解決済み
30代 女性

部下を毎日数時間も怒り続ける上司

閲覧数292 コメント数4 personカフェラテ edit2024.01.11

主人とその上司の話になります。
主人はここ最近毎日定時後に上司に数時間に渡って怒られてから帰宅しています。
私自身は一社しか社会人経験がなく、私の上司は優しい方だったので、なぜ主人の上司は毎日数時間も怒るのかが不思議でなりません。
また、主人は上司から「やる気が感じられない(毎日2〜3時間は残業しています)」、「仕事のやる気がないなら元いた部署に戻ってもらう」、「もうあなたのことは信用できない」などとも言われています。私としては、アウトな発言だと思うのですが、普通のことなんでしょうか?主人の話を聞いたり、くたくたになって帰ってきた姿を見てる私のほうまで精神的にまいってしまいそうです。
主人の話を聞く限り、主人がまったく仕事ができなくて怒られているのではなく、上司の要求するレベルが高すぎるような気がしています。
もし主人がまったく仕事ができないのなら、とっくの昔に辞令が出ていてもおかしくないと思います(出向してからもうすぐ3年になります)。

このような状況で、主人は心身ともにすり減って帰宅することが多く、私は心配せずにはいられません。
生後間もないの赤ちゃんもいるので、なるべくなら心穏やかに過ごしたいと思っているのですが、どうすれば心配しすぎずにいられるのでしょうか…。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    もゆ 40代 女性
    カフェラテさんご相談ありがとうございます。

ご主人が毎日数時間も定時後に上司に怒られている・・・確かに異常な事態だと思います。カフェラテさんもさぞご心配のことと思います。

カフェラテさんのおっしゃる通り、その上司の方の発言はほとんどアウトだと思います。一般に言うパワハラに相当する言葉・行動だと思います。
    ご主人の会社にハラスメント相談所のようなものがあれば、そちらに相談されることをご主人に提言されることをお勧めいたします。
    もしもそのような相談先がなく、また、その上司の上司・・のような方にも相談することが出来ないような状況でしたら、労働基準監督署に相談するこということも選択肢としてお考えになってみてはと思います。

生後間もない赤ちゃんがいてさぞ不安な日々をお過ごしかと思います。カフェラテさんご家族に一日も早く笑顔が戻ることをお祈りしています。
      カフェラテ 30代 女性
      もゆさん、こんにちは。
      温かいコメントをありがとうございます。
      やはり、主人の上司の発言はアウトな内容ですよね…。
      主人に落ち度があって怒られるケースもゼロでは無いようですが、どこまでが業務上の指導で、どこからがパワハラに該当するのか判断がつかないなといつも思っていました。
      今のところ主人は、これだけ毎日怒られていても今の仕事をもう少し頑張りたいと思っているそうなので、もし本当に耐えられなくなりそうだったら会社のハラスメント相談窓口や労基署に相談してみることを提案したいと思います。
      改めてありがとうございました。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up