解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

「自分を受け入れる」がわかんないです…。

閲覧数480 コメント数8 personひろ edit2023.12.20

へんな投稿ですが、読んでいただけると嬉しいです。ひろです。
私はずっと、「自分を受け入れる」がわかんないです…。
自分の投稿にコメントをくれた方達から、「自分を受け入れる」ことが大事ですと教えていただいたのですが、いまだにわかりません…。

恥ずかしいですが、20代前半にもなって、「大人が嫌い」とか「大人って暴言しか言わないんだなぁ」とか反抗期のようなことを思ってしまう自分がいます…。

「自分を受け入れる」ということは、反抗期のようなことを思ってしまう自分のことも許すということなのでしょうか…?

変な内容な上に、長文になってしまっていたり、話がそれていたりして、申し訳ないです…。



ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みっちゃん 30代 女性
    ひろさんはじめまして♪
    「自分を受け入れる」がわからないということですね。

    わたしも初めて「自分を受け入れる」という言葉を聞いたときはよくわからなくて戸惑いました。

    「反抗期のようなことを思ってしまう自分のことも許す」という捉え方でもいいとわたしは思いますが、ひろさん的にはまだ腑に落ちない感じでしょうか?

    もし良かったらお気持ち聴かせてください。
    • refresh約4ヶ月前
      ひろ 20代前半 女性
      みっちゃんさん、コメントありがとうございます!
      返信が遅くなり、すみません…。

      自分の捉え方に納得がいかないというよりも、
      20代前半にもなって、まだ反抗期のような気持ちが抜けてないのはとても恥ずかしいことなんだろうなぁとは思うんですけど、
      反抗期のような気持ちが抜けてなくてもいいよと思ってもいいのかな?っていう不安がめちゃくちゃあります…。
      20代も大人だ!と両親からはキツめに言われることがあるので…。
      なので、不安というかこれでいいのかな?っていう気持ちが強いです…。

      変な文章になってしまい、すみません…。




    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      ひろさんお返事ありがとうございます♪

      全然変な文章じゃないですよ。
      お気持ち、伝わりました。

      「20代前半にもなって、まだ反抗期のような気持ちが抜けてないのはとても恥ずかしいことなんだろうなぁ」とは思うけど、「それでもいいよと思ってもいいのかな?」っていう不安があるのですね。

      ここからはあくまでわたしの解釈なので、いち参考として聴いていただければと思いますが、「自分を受け入れる」とは、「自分の気持ちに素直になること」で、ぽつりと浮かんでくる心の声を「いまはそんなふうに思ってるんだね」と否定せずに親身に聴いてあげることだと思います。

      なので、ひろさんの例で言えば、
      「20代前半にもなって、まだ反抗期のような気持ちが抜けてないのはとても恥ずかしいことなんだろうなぁと思っているんだね。」

      「反抗期のような気持ちが抜けてなくてもいいよと思ってもいいのかな?という不安があるんだね。」

      という感じで、「これじゃダメだ」と否定せずに聴いてあげることが大切かと思います。

      ちょっと長くなっちゃったのですが、わたしの回答を聴いていまのお気持ちいかがでしょうか?
    • refresh約4ヶ月前
      ひろ 20代前半 女性
      みっちゃんさん、お忙しいのにありがとうございます!

      「自分を受け入れる」とは、自分の心の声を否定せずに聞いてあげること。

      今はまだ、そうなんだあとしか思えないです。ほんとに申し訳ないです…。
      でも前に、「自分の気持ちを否定することは、自分で自分をいじめてること」っていうのを、本で読んだことがあったので、そういうことなのかなぁと思いました。

      みっちゃんさんは、とてもご丁寧に返信してくださったのに、雑な返信になってしまい、申し訳ないです…。

    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      ひろさんこそお忙しい中お早いお返事ありがとうございます♪

      うんうん、いまはそれで全然大丈夫だと思いますよ。

      本に「自分の気持ちを否定することは、自分で自分をいじめてること」と書かれていたんですね。
      まさにそうだと思います。

      いまは不安かもしれませんが、その不安さえも否定せずにぜひ心の声を聴いてあげてください。

      あと、ひろさんはご自身の文章をとても気にされているようですが、わたしにとってはひろさんの文章も丁寧でわかりやすいですよ♪

      お気持ち丁寧にお話してくださりありがとうございます。

      「自分を受け入れること」についてはひろさんの中で理解は深まりましたでしょうか?

      他にも何か不安なことや疑問がありましたらお気軽におっしゃってくださいね。
    • refresh約4ヶ月前
      ひろ 20代前半 女性
      みっちゃんさん、ご返信ありがとうございます!

      「自分を受け入れること」は「自分の気持ちを否定しないで、聞いてあげること」。

      とりあえず、今は、「自分の気持ちを否定しないで、聞いてあげること」をちょっとずつやってみようかなと思います。

      「自分を受け入れること」についても、
      ほんの少しはわかったような気がしています。

      みっちゃんさん、ご丁寧にありがとうございます!
      また、コメントするかもしれないので、
      その時は、よろしくお願いします。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      ひろさんお返事ありがとうございます♪

      はい、ぜひ続けてみてください!

      今回はお話できて良かったです♪
      また何かありましたらお気軽にご相談くださいね。

      こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
    • refresh約4ヶ月前
      ひろ 20代前半 女性
      みっちゃんさん、ありがとうございます!
keyboard_arrow_up