受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

結婚の理想像について

閲覧数357 コメント数2 personもぐら edit2023.12.09

私は22歳で今大学生の女です。今お付き合いしている彼氏は現在24歳の大学生で、某国公立大学の医学部で、将来は医者を目指しています。
今彼とは約1ヶ月半お付き合いさせて頂いています。
最近私は彼と将来結婚するビジョンが見えないことに漠然と不安を感じています。
1ヶ月半しか付き合ってないのにって思われるかもしれないのですが、カップルのゴールが別れるか結婚するかなのだということを考えると、ビジョンが見えないことに不安を抱いています。よく、まだ若いから結婚とか考えずに経験としてでも付き合っていいと思うという意見がありますが、いずれ別れると考えて付き合うことに対して、相手にも失礼だと感じるし、また、無意味だと思ってしまいます。
不安を抱いている理由としては、私の結婚の理想像と将来なるであろう結婚の形がズレていると感じるからです。
恐らく彼はお医者さんになるので、医者の分野的にも、将来結婚するとずっと家に居ないだろうし、恐らく家事、育児全般私負担になると思います。
私の結婚の理想像は、家事、育児は2人で分け合い、私も働きたいので、共働きしてお互い口座は分けるみたいな形が理想です。また、土日は一緒にお出かけしたいです。(恐らくかなり結婚に対して夢を抱いています。大目にみて頂けると幸いです。)
また、育った環境に関して、彼はかなり裕福な家庭で育っており、小・中・高は、私立で、塾も小さい時から何個も掛け持ちしていたと言っていました。一方、私は普通の家庭よりは少々裕福かもしれませんが、彼と比べるとやはり違います。私は小・中・高・大、公立です。塾も通わせて貰っていましたが、何個も通うなどはありませんでした。こういった家庭環境の違いから、育児への価値観のズレといったことが生じそうで怖いです。さらに、彼は裕福なこともあって、いいお店で食事をしたり、2.3週間ヨーロッパで海外旅行に行ったりと、やはり私とは経験値がかけ離れています。私は、確かにお金があればそれに越したことはないですが、そのように遊べるくらい欲しいとは思いません。
また、彼のお母さんについても不安です。
彼のお母さんと会ったことはないですが、話を聞く限りあまり合いそうではないです。何だか少しガツガツしていて、将来口を出てきそうな(上手く言語化出来ないです。)方です。
彼は毎日お母さんと電話している様なのですが(ここも少し引っかかります。)、日頃から彼に私との恋愛について聞いたり、いじったりしていると聞きました。
私には男兄弟がいないのでよく分からないのですが、お母さんと息子の距離感として、毎日電話するものなのでしょうか。

たった1ヶ月半しか付き合ってないのに、こんなに考えてしまってほんとにバカバカしいと自分でも思いますが、妄想癖だということもあり、度々考えて不安になってしまうので、何か納得できるアドバイスが欲しいと思い、相談させて頂きました。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    Taka 40代 男性
    こんにちは。もぐらさん。
    彼氏との生まれ育ってきた環境の違いや価値観の差が露になってきているんですね。彼や理想の結婚生活はわかるのでしょうか?
    結婚はお互いが好きではあるんですけど、違う環境で育ってきた人同士が一緒になり協力し合っていくことになるので、考え方にギャップは少なからず出てくるかなと思います。そのギャップがあったとしても、お互い意見を言え尊重して合意できる、そんな関係性を構築できるか?が鍵なのかもしれません。なかなか付き合って1ヶ月半で結婚を話し合うのも難しいでしょうけど会話の中で時間をかけて探っていけたらですね!

彼はお母さんと毎日連絡取っているんですね 。更に恋愛のことまで細かに話しているのは…ちょっと気になりますよね。 親子仲が良いことはいいのですが、ちょっと多いかなという印象でした。
    • refresh約4ヶ月前
      もぐら 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      コメントを通して、私は彼の口から聞くというより、彼の育った生活環境からの先入観で彼の結婚のビジョンを決めつけていたことに気づきました。
      また、結婚生活についてギャップは付き物だと聞いて楽になりました。
      時間をかけてゆっくり探りたいと思います。

やはり多いですよね。そのことに関してもいつか話せたらいいなと思っています。

新しい視点からのコメントありがとうございました。
keyboard_arrow_up