受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 女性

パワハラに該当するのでしょうか

閲覧数516 コメント数8 personひとり edit2023.12.15

10人に満たない中小企業で、正社員として働いています。
3年前に会社が今の場所に引っ越し、初めは、みんなで掃除をしたり、ゴミ出しをしたりしていましたが、私の主人が2年前にコロナに感染し、私が濃厚接触者として3週間、在宅勤務を命じられ、やっと職場復帰した、その日に、先輩女性と上長にあたる女性から、囲まれ、始業時間前に、ゴミ捨て、床掃除、台所の流しの掃除をし、夕方、事務所内のゴミ箱に入っているゴミを一つにまとめるように言われました。交代でするのではなく、私1人でするように強制されました。
それから、ずっと、作業時間の40分前に出勤し、ゴミ捨て、床掃除、台所の流しの掃除をし、夕方、事務所内のゴミ箱を集め、大きなゴミ袋にまとめています。
家族にその話をすると、1人でさせる時点でパワハラに該当すると言われました。
一般常識的として、これはパワハラに該当するのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    ひとりさん

ありがとうございます。

壊れたウォークマンを机の上に置き忘れただけで・・・ですか。
    そんなに情報漏洩が心配なら、単に、ウオークマンの中身を確認すれば良いと思いますよね。
    証拠にはならないですよね。

弁護士さんも、そんな写真を送りつけられても、証拠として使えないので困ると思います。
    メンバー
    るう 50代 女性
    ひとりさん

はじめまして。ひどい話ですね。
    約2年間、この状況でしょうか。

ひとりさんが有給を取られる場合は、どうされているでしょうか。
    もしこの掃除のせいで有給を取れない場合は、パワハラというより一段上の、有給休暇を取らせないという、労基法違反になると思います。

また、40分早い分、40分早く帰らせてもらえるわけではないのですよね。
    業務が追加されたせいで40分早く行かないといけなくなった場合、残業代が支払われないのも、パワハラというより、労基法違法になりますね。

有給拒否や残業代未払は違法ですので、労基署に相談すると、会社に支払い命令や対処指示が出されます。労基署はきちんと対応してくれると思いますが、小さい会社だとどうしても話がこじれやすいかもしれません。
      ひとり 50代 女性
      るうさん
      コメントありがとうございます。
      有給は取れています。
      そして、私がこの間、有給を取っている間に会社が社長承認のもと、出入口の鍵を変えました。
      私だけ、新しい鍵を渡されていません。
      お陰で、朝のゴミ捨てと掃除は鍵を持っている上長にあたる嘱託の女性と、総務部の男性がせざるを得ない状況です。
      私は鍵がないので、絶対、開いているであろう始業時間の7、8分前に出社しています。
      私は毎夕のゴミ集めと週二回のトイレ掃除だけになりました。
      社長は私が会社の情報を漏洩していると思っているようです。
      私は情報漏洩はしていません。
      ただ、社長はそう思っているので、私に会社の鍵を渡さなければ、私が業務時間外に会社に入ることができない。一安心と思っているようです。
      人数が少ないので、大変です。仕事だけするために会社に行っています。幸い、今年の2月に団体交渉をして、仕事を与えない過小な要求と情報共有の点は会社側に認めてもらえましました。今は仕事はあるので、それが救いです。
      メンバー
      るう 50代 女性
      ひとりさん

ありがとうございます。

鍵を渡されていないので、40分前に出社しなくて良くなったのですね。
      毎夕のゴミ集めと週二回のトイレ掃除だけになったとのことで、良かったですね。
      過小な要求と情報共有も改善されたとのことで、良かったです。

40分早出しないといけなかった期間は、残業代が支給されていなかった場合は、請求はできそうですね。

漏洩していないのにしていると思われているのは、困りますね。
      社長に弁明する機会さえ与えてくれていないのですよね。
      ひとり 50代 女性
      るうさん
      コメントの返信ありがとうございます。
      団体交渉の際、会社側弁護士から残業のない会社なので、残業代は出ない(出さない)と言われています。
      その場合、残業代の請求はできないそうです。
      情報漏洩は弁明しても社長は理解してくれません。と言うより、社長は、団体交渉で会社として代理人弁護士に50万円払ったことを根に持っています。社長は完全に私のことを嫌っています。
      団体交渉前に、上長にあたる嘱託の女性に相談しても一向に改善されないどころか、「あなたは大丈夫だと思ったけど、やっぱり、彼女と上手くいかないのね。」と言われたので、今度は、社長に何度も、職場環境改善をお願いしてきましたが、改善されず、私は内部ではダメだ。これは外部の力を借りないと無理だと思い、労基署に足を運び、弁護士にも相談し、1人でも入れる組合に入り、団体交渉したのですが、会社として何もしてこなかったことは、棚に上げ、全て私のせいにしています。そうすれば、自分の気持ちが収まるのでしょう。
      営業の取締役の男性、私の上長にあたる嘱託の女性と総務部の男性、団体交渉でパワハラの事実なしと会社が言ってくれたお陰で、首の皮が繋がったパワハラの加害女性も社長側なので、私は会社では四面楚歌です。
      唯一、それに関係なく、仕事を振ってくれるようになった営業の2人の男性の存在だけが心の拠り所です。
      社長は情報漏洩の件で、会社の顧問弁護士と連絡を取っています。また、何か言ってくると思います。多分、私を懲戒免職にしたいのでしょう。私は情報漏洩をしていないので、証拠もありません。これからまた、何か起こると思います。日々、気が張り詰めています。
      主人から、早く出社しなくなったんだから、気分を変えて、家で朝ごはんを食べないで、職場近くのマックで朝マックでもしてみたら?の提案に、それもいいなと思い、今は、朝からワンコインで、朝食を食べ、出社時間まで、朝活を始めました。今は、それが楽しみです。
      メンバー
      るう 50代 女性
      ひとりさん

ありがとうございます。

労基署に行かれ、組合に入って団体交渉されたのですね。
      とてもエネルギーが要ることですので、敬服します。

情報漏洩は、言いがかりですね。被害妄想ですし、自分に都合の悪い従業員を辞めさせたいのかもしれません。
      個人的な意図がまかり通って従業員を粗末にする職場は、良い物やサービスを提供できなくなるので、長くは存続できないものだと思います。

営業の2人の方が味方についてくれているのは、心強いですね。

朝マックや朝活、いいですね。
      コロナで開店している店が少なくなっていましたが、また復活してきましたね。
      ひとり 50代 女性
      るうさん
      コメントありがとうございます。
      情報漏洩問題は濡れ衣ですが、発端は、私がうっかり会社の机の上の隅に置きっぱなしにしていた壊れたウォークマンが原因です。
      置きっぱなしにしたまま祝日、そして、祝日の翌日、私は有休を取っています。
      私が有休を取った日は、社長は出社していないので、総務の人が私の机に書類を置く時に気がつき、写真を撮って社長に報告したようです。
      月曜日は誰からも何も言われず、私も壊れたウォークマンのことはすっかり忘れていました。
      火曜日に出社してきた、社長、総務の人、私の隣の席の経理の人、営業部の取締役の人に自席で仕事をしていた私は周りを突然、囲まれ、注意指導を受けました。
      先週金曜日に社長が私の上長にあたる女性に「弁護士に写真を送って」と言っているのを聞きました。
      そして、今日、その証拠の写真を会社の顧問弁護士宛に郵送したようです。
      しかも、それを出すように上長にあたる女性に言われて、私が投函しました。弁護士宛てだったので、多分、そうだろうと思います。
      封がしてありましたので、中を確認することはできません。こう言うものを本人に出させる神経が分からないと思いつつ、投函しました。
      壊れたウォークマンの写真を撮っても、情報漏洩の証拠にはならないと思います。
      るうさんのコメント通り、自分に都合の悪い、従業員である、私を辞めさせたいだけだと思います。
      無理矢理、辞めさせられた場合は、速やかに労基署、組合、以前相談させていただいた弁護士に連絡しようと思います。
      メンバー
      るう 50代 女性
      ひとりさん

ありがとうございます。
      お返事したはずができていなくて、申し訳ありません(^_^;)

壊れたウォークマンを机の上に置き忘れただけで・・・ですか。
      そんなに情報漏洩が心配なら、ウオークマンの中身を確認すれば良いと思いますよね。
      それもせずに証拠といったところで、証拠にはならないですよね。

弁護士だって、そんな写真を送りつけられても、一切証拠にならないので、証拠として使えないので困ると思います。
keyboard_arrow_up