解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

学級委員になってから自分がおかしい

閲覧数386 コメント数3 person退会したユーザー edit2023.12.29

身の上話になりますが、
わたしは小学校5・6年のとき、運営委員をやっていました(運営委員とは、クラス委員とは別にクラスの代表として活動する各クラス男女一人ずつの委員会)。
ですが6年のとき、五年生のときに転入してきた方筆頭にクラスメート(ほぼ全員)にハブられてしまい、上手くいかなくなり、追い詰められた経験があり、自分を犠牲(自分がやりたくないことを自らやってしまう、常に周り優先)にしてしまうようになりました。中学校(学区が同じなためメンバー同じ)に入ってからクラスメートを信用できず、表舞台には立たずモブに扮して小学生の自分と中学生の自分を別物にしているつもりでした。
ですが、自分を犠牲にしてしまうところはそのままで、委員会を決めるとき、立候補しても他の子がやりたくて変わったり、やりたくないところに所属したりしました。とくに現在2年、立候補者がいなかったので自ら前期給食委員をやり、現在の後期では学級委員に立候補してしまいました。相方は一人で突っ走り、何事にも理論性を求めるはなしづらい方でした。いまも、「相方はいいのにお前は…」って言われないか不安で、ボランティアをやって帰りが遅くなったり、仕事で休み時間を潰したり、気が重いです。辞めるにしても、あとをやれるような積極性がある人はクラスに存在しません。
また上の立場に立ってハブられたり、追い詰められたりしないか心配です。先生は「ハブられたりしていたら守る」と言ってくれましたが、小学校のときは誰も守ってくれなかったので信用できません。その先生は評判良いです。
学級委員になってからスマホに依存しかけたり、周りの人が私本体ではなく後期学級委員として存在する私しか見ていないような気がしたり、疎外感を覚えたりしました。
自分が自分ではなくなっているように感じます。
後期学級委員としての私ではなく素の私で学校生活を送れるようにするにはどうしたら良いでしょうか。
まとまっていない長文を最後まで読んでくださりありがとうございます。
回答、お待ちしております。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    サラ 30代 女性
    黄水晶ルチルさん、初めまして。
    この度はココトモの掲示板を利用してくださり、ありがとうございます。

    黄水晶ルチルさんは今、中学校で学級委員をされているんですね。
    「立候補者がいなかったので」
    「あとをやれるような積極性がある人はクラスに存在しません。」
    とあるので、他にやってくれそうな人がいなかったので
    それならば自分が!と思ったのかなぁ、と。
    責任感の強い方なんですね。

    >6年のとき、五年生のときに転入してきた方筆頭にクラスメート(ほぼ全員)にハブられてしまい
    >また上の立場に立ってハブられたり、追い詰められたりしないか心配

    そうだったんですね、それは辛かったですね…。
    学級委員って、時に厳しいことを言わなければならない時もあると思いますが
    そういうことって、反感も買いやすいですし、クラスのみんなを引っ張っていくことについて
    不安もありますよね。


    実は私も中学の時は学級委員をしていたので
    その時はどうしていたかなぁ、とちょっと振り返ってみました。
    思い返してみると、私は結構、先生を頼っている部分があったかな、と思います。

    私の学校では、それぞれのクラスの担任の先生以外に
    学年主任の先生がいらっしゃったのですが、黄水晶ルチルさんの学校はいかがでしょうか?
    私は担任の先生以外に、学年主任の先生にも
    「甘えて」いたなぁ、と思います。

    その流れで、少しでも困ったことや不快なことがあれば
    話すようにしていましたね。
    なので黄水晶ルチルさんも、先生が「ハブられたりしていたら守る」と言ってくれているなら
    少しでも悩むことがあれば、気軽に相談してみてもいいんじゃないかなぁ、と。

    それに「辞めるにしても、あとをやれるような積極性がある人はクラスに存在しません。」
    と仰っていますが、学級運営って飽くまでもクラス全員でやるべきものであって
    黄水晶ルチルさんが、健全な学校生活を犠牲にしてまでも、一人で担うものでもないと思うんです。
    だから「このままでは自分の学校生活が滅茶苦茶になる」と感じているのであれば
    責任を感じすぎる必要はなく、学級委員という仕事を退くことも、大事な選択だと思います。

    大切なのは、みんなが健全に学校生活を送れることであり
    その「みんな」の中には、もちろん「黄水晶ルチル」さんも含まれていますから。

    もし可能であれば、まずは先生に相談してみて欲しいです。
    それでもし「うまくいかない」と思ったなら
    ぜひまたここに、コメントください!
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      ありがとうございます。もう少し自分を大切にできるように考えてみようと思います。
      自分の事かを認められるように日記で自分を見つめようと思います
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      サラ 30代 女性
      日記、いいですね!
      もし誰かに聞いてもらいたい時は
      ぜひ、ココトモの交換日記をご利用ください!
keyboard_arrow_up