受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 男性

定期的にやってくる虚無感

閲覧数441 コメント数8 personサー edit2023.12.03

小さい頃から、あるのですが、自分は何故今を生きていて今俺は何してんだって思うことがあります。そして定期的にその虚無感に襲われるんですが直したいって思っていてもどうにもできなくて今は趣味に費やすことが自分の支えとなってはいてそのために仕事も何とかやれてる感じです。今仕事をしていてこれは俺にしかできないことというものもなく時間が過ぎる日々です。それでもこの虚無は終わることはありません
これに関しては自分次第なのかもしれないです...解決策を知りたいと思いつつもないに近いと思っています
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    虚無感ってどこからくるんでしょうね。
    私も虚無感を感じる時はありますけど、おそらく衣食住に困らず暮らせていて、野心と明確にやりたい事がないので、生きている意味とか目的を感じにくいからだと思ってます。
    自然界の生き物は衣食住を確保するためにほとんどの時間を費やしているので、それが確保されて満足してる自分は、虚無感を感じても仕方ないと思ってますし、それは幸せな環境にある証でもあると思います。
    基本的な欲求を満たされた多くの人は虚無感を埋めるために、自分の気持ちを上げていろいろやってるんだと思います。
    虚無感を感じたら坐禅でも組んで、無になってみるのはどうですか?私は夜中部屋を真っ暗にしてたまにやってます。あとは虚無感を感じたらさっさと寝る事にしてますよ。
    虚無感を感じてるのはお一人ではないので、まずはご安心を。
  • refresh約8ヶ月前
    おきくさん 30代 女性
    こんにちは😃
    おそらくなんですが、答えは自分の心の中にあるのだろうなと感じます。その人によって何をしたら心が満たされるのかというのはおそらく違って、私の場合は家族を持つこと、自分の仕事をつくることが生き甲斐になっています。ただ20代はずっと悩んでいました。いろいろ試行錯誤されてみるといいのかなと思います。
keyboard_arrow_up