受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

悩みを打ち明けてくれない夫に冷めてしまった

閲覧数269 コメント数4 personえりこ edit2024.02.13

私の夫はとても真面目でいい人ですが、何か悩み事があっても1人で悩んで解決するタイプです。対して私は悩み事や辛い事があると全部話さないと気が済まないタイプです。
昨日、突然夫が爆発し、号泣しました。私が妊婦なのでこれからの不安や私への不満などずっと言えなくて抱え込んでいたみたいです。私はびっくりして、何か無神経な事してたらごめんねと言い、じっくり話し合いをしてとりあえず落ち着きました。
でも次の日になったら夫に冷めてしまった。何でそこまで悩んでたのに今まで言ってくれなかったの?悩み事が無いか今まで何度も聞いたけど悩みが無いって嘘つかれてたんじゃん。私に言いたくないなら友達とかにでも話してねって今まで言ったのに。私が信頼できなくて話してくれないなら夫婦でいる意味ある?もう子供をおろして離婚しようかな…。と思ってしまいます。
元々私は冷めやすい性格ですぐ別れてきましたが、夫だけは違うと思って結婚したのにもう冷めそうです。私が妊婦だから心配かけたくなくて言わなかったとか言われましたが、それで急に爆発されても、子供じゃないんだから、ちゃんと言えよって思うんです。
私はどうしたらいいでしょうか?冷めた気持ちを言うべき?黙っておくべき?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    アツシ 30代 男性
    えりこさん、初めまして!
    アツシと申します。

内容を拝見させていただきました。
    悩みを打ち明けてくれない旦那さんの事についてお悩みなんですね。

旦那さんの性格が私と全く同じだった為、コメントをさせていただきました。
    旦那さんも悩みを打ち明けるのが苦手だと読み取れました。あと、悩みを打ち明けたくないという変なプライドも発動するんですよね。基本的には全て自分で解決してキャパオーバーになったら爆発するタイプですね。
    私の場合は、爆発して号泣した時は、妻がずっと「大丈夫、大丈夫!」と言ってくれてずっと寄り添ってくれました。これで気持ちが落ち着いてきました。話を聞いてくれている時も一切否定的な言葉を言わず「普段から頑張ってるからやこれからも一緒に乗り越えていこう」という言葉を終始かけ続けてもらいました。その言葉ですごく安心したのを覚えています。ただ、最後に爆発する前に悩み事があったら吐き出してね!と強く言われたので意識的に悩みを打ち明けるようにしています。これによって気持ちが楽になり、日常生活を送っていても余裕が出てきた気がします。
    長々とすいませんが、少しでも参考になれば幸いです。また、気になる事がありましたらいつでもお話しします!

えりこ 20代後半 女性
      アツシさん、初めまして。ご返信ありがとうございます。
      確かに、お腹に子供がいるのに離婚はちょっと早急だったかもしれません。
      夫と同じ思考回路なんですね。だったら質問したい事があります。
      悩み事を言いたくないなら、それでいいと思います。でもそれなら、ずっと黙っていたのに急に爆発するのはどうなんですか?
      言いたくないなら別に構わないけど、悩み事無いか聞いたり、妻に言いたくないなら友達とかにでも話してねって言っても全部話さないと決めたのは夫なのに、急に爆発するのはちがくない?って思ってしまいます。自分で決めた通りのやり方で解決できてないなら意味ないし合理的じゃなくない?って。
      こっちがいろいろ気を遣ってたのに全部無視して勝手に爆発するとか、子供みたいだなって。
      こんな人が父親になれるの?って思ってしまいます。なんだか冷めそうです。
      夫婦でがんばった方がいいのはわかってるけど、嘘つかれてたみたいでショック。
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    えりこさん はじめまして。
    つむぐと申します。

モヤモヤした気持ちの中、吐き出しに来て下さってありがとうございます。
    ご主人様がこれからの不安やえりこさんへの不満など、
    ずっと言えなくて抱え込んでいたことにモヤモヤした気持ちが出てきてしまい
    気持ちが冷めてしまった‥とのことなんですね。
    夫婦だからこそ信頼して何でも話してほしい、そう思う事ってありますよね。
    お話を聴いた事しか分からないのですが、
    えりこさんは、悩み事や辛い事があると全部話さないと気が済まないタイプ
    ご主人様は、何か悩み事があっても1人で悩んで解決するタイプ
    えりこさんとご主人様とでは悩み事があった時の対処法が真逆なんだな‥と感じています。

私が感じた事ですが…
    えりこさんの全部話さないと気が済まない‥というところを拝見して、
    今回の件を黙っておく、ということはえりこさんにとって苦しくなりませんか?
    ご主人様の性格はえりこさんが一番分かっていらっしゃると思います。
    その辺りを考慮して、今の気持ちをご主人様にお伝えしてみてはいかがでしょう。
    話し合う事でお互いが気持ちよく過ごせる落としどころが見つかると良いな、と思い
    お伝えさせて頂きました。
    ご参考にしていただければ幸いです^ ^
      えりこ 20代後半 女性
      つむぐさん、初めまして。ご返信ありがとうございます。
      確かに、お腹に子供がいるのに離婚はちょっと早急だったかもしれません。
      夫は私の両親にもとても好かれているし、その辺も考えるとめんどくさいです。
      距離を取るために実家に帰るのもいいかもしれないけど、そもそも昨日実家から帰省したばかりですので、それも無理。
      私は自分の気持ちを話してくれないのが嫌なんです。悩み事を言いたくないなら言わなくていいけど、それなのに爆発するのはちがくない?と思ってしまいます。
keyboard_arrow_up