受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

親友が他の子と仲良くしてると嫉妬してしまう

閲覧数464 コメント数8 personあり edit2024.02.06

私には親友がいるんですけど、恋愛対象として好きとかではなく、何故かほかの友達と遊んだり仲良く話してたりしていたら嫉妬してしまいます。
元々些細なことで考え込んじゃうタイプでたまに一人で泣いたりしてしまいます。最近嫉妬することが多くなって、友達の前で不機嫌とかになってこの前なんで機嫌悪いのなど指摘されてしまいました。なるべく気にしないように考えないようにしているけどどうしても気になってしまいます。趣味などもあるんですけど気になってしまってどうすることも出来ません。親友に嫉妬しないようにするためにはどうすればいいですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    すーちゃん 10代後半 女性
    はじめまして😊私もその気持ちすごくよく分かります。私もその子が他の人と喋ってると何で私じゃないのと思うことがよくあります。別に嫉妬することは悪いことでは無いと思うのでマイナスにとらえる必要はないと思います。誰しも嫉妬することはあると思いますし、恥ずかしいことでも無いので、嫉妬しないようにするのではなく、嫉妬しても恥ずかしくないし、その子だって私以外に仲良くしたい子もいるよねって自分に言い聞かせることが大事だと思います。私も実際にそうしています。そうすれば少しでも気が楽になるはずなので、ぜひやってみてください。
      あり 10代後半 女性
      はじめまして😊
      ここ最近自分に言い聞かせるようにしていたらいつの間にか心のモヤモヤが消えた気がします!
      自分に自信をつける、言い聞かせる、大事だなって思いました!ありがとうございました✨
    アマぐり 20代前半 男性
    コメント失礼します、アマぐりです。
    友人に対する嫉妬の気持ち、すごく分かります。私自身も嫉妬深いため、今まで多くの人にそのような感情を抱いてきました。
    そんな私からの質問なのですが、親友さんに嫉妬している自分のことをどう思いますか?
    文章からすごくマイナスな印象を抱いているのではないかと私は感じています。しかし、私は全くそのようには思いません。親友さんに対して、1人泣いてしまう程に大切に思えている証拠だと思います。だからこそ、私は誰かをそこまで考えられる相談者さんを素晴らしい方だと思います。
    ただ、現在その嫉妬心に悩まれているのは事実なので、私が心がけていることを1つ書こうと思います。それは、直接思いを伝えることです。嫉妬してしまっている、その気持ちを相手に理解してもらうことで大きく私は改善されました。
    直接伝えるのが難しいのであれば、遊びに誘う回数を増やす、SMS等でメッセージを送るなど、方法は色々あります。
    もちろんこの方法が正解とは限りませんので、ひとつの意見として捉えていただけると嬉しく思います。
      あり 10代後半 女性
      初めましてコメントありがとうございます!
      ずっと嫉妬している自分が嫌でマイナスなイメージを感じてました。アマぐりさんに素晴らしい方と言われずっと抱えていたモヤモヤが消えた気がします。今までずっと嫉妬しているってことを何度か伝えようって思ったのですが嫌われたらどうしようとか心配が勝ってしまって中々言い出せずにいました。次は正直に思いを伝えたいと思います勇気くださってありがとうございます!
    M 10代前半 女性
    私も同じ経験をした者です。私の場合親友が私の嫌いな子と仲良くしていてとても嫉妬していました。しかし、自分の中で「自分は親友にとって1番の存在」と言い聞かせたらすぎく気が楽になりました!ぜひ試して見てください!!
      あり 10代後半 女性
      何よりも自分に自信をつけて自分に言い聞かせることが大事ですよね!
      自分も嫌いな子と仲良くしていたら絶対嫉妬しちゃいます笑笑嫌いなの知ってるよね!?ってなっちゃいます爆笑
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up