受付終了
30代 男性

妻を怒らせてしまい、まともに口を聞いてもらえません。

閲覧数313 コメント数5 personイナッツ edit2024.01.17

家庭での私のうっかりミスが重なって妻を怒らせてしまい、
ここ1週間ほどほとんど口をきいてもらえません。
会話といえば、最低限の事務連絡と挨拶(必ず私の方から)だけ。
普段はよく雑談などの会話していたのですが、それが全くなくなってしまい、すごく精神的に辛いです。
おそらくですが、妻は最近とある婦人科系の薬を飲み始めたことや、
正月からの震災の影響(※)で睡眠不足が続いていたこともあり、
体調が優れないタイミングでいつも以上に怒らせてしまったのかなとも思います。
※家が倒壊した、避難所生活を送っている等の深刻な状況ではありません。

私としては、ミスについては大変申し訳なく思っており、早く仲直りしたいです。
これまでもうっかりで妻を怒らせてしまうことはあったのですが、
なんだかんだ2,3日くらいで仲直りできていました。
ですが、今回は以下の点がこれまでと違うように感じます。
・1週間続いている
・一応、挨拶などは返してもらえる
・頼みごとをされることがなくなった(自分でするか、子供に頼みごとをするようになった)
私の勝手な解釈ですが、何となく
「子供がいるから仕方なく挨拶などは返すけど、もうあなたに何も期待はしていない」
と言われているようで、心苦しいです。

もう一度しっかり謝って、仲直りしてもらえればと思っているのですが、
それがかえって何か悪い引き金を引いてしまわないか心配で…。
すみません、何かアドバイスや共感の声、その他ご意見などあれば教えてください。

参考まで家族構成
私(30代半ば 会社員)
妻(30代半ば パート)
長女(小学3年生)
次女(年長児)
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    イナッツさん はじめまして。
    つむぐと申します。

これまでとは違い、奥さまとの仲がこじれたように感じていて精神的に辛くなっているのですね。
    毎日の生活の中、家庭の事は何をしていても頭をよぎってしまうことと思いますし、
    心苦しい中かと思います。
    うっかりミスが重なって‥とのことですが、
    奥さまが怒っていることは今回のそのうっかりミスについてなのか、
    それともこれまでの事を丸々含めて怒っているのか‥
    それによって大きく変わってくるように感じています。
    イナッツさんの解釈通りだとすると、
    奥さまの中で これまで溜まった何かがあって今に至っているように思いました‥
    まずは、奥さんの気持ちを汲み取る話し合いの場を作ってみて‥
    「普段はよく雑談などの会話していて、それが全くなくなったからすごく精神的に辛い」
    という素直な気持ちをそのまま伝えてみてはいかがでしょう?

今はイナッツさんの想像の中での奥さんの考えだと思うので、お互いの気持ちを擦り合わせていくことで今のすれ違いが少しづつ解消していくんじゃないかな‥と思いました。
    きっと奥さまも今の状態ではとても辛い気持ちだと思います。
    お互いが気持ちを話せたら少し気が楽になるだろうし、
    これからの道もみえてくるんじゃないかな‥と思います。
    少し勇気がいることかもしれませんが、勇気を出して一歩踏み出してみてください(^_^)
    応援しています。
      イナッツ 30代 男性
      コメントありがとうございます。
      まとまりのない相談にもかかわらず、しっかりしたアドバイスをくださり、本当に感謝です。

おっしゃるとおり、今は自分の中で考えを巡らせているだけで、このままでは前に進めませんよね。
      うっかりの一つに、「間違えて妻が食べようと思っていたものを食べてしまった」ということがあったので、
      今日同じものを用意して謝ってみたのですが、「そうですか」の一言…。
      少し話し合いもできればと思ったのですが、切り出すことができませんでした。
      情けない自分に自己嫌悪です。
      せっかくアドバイスをくださったのにすみません。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      イナッツさん 

ご返信ありがとうございます。
      とても悶々としてしまいますよね。
      うっかりの一つの理由、教えてくださってありがとうございます。
      同じものを用意して謝ったのですね。
      とても勇気がいることだったと思います。頑張りましたね。
      イナッツさんが、奥さまに対して悪かったな‥と思うことをひとつひとつ謝っていくことで気持ちが少しずつでも伝わっていくんじゃないかな、と思います。
      今は「そうですか」の一言でも、続けていけば何かの拍子にいつか話ができる時がくると思うんです。
      頑張ったんですから自己嫌悪することないですよ^^
      うっかりミスが重なって‥ということはイナッツさんができる事はまだまだあるはずです。
      奥さまと以前のように仲良くなりたいと思う気持ちを持ち続ける限り、根気強く続けてみて下さい。
      時間はかかるかもしれませんが、きっとイナッツさんの気持ち、伝わりますよ^^
      イナッツ 30代 男性
      コメントありがとうございます。
      今日は少しですが、妻の気持ちが和らいだのかなということがありました。
      具体的には↓のとおりです。
      ・朝、私が仕事に出るときに「気を付けてね」と妻に声をかけると、「〇〇(私)さんもね」と返してくれた
      ・私が仕事から帰るときに送るLINEに返事をくれた
      ・頼みごとをしてくれた
      夫婦の会話や時間はまだ全然ないですし、相変わらず必要最低限のこと以外は話してくれないですが、
      それでも少しだけ前に進めたのかなと思いました。
      やっぱり、謝ったことが良かったのかなと思います。
      (たまたま今日は機嫌が良かっただけとかだと悲しいですが…)

つむぐさん、本当にありがとうございます。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      イナッツさん おはようございます。

それは良かったです(^^)少しの変化も嬉しく感じますよね。
      一気に戻ることは難しいと思うのでゆっくり、少しづつです。
      イナッツさんはもちろん、奥さまもこれまで色々なことに悩まれ
      傷ついてきたんだと想像しています。
      奥さまと仲直りしたいという気持ちを見せるだけで
      これから変わってくるはずです。
      今日機嫌が良かったからかな・・まだまだ回復できる希望があります。
      機嫌が悪いなら・・そっと見守ってみましょう。
      焦らず少しづつ前に進んでいけるといいですね(^_^)
      イナッツさんの頑張りや勇気、そして奥さまを思う気持ち‥とても伝わっています。
      応援しています。頑張って下さいね。
keyboard_arrow_up