受付終了
10代後半 女性

大学をどうするべきか迷ってる

閲覧数372 コメント数13 personゆら edit2024.01.16

大学で1年間学んでみて最近になって今、自分が大学で学んでることが合わない気がしてどうしたらいいか分からないです。自分の興味があることを学べて楽しい一面もあるけど人が怖くてグループワークが多くてしんどかったり自分には合っていないことを学ばないといけなくて辛いです。高校の時にせっかく頑張って入学した大学だし、親にも心配かけたくなく頑張らないとダメなのかなって思ってます。今自分が通っている大学は自分が学びたいとのが一応学べて親にも納得してもらった学校です。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

あおい 20代前半 女性
    初めまして、大学3年生女です。

グループワークって辛いですよね...分かります
    学校学部によると思いますが、1年生の時は特にグループワーク多いし慣れてないしで大変だなと感じました

もし学年または学期が変わったらそれきりになるメンツなのであれば、逆にこういう人達もいるんだな〜と思っておくのもアリなんじゃないかなと思います。
    私は高校の時にトラウマがあって対人関係に恐怖を抱いたまま入学し、現在も大学内に友達ゼロで知り合い(互いに顔を知っているだけ)はちらほらいるという状態なのですが、大学1年生の時はゆらさんと同じように悩んでおりました。
    私はという話で恐縮ですが、それでも2、3年生になっていけば対人関係に関してはある程度割り切れるようになりました。
    やはり大学が全てでは無くて、昔からの友達や家族の誰か、バイト先などの信頼できる人や一緒にいて楽な人の存在の方に重きをおいてみるといいかもです。

もしそれでも辛すぎて無理だと思った時に進路変更するというのでも全く遅くないと思います。
    例えばその大学の通信や専門学校、短大、他大学に編入、就職(その他も無限大)といったふうに道はたくさんあります。
      ゆら 10代後半 女性
      私も中学の時にトラウマがあって対人関係が苦手です。同じような気持ちの人がいて少し安心しました。もう少しだけ頑張ってみようと思います。
      あおい 20代前半 女性
      誰がなんと言おうと、ゆらさんの気持ちが一番大切です。私たちの話はどうか参考程度にお考えくださいね。
      応援しております。
    退会したユーザー
    お疲れ様です。

グループワークはしんどいですよね。
    2年生以降もグループワークが続く感じですか?
    それに耐えられないようなら別の道を選ぶ方法もあると思いますよ。
    メンタルが持ちそうならまた一年くらい様子を見てみても良さそうですが。
    大学って転校とか違う学部に転部とか出来ないんですかね?

一応やりたい学部ではあって、対人だけがしんどい感じですかね?将来はどう言う仕事を考えてるんですかね?そこに向かって進路を修正する方法もありそうですけど。
      ゆら 10代後半 女性
      2年生以降もグループワークは続きます。学びたいことも一応は学べてたぶん対人関係がしんどいだけだと思います。アドバイスありがとうございます
      退会したユーザー
      おはようございます。
      ご返信ありがとうございます。
      昨夜はこちらからの一方的な話になっていましましてすみませんでした🙇。

うちの子は大学4年と2年と高2でして、大学生は友達作りに苦しでましたね。
      4年の長女は同じ学科の人がわがままな人や欠席がちな人が多くて。
      退会したユーザー
      続けてのチャットですみません。
      対人関係ですけど、この相談でも人が怖いというコメントをチラホラ拝見しますが、どんな時に怖いと感じられるのか、教えて頂けませんか?
      私が鈍感で気づけていないのかもしれないですので。
      ゆら 10代後半 女性
      私の場合は中学の時にいじめられたことがあるからそのことが少し影響してるのかもしれないんですけど相手にどう思われるかやこんなことを言って嫌われないかと思ったりして人が怖く感じると思います。あとは人の視線が怖くて何か言われてないかと考えてしまうからだと思います。私の場合はこんな感じで人が怖く感じてしまいます。人によって怖く感じる理由は違うと思います
      退会したユーザー
      そうですか。
      お話しを聞かせて頂きありがとうございました。
      確かに、私も高校の時はクラスメートの視線が怖かったのを思い出しました。何も言わず、冷たい視線だけが飛んできたり、先生と話をするだけで陰口を叩かれたり。
      私は高校時代が底でしたね。
      地方出身のため大学では訛りで笑われたりして、学校に真面目に出席していた一年の時は、嫌な人に会わないように避けてはいました。
      私は、人から離れてやり過ごせましたが、グループワークがなかったので、人といっしに議論してまとめるグループワークは、確かに辛いですよね。誰も何も言わない沈黙の間とか、あなたが発表しなさいよとかいう無言の威圧とか。

ゆらさんの怖さは少しずつでも減ってら感じですか?
      ゆら 10代後半 女性
      あんまり人と関わる怖さは変わってないです。でも、大学では仲の良い人はいます。
      退会したユーザー
      ゆらさん、おはようございます。
      ご返信ありがとうございます。
      仲良しの方がいらっしゃるんですね。
      それは良いですね。

私は仲良しグループ的なものには含まれていたんですが、自分が壁を作りがちなので、距離感に苦しんだように思います。

これから上級生になるにつれて、大人の方と話をする機会も徐々に増えると思いますので、少しずつ怖さが減っていくと良いですね。大学の課題などをやりつつ自信がついていけば、相対的に怖さが減ると良いのですが。
      あまりうまく話がまとまっていなくてすみません。
keyboard_arrow_up