショックでした。

1番されてきて重症を負ったのは骨折です。
泥酔した母親がドライヤーをぶん回しながらこちらにきたので、手でガードをしたところ、強くあたってしまい骨折しました。
いまだに謝られていません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up