受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

人生って辛くて厳しい

閲覧数283 コメント数4 person姫カット edit2024.01.26

現在受験生の女です。少し長くなるのですが、私は小学6年生から今まで4年間ほど塾に通っているのですが成績が全く上がらなくてずっと落ちる一方なんです。先生にも「こんな問題も解けないとかやべえな」と言われたりクラスメイトにも「底辺中の底辺」と言われています。そして塾の時間が異常に長く、さらに毎日課題も大量に出るので睡眠時間が毎日およそ2時間半ほどです。そして仲の良い友達が最近塾に行き始めました。その子は通い始めて2ヶ月ほどですが、前より私よりも頭が悪かったのに、今では抜かされました。私の4年間は彼女の2ヶ月にあっという間に越されたという事実がほんとに辛いです。私ってどんなに努力しても報われないのかなと思ってしまいます。さらに私はデブでブスなので昔から学校でも毎日心無いことを言われます。学校に行くと「うわ、来たよ」や「汚すぎ。2頭身こっち来んな!」や、私の幼少期の写真を見てフビライハンと言われ、あだ名がフビライハンになりました。私も私なりに毎日たくさん走って筋トレして…前まで履けなかったズボンも履けるようになったので少し痩せたかなと思ったのですが、私への態度は全く変わりませんでした。でも雰囲気を壊してしまうのが申し訳なかったので笑って誤魔化していたのですがやはり辛いです。家では受験のことで毎日色々言われるし、具合が悪いと親に伝えても「勉強したくないだけ」と言われます。毎日いつでもどこでも傷つくしストレスが溜まるし、疲労感半端ないし、、という感じなのですが本当に辛いんです。この状況どうにかしたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    鈴木 20代前半 女性
    姫カットさん、はじめまして。
    投稿を読ませてもらいました。とてもつらいことがたくさんあって、心が苦しくなるような出来事に多く直面されているなと感じます。
    まず、姫カットさんが不安定にならないことが一番大切です。メンタルの落ち込んだ状態だと、学業にもあまり積極的になれない傾向、伸び悩む傾向ってあるものですから。
    そして、これは生物的な人間の仕組みなのですが、十分な睡眠をとり栄養バランスのとれた食事をしているときのほうが脳の持っている記憶力、思考力がよく働きます。
    ですので、姫カットさんのお話を聞いている限りだと、そもそも指導者の方針がすこし適切ではないのかもしれないと感じました。拘束される時間が長く、課題の量も睡眠時間を削らなければならないほど大量であるという現状は、教育方針として疑問を感じます。
    (とはいえ、インターネット上の人間が、姫カットさんの現実の環境に介入することは難しいのですが、、、)
    走って、筋トレをして、体形が変わるという結果を出すことができているのですね、それだけでも姫カットさんが成果を出せる人であることが伝わってきます。
    どうか、いやな人や苦しい環境のせいで自分の良いところまで見失わないでほしいと思います。
    マイナール 10代後半 男性
    初めまして!非常にお辛い状況だなと感じました。まずこれだけは頭に入れてその後に読んでもらえたら嬉しいと思います。

【人は必ず変わることができる。どんな辛い状況でも人は目指している限り何度でも立ち上がることができる】

自分も中学では勉強ができませんでした。227人中226位くらいの順位が普通でした。5教科合計得点は中1の後期で2桁でした。先生からも中学で留年してテレビに出るんじゃないか?などと馬鹿にもされました。しかも贅肉がついて僕についたあだ名は『とんちゃん』でした。一見可愛く聞こえますが、「お前の将来の夢はトンカツだろ」と言われ、とんかつのトンをとったということでつきました。中学では友達も勉強も何一つダメでした。高校デビューもできずけっきょく退学もしてしまいました。でも、みんなを見返したい。なんとか勝ちたいという気持ちから勉強、ダイエット様々なことにチャレンジしています。変わりたい。なんとかしたいと思ったら人の体も心も動くようになっているそうなんです。(科学的にあるそうです)答えは自分の中にあるはずです。まずは自分の心のままにしてみるのがありだとおもいます。マズイと思ったら途中で逃げるのも絶対ありなんです。でもその時に
    失敗した自分を責めないであげてください。逃げた自分を、諦めた自分を責めないでください。凹まないでください。そんなことする必要ないんです。でもこんな時、心の中は“苦しい・辛い・申し訳ない・悔しい・悲しい・恥ずかしい”などグルグルして大変なことになってしまうはずです。でも、これがグルグルしている最中は只今成長中と言えばいいんです。成長するから、恥をかいたり沢山苦しんだりしたからこそ強くなるんです。恥をかかずに強くなろうなんてむりなんです。とても辛いと思いますが一緒に頑張ってみましょう!
    退会したユーザー
    姫カットさん、はじめまして。トモといいます。
    非常に辛い体験をされているんですね。
    お話を聞かせていただく限り、姫カットさんへの共感や、無慈悲な社会に対するなんというか、不幸な体験だとしか言えません…
    心が傷つく毎日ですよね。
    僕ではお話を聴くことしかできないんですが、ココトモには心のケアの専門家がたくさんいます。

あなたは1人ではないので、1人きりにならないでください。
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    姫カットさま

「毎日いつでもどこでも傷つくしストレスが溜まるし、疲労感半端ないし、、」は、おツライ状況だなと感じます。

ですが、姫カットさんは非常に大きなココロをお持ちだとも感じます。
    「~私への態度は全く変わりませんでした。~~笑って誤魔化していた」は、ココロ(の容量)が大きくないと出来ない行動だと(私は)思います。

ズバリ意見させて頂きますが、睡眠時間が明らかに不足していると思います。
    よく芸能人・社長が「3時間睡眠で頑張っている」と聞きますが、彼らは移動時間や隙間時間で仮眠が取れる環境にあり、(学生の姫カットさんとは)環境が違います。(ごく稀に3時間睡眠で頑張れるヒトが居るようですが、特殊な体質だと割り切ったほうが良いです。)

勉強の出来は、ご自身にあった先生、塾講師とのご縁が成果に影響すると思います。
    「こんな問題も解けないとかやべえな」と発言する先生は、明らかに「ご縁」がないと思いますので、他の(姫カットさんにココロくばりしてくれる)先生を頼ったほうが良いと(私は)思います。
keyboard_arrow_up