受付終了
10代後半 女性

昔のことが頭から離れなくて死にたい

閲覧数381 コメント数9 person edit2023.12.22

友達もいて、いっつも笑ってて、まわりの友達や知り合いからは「悩みなさそう」って言われるぐらい明るい。たしかに、こんな見るからに幸せそうな人はあんまり見かけないかもしれません。
でも、小学校のときからずっとずっと死にたい。
ちいさいころは両親から毎日殴られて暴言吐かれて、母親は毎日泣いてて不安定で、毎日死にたいって。それを子供たちにぶつけて。父親は子供たちに無関心で暴力にも加担して。母親は宗教にハマって、癌になっても神様信じて病院にさえ行きませんでした。最終的に全身がんで小学校低学年のときに亡くなって。
亡くなってからも、母方の祖母のほうからずっと会ったり電話かかってきたりしたら母の嫌味愚痴言われて、でもお金の援助はたくさんしてくれるから反論もなんにも言えない。
ここからずっとずっと人間関係でうまくいかなくて、学校の先生が嫌になったり、友達とは表面上でしか付き合えなかったり、恋人ができたらどんどん不安定になったり。
明るくて元気でおもしろい自分しか出せなくて、友達ができてもつづかないです。
いっかいすごく甘えられる恋人ができました。私の過去も全部受け止めてくれて、優しく包み込んでくれるような、神様のような人。でも失うのが怖くて、優しくされたり幸せな時間を過ごせば過ごすほど怖くて怖くて死にたくて仕方がなくて、結局私から別れました。(最低すぎます)
定期的に落ち込んでしまう性格で、なにもかも手につかなくなって友達も恋人もみんな切りたくなります。どん底までいくと、なにもかも切って音信不通にしてしまう癖があります。
高校もそれで1回やめて、いまは通信制です。
でも、勉強が好きで、進学もしたい。
でも、この弱い精神のせいで、すぐに死にたくなる時期がきます。この時期がくると死ぬことしか考えられなくなって勉強もまったく手につきません。
ずっと昔のことを言い訳にして怠けてるのかもしれません。この負のスパイラルから抜け出したくてしょうがなくて、元気なときは色々策を練ったり試みたりしてるのですが、つらくなると一気に昔のことが頭から離れなくて泣き叫ぶことしかできなくなります。
このままじゃ、勉強も進学も絶対にできないです。死ぬことしか考えれない自分が大嫌いで憎たらしいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    おきくさん 30代 女性
    ぺさん、こんばんは。本当に大変な状況の中、本当に懸命に頑張って生きてくださっていると思います。日本は戦後からのトラウマを引きずってしまっており、家庭環境が荒れるケースが後を立たず、その中で育った子どもたちはみんな同様の重い心の傷を負っています。できればトラウマの専門的なケアを受けていただきたいと感じます。EMDR療法やソマティック・エクスペリエンスというトラウマ解放療法が効果があると言われています。よく生き抜いてきてくれました。本当によく頑張っていらっしゃると思います。
      10代後半 女性
      あたたかく優しいコメント、ありがとうございます。
      そのような治療法もあるのですね。
      トラウマは自分との闘いでしかない、乗り越えきれなかったら一生苦しみつづけるものかと思って、かなり絶望してました。そういう手段もあるということを知れてすこし心が楽です。ありがとうございます。
    はじめまして。ぺさん、こんにちは。

幼少期に大変なつらい目に合われたのですね。それが今現在にも影響していて死にたくなることがある。ですが抜け出したいと思っておられるのですね。つらい過去の経験から人間不信になっているのでしょう。そして、本来なら1番信頼できる両親からたくさんの無条件の愛情をもらうもの、ぺさんはその愛情を得ることなく生きてこられたため、優しさや愛情を感じられる場面でほんとうに自分は愛されているのか、優しさをもらってもいいのかと思い、結果的にはそんな幸福感が続くはずがない、と最悪なケースを考えてしまう‥‥おっしゃるとおり正に負のスパイラルですね。

ぺさんは、負の感情を抱かせたご両親や母方の祖母への嫌悪感や愛憎などについて、自分の感情の整理ができておらず、その感情がぺさんを取り巻く人たちに対して向けられてしまっているのかもしれませんね。

難しいかもしれませんが、まずはペさん自身が、自分の感情にしっかり向き合い、吐き出してしまってはどうでしょうか?(私がよくやるのは紙に書き殴るとかですが、なんならココトモの投稿とか)傷ついてしまった心はなかなか癒えるものではないですし、時間はかかるとおもいます。
    ですが、ぺさんは負のスパイラルから抜け出したいと前向きな一面も見られますし、続かなくとも友達やすてきな恋人ができたりするのですよね?ぺさんは自信をもっていいと思います。
    友達や恋人、ペさんを取り巻く人たちは両親や祖母ではありませんよ?そこを切り離してみましょう。ぺさんは自分のことを最低だとか大嫌いだとか憎たらしいなんて思わなくていいんですよ。その必要はないんです。

辛くなった時はまた投稿してくださいね。お話聞かせてください。
      10代後半 女性
      あたたかいコメント、ありがとうございます。
      まわりの人たちを両親や祖母に重ねてしまうこと、本当にごもっともです。
      優しくされたりすると、昔まわりの大人に言われた暴言や殴られたことが、意識してないつもりでも頭にパッと浮かび上がってつらいです。
      確かに自分の気持ちの整理など、付いてるようでまったく付いてない気がします。
      整理してみること、実践してみます。
      やさしいお言葉がけ、ありがとうございます。
      ぺさんコメントありがとうございます。

少しでもお力になれたならよかったです。
      実践してみてどうだったか、また聞かせてくださいね。
      よい方向にむかいますよう願っています。
      受験勉強もがんばってくださいね!学びは自分の財産になりますよ。
    メンバー
    あまみや 10代後半 女性
    ぺさん、こんにちは。
    あまみやっていいます。

ぺさんは小さい時から辛いこと、苦しいことをたくさん経験したんですね。
    それでも前を向いて突き進んでいくぺさんは本当にすごいと思います。

誰にだって何かが原因となってブレーキをかけたり、自分の歩いてきた道を後戻りしたりすることはあります。
    だから昔のことを言い訳にして怠けていると思わなくていいんですよ。
    それは怠けじゃなくてぺさんに必要な自分を守るための時間なんです。
    だから自分のことを大切にしてあげてください。

もし落ち込みがずっと続くのであれば、精神科に行ってみてもいいかもしれません。
    私でよければいつでもお話は聞きますが、専門家ではないのでどうしても受け答えが難しい場合が出てくるかもしれません。
    でも『誰かと話したいな』『誰かに話を聞いて欲しいな』と思ったら、またココトモに顔を出してみてください!
    ココトモメンバーのみんなでいつでも待っています(_ _)
      10代後半 女性
      あたたかいコメントありがとうございます。
      昔から弱音を吐くたびに、親戚や母方の祖母に
      「いつまでそんなうじうじ言ってる?悲劇のヒロインさんぶりすぎてる」などと色々怒られて、自分でも怠けているとしか思えなくなっていました。そうやって言ってくださって、救われた気持ちになれました。
    退会したユーザー
    こんにちは。回答させていただきますが、とても難しい質問ですね。

質問者様の家庭環境から、そのような気持ちになることは当然のように思います。だから、我慢することも無理して堪えたりすることもありません。
    不安定になるのも当たり前です。

そのような中でも恋人を作ったり、勉強が好きで、進学もしたいと思われてるとのこと素晴らしいです!
    自分では、落ち込んでしまう性格、弱い精神と言われてますが、まったくそんなことはないと思います。

私も仕事を失って落ち込んでしまいます。

現在は通信制に通われているとのことですね。
    そして、元気な時は色々策を練ったり試みたりしている。それだけで充分です!
    死ぬことしか考えられない、、、それは、質問者様だけではありませんから、気を追い詰めないでください。

苦しい時は話を聞かせてください。

10代後半 女性
      あたたかいコメント、ありがとうございます。
      素晴らしいなんて…まさか褒めていただけるとは思いませんでした。うれしいです。
      もう、来年から受験生なので前向きに考えれるようになりたいです。
keyboard_arrow_up