解決済み
30代 男性

女性が病気を打ち明けるときについての気持ち

閲覧数445 コメント数9 personTog edit2024.02.02

女性が好きな人に病気とか傷とかを打ち明けるときは正式にお付き合いする時か、お付き合いする前(友達)ですよね?僕みたいな正式きにお付き合いしているわけでもなく、友達になりかけの場合はどうなんでしょうか?

僕は病気持ちですが、治療しながら病院で働いています。先月の初め頃から僕が働いている患者スペースに若い女性が毎日来るようになりました。その人は普段は一人暮らしをしており、初めての病気で今月末まで入院するみたいです。最初はあんまり喋らない人でしたが、

お互い病気持ちで色々仕事や人間関係に苦労している部分とか退院後が不安だとか、田舎育ちや質素な生活をしているなど金銭感覚を含めて共感しあってからは、これまでの人生を含めて色々話してくれるようになりました。

彼女の家族は彼女以外全員健康体らしく自分が初めてだったのでモヤモヤしたらしいです。手術後の傷を見せてくれたりもし発見が遅かったら死んでたかもしれないぐらい大変だったと話してくれるときもありました。僕は僕で病気のこととかを含めて色々打ち明けました。

その方は長女なのでたくましい女性でハッキリと言われるタイプです。あと決まった時間に来るぐらいの真面目なかたです。彼女としては変な優しさとか同情で絡まれるのが嫌で、ありのままを受けてくれる人が欲しいと言われています。。

宜しくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    Togさま

コメントを読ませて頂いて、「Togさんはお相手に対してどう向き合っていけば良いか悩んでいらっしゃるのかな?」と感じました。

病気を打ち明けることは、病院の患者スペースでのこととはいえ、相当の信頼感がなければできることではないと(私は)思います。

しばらくは、「お互いの病状について情報交換(共有)が出来るお友達」として、向き合って行かれたら良いのではと(私は)思いましたが、いかがでしょうか?
      Tog 30代 男性
      確かに、どう向き合って良いか?悩みますね。今まで誰かと病気の話とかしたことがないので、、、
      メンバー
      とおる 60代以上 男性
      Togさんの気持ち(病気の話)を聞いてくれて、リアルに反応してくれるお相手が居ることは、(私は)良いことと思います。

お互いにニンゲンなので、時には期待と違う反応だったり、ちょっとキズついたりなどもあるかと思いますが、「自分の話を聞いてくれてありがとう」の気持ちがあれば、そのような反応も許容できると(私は)思います。
      Tog 30代 男性
      自分は今まで、女性からそういう病気の話とか打ち明けられたことがないので、
      複雑な気持ちなんです。

メンバー
    アツシ 30代 男性
    Togさん、初めまして。
    アツシと申します。

突然のご連絡すいません。
    内容を拝見させていただきました。

その女性は、Togさんの事を相当信頼して病気の事を打ち明けてくれたのだと私は読み取れましたがいかがでしょうか。
    自分の弱い部分は信頼している相手でないと打ち明けたくないものですから。
    打ち明けるタイミングは関係ないと思います。
    その女性には、病気を打ち明けてくれた事への感謝の言葉を述べると共に女性の気持ちに寄り添うという事が大切ですよね。
      Tog 30代 男性
      打ち明けてくれるってことは、
      信頼してくれているんですね。。。
      最初はやっぱり動揺しましたし、
      こういう話をしたのは初めてだなと
      思いました。

たくましい?女性は、気持ちが分かりにくかったりするので、、
      メンバー
      アツシ 30代 男性
      初めて病気の話をされて動揺する気持ちはとてもわかります。

私も親しい友人に同じような話をされた事があって驚きが強すぎて話がすんなり入ってきませんでした。
      ですが、すぐに打ち明けてくれてありがとうという気持ちになり、ずっと近くで寄り添ってあげようと思った事を覚えています。

打ち明けてくれた女性とは、何でも言い合える仲になってあげて下さいね。
      時にはお互い弱音も吐いたっていいじゃないかですよ。
      Tog 30代 男性
      既になんでも言い合える関係になりました(笑)やっぱりそういうのが良い関係なんでしょうか?
      メンバー
      アツシ 30代 男性
      あら、そうなんですね!
      それはよかったです!

僕は、何でも言い合える関係はとても良い関係だと思いますよ。
      そして、羨ましいです。
      僕は、何でも言い合える友人が少ないので一人でも多くそういった人を作れるように頑張ろうと思いました笑
keyboard_arrow_up