受付終了
一緒に対処を考えてほしい

前の派遣先に戻りたい

閲覧数329 コメント数1 personrii edit2023.12.10

20代後半派遣社員の者です。

今年の夏に、長期派遣のお仕事を始めたのですが家庭環境の変化により初回更新のタイミングで退職しました。
そして今月から、期間限定(6ヶ月程です)で繁盛期ヘルプとして新しい派遣先でお仕事を始めましたが、前の派遣先に戻りたいという気持ちが消えないです。その理由としては前の派遣先が自分に合っていたこと、また前の派遣先に通える環境が整った事(退職理由の改善)、今のお仕事が覚える事が多く大変な事、休憩時間に仕事のメンバーで一緒に食べる流れがあり、社員の方とお昼休憩するのが苦痛な事などが理由です。そして最近他の派遣会社で前の派遣先と思われる求人が出ているのを目にし、さらに戻りたい気持ちが強まってしまい、お仕事が始まったばかりなのに咄嗟に応募をしてしまいました。そして社内選考が通ったのか、営業さんから連絡が来ている所です。(仕事で電話に出れず週明けこちらから連絡する予定です)
まだ本当に前の派遣先なのか、そしてお仕事を紹介してもらえるのか確定していない段階ですが、もしそうであった場合、戻りたいと話を進めるのか迷っています。
今の派遣先は大手でしっかり仕事を教えて頂ける環境があり、職場の方達はいい方なので、申し訳ないという気持ちがあります。かつ繁盛期ヘルプとして期間限定のお仕事なので、初回更新せず辞めるのは迷惑がかかると思います。加えて、前の派遣元と今の派遣元は同じ派遣会社で、初回更新無しが2連続だと今後その派遣会社からはお仕事を紹介してもらえなくなるのではないかというのも懸念点です。
戻りたい気持ちを優先せず、今の派遣先を提示されている期間まで働き、その後また前の派遣先の募集があれば再度チャレンジするという方が今後の為にもやはりとるべき選択肢でしょうか。

かなりわがままな事を言っているのは承知ですが、今すごく悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    riiさん

はじめまして。

下記の通り、問題ないと思います。
    もし前提が間違っていましたら、お知らせいただけると幸いです。

今の職場は最長6か月間(しかも初回は1か月とか3か月の更新でしょうか)ということでしょうか。
    初回が1か月とか3か月の更新で最長6か月でしたら、その後何の保証もないので、条件の良い職場に移るのも当然かと思います。

更新期間を破って例えば1日とか1週間で辞めるのは、たしかに、お勧めではないのですが、初回更新が3か月でしたら、そう言っているのは会社側ですので、そこで更新しないのは労働者側の権利でもありますので、何の問題もありません。派遣先には、元の派遣先に戻ることにしたなど理由を言う必要はなく、派遣会社に任せて、淡々と更新しない旨を伝えてもらえば良いと思います。
    期間の調整ぐらいは、できそうならしてあげても良いかもしれません。

しかも派遣会社での社内選考が通ったなら、全く問題ないと思いますし、「初回更新無しが2連続だと今後その派遣会社からはお仕事を紹介してもらえなくなる」ということはないですね。
    家庭環境のことを、派遣会社にも前の派遣先にも、しっかり説明すれば大丈夫です。

今の職場はしっかり仕事を教えてもらえて、職場の方達はいい方とのことですが、
    仕事が覚える事が多く大変、社員の方とお昼休憩するのが苦痛ということで、
    riiさんにとって、前の職場のほうが働きやすそうに見えますが、いかがでしょうか。
keyboard_arrow_up