受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

やっても意味ないと言う上司

閲覧数324 コメント数4 personるか edit2023.11.30

こんにちは。

何回もこちらで相談させていただいておりますが、また新たに皆さんに聞きたいことがあったので投稿します。

職場にある上司がいます。
基本的に何か改善しようと提案すると
否定から入るタイプの人です。
仕事は自分の領域であればきちんとやりますが、
例えば部署をより良くするために
みんなを動かして何かをする、とかはしないタイプです。その理由は、みんなどうせ言ってもやらないから、です。

先日、私があるプロジェクトメンバーに任命され(それは部長から直々に)、約半年間かけて調査、研究や資料作成等を進めていました。
自分の仕事を持ちながらのプロジェクトでしたので、周囲の協力も得ながら残業も活用し、
先日その報告が終わり、無事にやり遂げました。

部長、課長からは高評価をいただき嬉しかったのですが、その上司だけは違いました。

報告会にその上司は参加していなかったのですが、別の上司から内容を聞いた上で
『報告会のための資料作成やん』
『やっても意味ない』
『PDCAサイクルを回して仕事する練習ならスイカの種でも植えときゃいいじゃん』
↑(これは部長が報告会で、【計画を立て、仮説を考えて検証することの大切さ、適切な報連相の仕方を学び、普段の仕事にも活かして欲しいとの思いがある】とおっしゃっていたことを小馬鹿にするような言い方でした)等
悪口にも取れるようなことを言われました。

その上司は、他の参加メンバーには言っていないみたいなので、私にだけ言っていると思います。

聞き流す能力が必要で、真に受けてはいけないと思いつつ、一生懸命やってきたことを馬鹿にされ、悲しいという気持ちしかありません。

以前より、そのようなことを度々言われており(こんなことしても意味ないなど)、理解したいとは思いますが、根本の考え方が違うので理解できません。

転職を考えていますが、それまでの期間うまく付き合っていく方法はありますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    るかさんお疲れ様でした。
    その上司は人としても上司としても終わってる方なのでうまく付き合っていく方法は極力関わらない事だと思います。

その報告会に参加もしてないのに人から聞いた話だけで判断(しかも悪い)するのは良くないですね。

上司の改善しようとして言ってもみんなやらないから。という発言は自分が人を動かす能力がない。という事実の証明ですね。
    あまり人徳が無さそうです。だから否定から入る癖がついているのだと思います。人から受け入れられないからその前に自分から否定して自分を守ろうとしているのだと思いますよ。

そんな人から認められる必要はないです。1番意味がないのはその上司の存在なのですから。
      るか 20代後半 女性
      みたらし団子さん

コメントありがとうございます。
      実は今日一日会社を休んでいたのですが、
      みたらしさんのコメントを読んで納得しました。

人から受け入れられないからその前に自分から否定して自分を守ろうとしているのだと思いますよ。
      ↑そうなんだ、と腑に落ちました。

私にも悪いところはあったんだろうと考えていましたが、極力関わらないようにします。

ありがとうございます。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    るかさん,初めまして。
    お話しお聞きしました。
    人は変わりません。そのような言動をされる方は人から信頼されないと思います。
    話しを適当に合わせてできるだけコミニュケーションとらないようにしましょう。
    転職されるまで辛抱ですね。
    その方にできるだけ関わらないようにしましょう。
    どうしても関わらないといけないときは広い世の中そういう人もいるんだと割り切りましょう。
      るか 20代後半 女性
      HIROさん

コメント、助言ありがとうございます。
      人は変わらないですよね、おっしゃる通りだと思います。

私もなるだけ適当に聞き流すようにします。

ありがとうございます。
keyboard_arrow_up