受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

妻にとっての自分て何なんだろう

閲覧数391 コメント数1 personぼろばら edit2023.11.29

毎日、自宅に居るのが辛いです。
妻は2年前に鬱を患い、現在も治療中です。
自分は会社員で2人の子供がいます。鬱を患ってからは、基本妻は起きてこないので、子供に朝ごはんを食べさせ学校に送り出しその後自分も会社へ向かいます。
帰りは子供達には鍵を渡してあるので自分で鍵を開けて帰宅します。
自分は18時頃帰宅しますが基本妻は寝ているか、何もせず携帯をみています。
当然、夕ご飯の準備等家事は殆どやっていないので自分も仕事で疲れている為殆どはスーパーなどのお弁当になってしまいます。
その後、子供達をお風呂に入れ子供達が寝た後に食器洗い、洗濯、部屋の片付けなどこなしてやっと自分の時間となります。
妻の事を思い、家庭優先に考えるため、会社に理由を話、残業、無理な休日出勤は免除してもらっていますが、妻が2年前と比べて明らかに自分に対する態度が変わりました。
こんな事は考えたくはありませんが、鬱は完治していて、ただただ自分が楽しているのではないかと感じてしまいます。

仕事に行っている昼間はわかりませんが、自分が家にいる間は寝ているか、スマホをいじっているかです。自分も疲れているため、文句を言ったり、ため息をついただけで逆ギレされます。自分もいい返すとそんなこと言うならもっと家の事やってよと。これ以上何を望んでいるのか分かりません。
妻は被害妄想気質なのだと思います。
良かれと思って言ったことでも全くまとはずれなネガティブな返答が返ってきます。
もう出て行こうか?と話した時も、自分だけ逃げるの?楽するの?とため息まじりで呆れられます。
たまにご機嫌だなという日もありますがそれに合わせて自分も会話をすると急に態度がかわり
不機嫌になります。

もうどうしたらいいのか分かりません。
恐らく自分も鬱なのだと思います。
話しあいもまともに会話にならないし、妻が何を望んでいるのかがわかりません。

もう本当に出て行った方がいいのか?
自分の持ち家の為、妻に出て行ってもらった方がいいのか?(妻は両親とも絶縁状態の為、行く場所はないです)
離婚した方ほうがいいのか?
子供達はどおすればいいのか?
何もかも考えず死んだ方がいいのか?

最近は本当に死のうか悩んでいます。
もう限界です。だれか助けて下さい。
辛いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    夜分遅くに失礼いたします。はじめまして、ひとみん61号と申します。
    私は精神疾患(うつ病)を抱えていますが、現在障害者雇用で働いています。
    何かお力になれればと思い、コメントいたしました。

まずは奥様の回復につながればと思うのですが、奥様の主治医の方に、今の病状やこの先回復に向けてのご相談をされたことはありますでしょうか?回復のための行動をそろそろ行ってみてもいい時期なのかもしれないので、ご相談に病院へ行くのもいいかな、と思います。
    主治医の方針に従っていらっしゃるようでしたら申し訳ありません。

奥様はずっとお家にいらっしゃるのかな、と思いました。病状にもよりますが、家にこもっているより外へ出た方がいい場合もあると思います。(私がそのタイプでした)
    病院に併設されたデイケア(プログラムや好きなことをして過ごすことができる)や昼間の居場所として開放している地域活動支援センターなど、外で活動できるところがいくつかあるはずなので、そういうところに出かけてもらうのもいいかな、と思います。
    あとは奥様が好きなカフェに少しでかけてみたり、起きたら朝日を浴びてしばらくぼーっとしたりと奥様の病状に合わせてやれることをやってみてもいいかもしれません。
    ただ、ぼろばら様も奥様もご無理をなさらないようにと思います。

あとはお住まいの役所の障害者担当の方に、なにか使えそうなサービスがないかご相談なさってみてもいいかもしれないですね。

それからあくまでも私の個人的な意見ですが、本当に最悪の場合、離婚してお子様をまず守った方がいいのではないかと思います。
    ぼろばら様が倒れてしまっては、元も子もありません。まだまだ働き盛りですし、年齢はわかりませんがお子様もまだまだ成長段階とお見受けします。
    決してご無理をなさらないようにお願いいたします。

厳しいお話もしましたが、あくまでも個人的な意見です。ご不快に思われたら申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_up