受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

バイトの辞め方が分かりません

閲覧数230 コメント数6 personyuki edit2024.02.15

バイトを初めてから3ヶ月程しか経ってないのですが、辞めたいです。

2回程辞めたいと店長に伝えたのですが、辞めさせてくれませんでした。
一回目は学業との両立が難しいのとお客様からのクレーム等で精神的にキツくなってしまったので辞めたいと伝えたら、学業との両立は慣れれば出来るし、精神的なものも慣れれば大丈夫と遠回しに言われてしまいました。
2回目は学業の関係で親に怒られてしまい、辞めたいと伝えたのですが、一時的にシフトを減らすので終わりました。

私が悪いのは分かっているのですが、この理由でダメならなんだったら辞めれるのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    Yukiさんこんにちは
    みみと申します。

なかなか酷い状況ですね😢
    勉強とバイトのプレッシャーできついと思います。

単純な解決なら
    親に状況を伝えてバイトをブッチしてはいかがでしょうか?
    辞める旨を2週間前に伝えていれば辞めて良いです。
    人が足りないとか、シフトが、とかは
    店の問題であり、経営者が考えることです。

未成年との労働契約は可能ですが、
    それらを親に丸投げして対応してもらって
    もう行かなくてもなんの問題もありません。

それで対応できないほど親も社会経験はない訳では無いでしょう。
    むこうが違法行為に近い行動をしているので、
    親に投げてしまっていいですよー

自分でやる場合も
    もう行かない旨と、今までのバイト代をくれるように連絡して、給料日を待つだけです。

頑張りましょうー!
      yuki 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      確かに良く考えれば人が足りないなどの問題はお店側の問題ですねwあまり考えたことありませんでした!とても分かりやすいアドバイスをありがとうございます!
      1度親と相談してみたいと思います(ง •̀_•́)ง
      メンバー
      みみ 30代 その他
      yukiさんがんばれ〜!

応援してますよ〜
    メンバー
    もゆ 40代 女性
    yukiさん初めまして。ご相談ありがとうございます。^^

バイトをなかなか辞めさせてもらえないというのは、とても大変な状況ですよね。

本来、バイトを辞めるための理由は何でも大丈夫なはずです。「こういう理由でなければ辞めてはいけない」という決まりは無いと思います。

ただyukiさんのバイト先の店長さんは簡単に辞める事を受け入れてくれない様子ですので、どうしてもその態度が変わらなければ、yukiさんから「○月○日をもって辞めさせていただきます」と告げて(書面を渡すと尚良いと思います)その期限が来たら行かない、という形に持って行くしかないかなと思います。
    そこまでせずとも、話し合いで辞めることが成立したらもちろん理想的ですが・・・。

精神的にキツイということなので、くれぐれも無理はしないで欲しいなと思います。
      yuki 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      もう一度辞める話をしてみて、それでも難しかったらそうしてみたいと思います!
      とても分かりやすくアドバイスしてくださってありがとうございます!(´▽`)
      メンバー
      もゆ 40代 女性
      スムースに辞められるといいですね(*^^*)
keyboard_arrow_up