受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

私より苦しい人が多くいるのに、死にたいと思ってる。どうしたいんだろう

閲覧数231 コメント数3 personエレナ edit2024.02.18

ずっとくるしくて誰かに助けて欲しいけど私より苦しい人は多くいるから、弱音あげちゃダメだと思ってでも苦しいものは苦しいからサッと打ち明けて終わりにしようって思ってスクールカウンセラーに相談したら余計に苦しくなっただけだった。相談して唯一分かったのは相談しても意味が無いこと。だからリスカをしたんだけど、それが保険医にバレてそしたら「もうこんなことしちゃ駄目だよ」だった。分かってるでも分かるだけで辞めることは難しいし、ストレス発散先が無くなった私はどうすればいいのかまで教えて欲しかった。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    haachi 20代前半 男性
    こんにちは。
    心中お察しします。

弱音を吐かずに頑張ってきたのですね。

私はなんの専門家でもありませんが、そんな一般人からの私からまずひとつ言いたいことがあります。

貴方自信が辛いのになぜ他の人の方が辛いからと一層頑張らなければならないのですか??

自分が辛いのに他の人の方が辛いから頑張るって、そんな残酷なことは無いと思います。

貴方が何に対して辛いのかは分かりませんが、「逃げること=人として駄目」なんてことはありません。

あなたは逃げずに今まで頑張って来たのですよね?それはとてもすごいことだと思いますよ。

人によって辛い度合は違うと思います。
    私の嫌だなぁって思うことをあげるとするなら「洗濯面倒臭いな」とか、「朝起きるのめんどくさいな」とかもうそんなんばっかりです。
    嫌な度合いは軽いですが、本当に嫌だなぁとおもいます。

でもやらなきゃなぁーって。

でも、上司からこれをいつ何時までに絶対やって来てと大量の書類を渡されたとしましょう。

初めはやろうとしますし、頻度にもよりますが短期間で5、6回来たら文句を言いに行くか、多分その会社を辞めます。なぜなら自分のためにならないからです。そしてそうしないと回らない会社にも問題があるからです。

人のために行うこと=自分のためになる。なんてこともありますが、上記のことは自分にとってなんのためにもなりません。ただ自分を削っているだけです。

あなたは自分に優しくできていますか?
    最近自分のことを考えてあげていますか?

優しさの基礎としてまずは自分から。そしてそれができたら少しずつ周りに優しくしていくのが基本だと思います。

また、相談出来る人はいますか?
    私も溜め込むタイプではあるので私が言っても説得力が無いかもしれませんが、もし居ないのなら私でもいいですし、家庭環境が複雑なら、心療内科などに通ってみるのもいいかもしれませんね。
    あご 20代前半 女性
    エレナさんはじめまして、あごです。

相談することってとても勇気のあることなのにスクールカウンセラーの先生に相談したら余計苦しくなってしまったのはとても辛いですよね。よく分かります。私もスクールカウンセラーの先生に半年くらい相談していてもあなた自身が変わらないといけないみたいなことを常に言われて、自分を見失ってしまった経験があります。
    周りに理解されないのも辛いですよね。「こんな事するな!」って言うのは無責任だと私は思ってしまいます…。

相談することは大切なことかもしれないけれど、エレナさんが今、相談したくないというお気持ちなら全然しなくても良いと思います。
    私も学校で相談したくないと最終的に思って、スクールカウンセラーの先生のところにも行かなくなり、最終的に誰にも相談しなくなったら何だか吹っ切れた自分がいました。
    あとは、日記を毎日書いて、その日の愚痴や悩んでいることを書き出すこともしていましたが、ストレスが少しは軽減されました。

また気が向いたらいつでもお聞かせくださいね。
      エレナ 10代前半 女性
      お返事ありがとうございますm(*_ _)m参考にさせていただきます!
keyboard_arrow_up