受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 男性

定期的にやってくる虚無感

閲覧数391 コメント数8 personサー edit2023.12.03

小さい頃から、あるのですが、自分は何故今を生きていて今俺は何してんだって思うことがあります。そして定期的にその虚無感に襲われるんですが直したいって思っていてもどうにもできなくて今は趣味に費やすことが自分の支えとなってはいてそのために仕事も何とかやれてる感じです。今仕事をしていてこれは俺にしかできないことというものもなく時間が過ぎる日々です。それでもこの虚無は終わることはありません
これに関しては自分次第なのかもしれないです...解決策を知りたいと思いつつもないに近いと思っています
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    虚無感ってどこからくるんでしょうね。
    私も虚無感を感じる時はありますけど、おそらく衣食住に困らず暮らせていて、野心と明確にやりたい事がないので、生きている意味とか目的を感じにくいからだと思ってます。
    自然界の生き物は衣食住を確保するためにほとんどの時間を費やしているので、それが確保されて満足してる自分は、虚無感を感じても仕方ないと思ってますし、それは幸せな環境にある証でもあると思います。
    基本的な欲求を満たされた多くの人は虚無感を埋めるために、自分の気持ちを上げていろいろやってるんだと思います。
    虚無感を感じたら坐禅でも組んで、無になってみるのはどうですか?私は夜中部屋を真っ暗にしてたまにやってます。あとは虚無感を感じたらさっさと寝る事にしてますよ。
    虚無感を感じてるのはお一人ではないので、まずはご安心を。
      サー 20代後半 男性
      コメントありがとうございます!
      そう言われるとなんも言えないですね...
      20歳前半の時に比べたら今の方がまだ楽しめているのは確かですね...
      自分だけではないとわかっていても考えてしまうんですよね!
      退会したユーザー
      お疲れ様です。
      考える事はとても良い事だと思います。私もいろいろなことを考えてて、いまでも、それぞれに自分なりの答えを見つけてきた感じです。年齢が上がるといったん出した自分の答えが却下になり再考したりして、その時々で変わってはいきますけど。
      いまは、あと数年で60になるので、その後どうやって生きていこうかとか、それまでの数年間は今の仕事とどう向き合うかを、考えています。どうしよう。
      サー 20代後半 男性
      考える事は悪いことではないですよね……
      後はネガティブ思考過ぎるのが自分のこの考えを引き起こしてるとは思ってはいます。

おきくさん 30代 女性
    こんにちは😃
    おそらくなんですが、答えは自分の心の中にあるのだろうなと感じます。その人によって何をしたら心が満たされるのかというのはおそらく違って、私の場合は家族を持つこと、自分の仕事をつくることが生き甲斐になっています。ただ20代はずっと悩んでいました。いろいろ試行錯誤されてみるといいのかなと思います。
      サー 20代後半 男性
      確かに何をしたいかとかはあるのは事実です!
      現状手の届かない位置にあって諦めているのも事実ですね...
      20代のうちはまだ切り返しができるからその時までには何とかしたいとは思ってはいても思うように動かないんですよね...やはり挑戦あるのみってことですよね!
      おきくさん 30代 女性
      やりたいことがあるのなら、きっと大丈夫と感じます💡✨チャレンジは一回でうまくいくことは少ないし、傷つくこともあるけれど、「ちょっと実験してみよう✨」くらいの感覚で小さくチャレンジしては修正することを繰り返すとだんだん前に進めていたりするのかなと思います☺️💡✨頑張ってください☺️✨
      サー 20代後半 男性
      コメントありがとうございます。
      失敗を恐れては行けないんですけどね...
      ネガティブ思考が出てしまって...
      頑張って見ます。
      ありがとうございます!
keyboard_arrow_up