受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

失敗が許せない、妄想が止まらない

閲覧数503 コメント数35 person edit2023.12.29

ちょっとでも自分にとって都合の悪いことが起こると、そればかり考えてずっと同じ事繰り返してしまいます。
してしまったことは仕方ないし、時間を戻したりすることはできないんだけど
自分が理想とする結果にならないと後悔して色んな可能性を考え過ぎて落ち込みます。

あとは、起きてもない最悪なこと
(恨まれて殺される、誰かにある日突然何かされる)などを考えてしまって気づいたら時間が経っています。

予防策、あとは何かいい考え方などないでしょうか?
あと私はもう人と関わるのをやめるべしでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    ケンタ 30代 男性
    み、さんこんにちわ!
    毎日失敗するとそのことばかり気にしてしまうんですね。
    そうすると失敗そのものが恐ろしいものに思えてきて、失敗したくない!外に出ると失敗するから外にも出たくない!外に出ることが怖い!とも考えてしまいそうです…
    ほんとに辛いですよね
    人には誰でもそういう傾向がありますが、み、さんは特にそういう傾向が強いんでしょうね
    私にはその思考が思考の癖なのか?それとも他の心理的な原因がありそうなってるのか、判断がつかないです
    まずはその判断がつく方に聞かなければ、行動しようにも原因が特定できません
    まずその方をさがされてはいかがでしょうか?
    もし話されて気持ちが少しでも楽になるというのであれば、このコメント欄で話していただけると嬉しいです
    • refresh約4ヶ月前
      30代 女性
      コメントありがとうございます。

      もはや癖なんだと思います。何回も同じこと繰り返してるので、、、

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みっちゃん 30代 女性
    み さんはじめまして!

    ちょっとでも自分にとって都合の悪いことが起こると、そればかり考えてずっと同じ事繰り返してしまうんですね。

    また、自分が理想とする結果にならないと後悔して色んな可能性を考え過ぎて落ち込んでしまうんですね。

    他の回答者さんもおっしゃっていますが、反省することは決して悪いことではないと思います。

    せっかくならその反省をできるだけ繰り返さず、次同じことが起きた時に良い方に繋がるようにしていけると、より良くなると思います。

    予防策としては、同じことを繰り返し考えすぎてしまったときに別のことをして切り替える方法や、み さんの考え方のパターンを変えてみるなどがありますが、人それぞれやり方や効果の出方は異なるので、良ければ一緒に考えてみませんか?

    もし他の回答で既に解決済みでしたら無理にお返事いただかなくても大丈夫です。
    • refresh約4ヶ月前
      30代 女性
      コメントありがとうございます。
      次から次へと不安が出てきて妄想が止まらなくて苦しいです。
      外に出たくないです。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      お返事ありがとうございます。

      次から次へと不安が出てきて妄想が止まらなくて苦しいと感じていらっしゃるんですね。
      また外にも出たくないと感じているのですね。

      良ければ、いまはどんな不安や妄想が出てきてしまうのかお聴きしてもいいですか?

      応えにくければ無理にでなくて大丈夫です。
    • refresh約4ヶ月前
      30代 女性
      反社と繋がりのある人が殺しにくる、個人情報を漏洩される、拉致される、などです。家の前まで来る、、、っていうのも。
      今は少し落ち着いています。

      あとは、あの時こうすればよかった
      こうしたかった、こんなはずじゃなかった、、
      もう人生終わりだ、、とか。
      何やっても上手くいかない。
      消えてなくなりたい。
      を今思っています。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      事件性のあることを想像してしまうのですね。

      また、後悔の気持ちが強く出てしまったり、消えてなくなりたいと思うくらいつらいお気持ちなのですね。

      どんなことがきっかけで、そのように感じるようになってしまったのかお聴きすることは可能でしょうか?
    • refresh約4ヶ月前
      30代 女性
      アルバイトを辞める時に退職代行を使ったんですけど、なんかスッキリしない結果に終わって、、、。
      そこからずっとモヤモヤして→納得→妄想→不安→後悔→納得→みたいなループです。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      退職代行を使ったけど、スッキリしない結果に終わってしまったのですね。
      そこからずっとモヤモヤしている状態ということですね。

      アルバイトを辞めてからも何かそれ関連でトラブルがあったのでしょうか?
    • refresh約4ヶ月前
      30代 女性
      今は特にないです、、、
      でも何かあるんじゃないかって不安でたまりません。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      今は特にないけど、何かあるんじゃないかと不安でたまらなくなってしまうんですね。

      みさんがアルバイトを辞める際に心残りだったことはどんなことだったのか、詳しく聴いても大丈夫でしょうか?
    • refresh約4ヶ月前
      30代 女性
      自分の力で解決できなかったこと、話し合いができなかったこと、紹介してくれた人が都合の良い時だけ連絡してきてそれ以外は無視されたこと、シフトに行けなかったこと、自分が思う理想の辞め方ができなかったこと、お客様の気持ち、色んな人を巻き込んで迷惑かけたことです。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      そのようなことがあったのですね。

      いまはそのアルバイトの人たちや、退職代行の方やお客様と連絡を取ったり会うことはもうできない状況でしょうか?
    • refresh約4ヶ月前
      30代 女性
      代行の人は連絡とれます。

      アルバイト先の人たちは、最後に謝るLINEしたけど誰からも返信ありませんでした。
      でももう会いたくないです。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      代行の人とは連絡が取れるのですね。

      アルバイト先の人たちは、最後に謝るLINEをしたけど誰からも返信がなく、もう会いたくないという気持ちがあるのですね。

      返信がなかったことは不本意だったとは思いますが、謝罪ができたことはひとつ区切りがつけられたように感じますがこの点についてはまだ何か不安や後悔などがありますか?
    • refresh約4ヶ月前
      30代 女性
      代行の人は雇用主から暴言吐かれた、脅迫されたって言ってて、でも私はされてないからもしかしたら嘘つかれたの?また騙されちゃったの私?って代行の人まで疑っちゃったんです。そんな自分も嫌だし

      連絡するなって言ったのはこっちだけど
      体調悪いのに心配もされなくて変なやつ扱いされるなら、謝らなきゃ良かったって思いました。
      でも、今はみんなが私と同じ考えとは限らないんだなって少し思いました。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      代行の人まで疑ってしまい、そんな自分も嫌に感じたのですね。

      謝らなきゃ良かったと思っているけど、今はみんなが私と同じ考えとは限らないんだなと感じていらっしゃるのですね。

      代行の方とはいまもやり取りを続けていらっしゃるのでしょうか?
    • refresh約4ヶ月前
      30代 女性
      今は続けてないけど、何かあったらいつでも連絡してくださいって言ってくれました。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      そうなのですね。
      アルバイトのことに関してもし具体的な相談があれば思い切って連絡をしてみるのもいいかもしれませんね。

      ここまで話してみていかがでしょうか?
      まだ話したりないことや吐き出したい気持ち、聴きたいことなどあれば遠慮なく話してくださいね。
    • refresh約4ヶ月前
      30代 女性
      少し落ち着いてきました。

      まだ不安というか、涙が出てくことはあるけど、ちょっと落ち着きました。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      少し落ち着いてきたようで良かったです。

      まだ残っている不安というのは、どんなことへの不安でしょうか?
    • refresh約4ヶ月前
      30代 女性
      自分が起こした行動で最悪な結果が待ってるんじゃないかって思ってます、、
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      自分が起こした行動で最悪な結果が待ってるんじゃないかと思ってしまうんですね。

      みさんはご自身の行動が誰かに嫌がらせなどをされるようなほどのものだったと感じていらっしゃるのでしょうか?
    • refresh約4ヶ月前
      30代 女性
      そんなことはないと思います。
      でも、世の中には私と違う考えの人もいるからそういうこともあるかもって、、
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      そんなことはないけど、世の中には私と違う考えの人もいるからそういうこともあるかもと思ってしまうのですね。

      実際に、アルバイトを辞めてから実際に何か嫌がらせやそれを予期させるようなことはありましたか?
    • refresh約4ヶ月前
      30代 女性
      今は特にないです、、、。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      今は特にないのですね。

      何も起こっていないのに妄想が膨らんでしまうのはすごく苦しいと思うので、そのような考えが浮かんだときに「これをやったら落ち着く」「安心できる」「気持ちが切り替えられる」というようなことをいくつか用意しておくといいと思うのですが、いかがでしょうか?
    • refresh約4ヶ月前
      30代 女性
      車を運転したり、楽しい動画を見たり、友達と話すと集中して落ち着けます。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      車を運転したり、楽しい動画を見たり、友達と話すと集中して落ち着けるのですね!
      良いと思います。

      まずは不安な気持ちが出てきたらそれらのことをして気持ちを切り替えるようにして、不安が自然に浮かばなくなるようになるまでしばらく様子を見てみてもいいかもしれませんね。

      それでもどうしても不安が消えず、根本的な解決が必要であればまたそれについて一緒に考えてみるというのはどうでしょう?
    • refresh約4ヶ月前
      30代 女性
      そうしたいです。
      今日は気分が少し落ち着いています!
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      今日は気分が少し落ち着いているのですね。
      良かったです!

      ではいったんこちらでやり取りを終わりにしても大丈夫ですか?
    • refresh約4ヶ月前
      30代 女性
      はい、大丈夫です。
      ありがとうございます!
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みっちゃん 30代 女性
      また何か不安なことなどありましたらこちらの掲示板でもチャットでもいつでもご連絡くださいね!

      お話聴かせてくださりありがとうございました。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    りく 50代 男性
    内容、拝見させて頂きました。
    起きてもない最悪なことなどを考えてしまうとのこと。気持ちがきついかと思います。

    予防策などですが、そもそもその様な思考になる事は決して悪いことではないとお伝えしたいです。
    私が内容を拝見させて頂いた率直な感想は、み さんは、とてもしっかりとリスク管理ができているという事です。リスク管理ができているという事はリスク回避に優れているということであり、将来は「失敗しない」という事になります。

    それから冒頭にある、自分が理想とする結果にならないですが、きちんと理想までのプロセスを理解しているといえます。ですから、後悔というよりは反省でよいのではないでしょうか。反省をし今後の対策をどうするのか。その様にとらえれば、いまより気持ちが楽になると思います。

    どんな人も、多かれ少なかれ失敗はします。その失敗を次に生かすことは容易ではありません。でも、み さんは、その対応に必要な考えをすでに持っています。ですから、不安にならないでください。
    そして、もっとたくさんの経験をしてください。それらすべてが明日以降の生きていく指針になりますので。
    • refresh約4ヶ月前
      30代 女性
      コメントありがとうございます。

      また新たな心配で体が潰れてしまいそうです。

      たしかに、沢山の経験が必要だなって思いともう外にでたくない気持ちで苦しいです。
keyboard_arrow_up