受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

先延ばし癖、勉強に取り掛かれないのを治したい

閲覧数367 コメント数6 person豆腐以下メンタル edit2023.12.02

中3の受験生(不登校)です。勉強したいという思いはあるのですが勉強に取り掛かれません。
そのせいで罪悪感に苛まれ、夜にはずっと泣く日が続くこともあります。夢の中では楽しく勉強できているのに現実ではなぜ……と思って泣くこともあります。
とにかく勉強ができないのがいやです。でも勉強にはとりかかれません。どうやったら治せるのでしょうか?

個人的に考えられた可能性は
・小さい頃親に構ってもらえたことがほとんどなく、勉強の意義を教えられなかったから
・どうしてもやる気がなく計算ドリルができなかった時、お父さんにできない理由も聞かれず殴られたことで勉強に抵抗(?)を感じるようになったから
・遺伝的な要因
・スマホ依存( ; ; )(八割くらいこれかも)
・先延ばし癖(小3、4年生から)
・INFJ、enfj(これは性格考えるときの参考にしてくれれば……)

書いてたらだんだん悲しくなってきました。傷つきやすくて先延ばしするクズの自分のことを考えてたら消えたくなります。
ネガティブな悩みでごめんなさい。できれば抽象的でなく具体的に、治せる方法を考えてくれると嬉しいです。精神的にいつも不安定なので、文章が変になってたらごめんなさい。よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    Tomoki 20代前半 男性
    豆腐以下メンタルさん
    こんにちは、はじめまして。
    私も中学、高校の時は先延ばし癖があって、課題が期限ギリギリになったり、テスト対策を怠けてしまったりしてましたのでお気持ちすごく分かります。
    先延ばしする癖はどうしてもネガティブに捉えてしまいますよね…。ですが、心では勉強したいという気持ちがあるとの事で、私はそれだけでも素晴らしい事だと思います。ですので、まずはご自身の事を卑下なさらないでほしいです。
    その上で勉強する為の具体的な方法なのですが、私はどうしても勉強しなければいけない時は図書館や自習室などに行って勉強していました。周りの人がみんな真剣に勉強をしているので自分も勉強しようという気力が湧いてくるからです。また、周りに勉強を阻害する要因も少ないので集中が続きやすいと思います。
    図書館や自習室が近くに無ければ、他の方も触れられているようにスマホを目に付かない所に置いておく事も大事ではないかなと思います。やはり近くにあるとどうしても見てしまいますので…。
    あくまで私個人の考えではありますが参考になれば幸いです。
    最後に、寒くなってきましたので体調管理にお気をつけて下さいね。無理せず自分のペースでやっていきましょう♪
      豆腐以下メンタル 10代後半 女性
      tomokiさんありがとうございます!図書館ちょっと遠めなので運動も兼ねて行ってみようと思います……!ありがとうございますー
    イチケイ 40代 男性
    先延ばしすることは誰にでもあることだから、自分をクズとか考えなくていいと思うよ。
    まずは「どうしたら勉強できるか」って前進しようと考えている自分を褒めよう。

さて、具体的な方法だけど、スマホを目のつかないところに置くってできないかな?
    最初は落ち着かないかもだけど、少しづつ距離を置ければなと思うんだけどなぁ。
      イチケイさんありがとうございます。
      そうですね、スマホと距離とってみます。大半の時間をスマホに消費してるのですぐは難しいですが、少しずつ減らしてみます!ありがとうございます。
    退会したユーザー
    お疲れ様です。先延ばししちゃいますよね。私は朝起きるまでに、5分刻みで10回くらい目覚ましをずらしながら起きたりします。
    私は中学生くらいから英語が得意になりたいと想い続けて40年くらい経ちますが、全然勉強を続けられませんし、仕事が終わったら勉強するぞと出社前には思うのですが、帰宅するとダラダラして何もしないまま寝てしまう毎日です。ラジオ英会話のテキストや参考書、TOEICの問題集などなど教材だけどんどん増えてますが、笑。40年悶々と英語の勉強のことを気にし続けて生きていますが、そんな私も32歳の時に6か月だけ連続で頑張って勉強しました。会社で海外研修のチャンスがあってTOEICの点数が条件になっていたからです。そんなものではないでしょうか。頑張れる人はいると思いますが、頑張れない人もいますよ。
    うちの子は高校生ですが、家ではほとんどゼロ勉でゲームとユーチューブに全ての時間を使っています。親としては少し心配ではありますが。でも、本人は学校で寝ないで授業を受ける事に力を注いでる。それ以外は自分の好きな事に時間を使いたい と言うので、息子を尊重して任せています。
    私が小学生の頃はインベーダーゲームが流行り始めた頃ですが、ゲームや漫画、お笑い番組は良くないものでしたが、今は日本が世界に誇るビジネスになっています。世の中はそんな物なので自分の価値観を大切にしてあまり悲しまない方が良いと思いますよ。
    豆腐以下メンタルさんも携帯が好きならユーチューブ動画で学ぶとか、スタサプで勉強するとか、学校で勉強してうちで出来なくても諦めるとか、どうでしょう。もう試してるかもしれませんが。
    うちの娘は受験の時は自分の部屋では誘惑が多くて勉強出来ないからといって、スタバに通ってましたよ。出費がかさみましたが。
    もう1人の息子も家では勉強出来ないといって、個室が使える塾に受験の3ヶ月前に入りたいと言い出して通ってました。
    人それぞれなので、自分に合った方法に出会えるといいですね。
    日本は高校受験、大学受験で人生が決まりそうな雰囲気がありますが、人生は長いので、もっと先に人生のスイッチが入るタイミングがくるかもしれませんので、遅れをとっても焦らず気長に自分スイッチを待って、健康にお過ごしください。長いな、おっさんの話は。
      おじさんさん、文章とっても励みになります。
      環境的にできることは少ないのですが、その中でもできる範囲で方法をたくさん探してみようと思います。ありがとうございます……!
keyboard_arrow_up