受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 女性

男の子ってこんなもんですか??

閲覧数466 コメント数3 personなみ edit2024.02.28

中1男、小5男、2歳女の三人の子どもがいます。
旦那と長男と次男、男だからなのか何にもしません。家事をするのはそこまで苦じゃないのですが、それぞれ自分のことすらできません。たとえば使ったものを片付けたり、食べたもののごみを捨てたり、脱いだ服をそのままにしておいたり。。。
2歳の末っ子ですらできることができません。イライラしたり怒りたくないので優しく『これやっといてやー!』ってゆうようにはしてるのですが、返事だけで全然しません。こちらが限界になって強く言うとやります。でもそれもそのときだけで全く続きません。男の子ってそーゆものなんでしょうか?ママ友はみんなうちも一緒ってゆうのですが、私はそれが耐えられないです。上の子二人へのイライラがすごくてかわいいと思えないことが増えてきて自分が怖いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    なみさん、はじめまして
    みみと申します。

    個人的には男性も女性も片付けられない人は片付けられないですよ笑
    私もできない人間でした。

    ただ一人暮らしで
    出来なければ生きていけない、や
    恋人ができた時、どう思われるか
    などでできるようになりました笑

    結局、危機感じゃないでしょうか?
    正直、料理も掃除も洗濯も
    家庭科などで義務教育で小学校で学んでいます。

    中学生などは放っておいたらどうですか?
    なみさんがやってくれると
    甘えてるだけに過ぎないです。

    人は痛みがないと覚えないように
    自身が苦労しないと分からないこともあるので
    やるまで洗わずに放置するのも良いかと思いますよ〜
  • refresh約2ヶ月前
    アミ 20代後半 女性
    あくまでもうちの母のやり方ですし、それぞれご事情もあるかと思うので片耳程度なコメントさせてください。
    小学校高学年くらいの兄もそんな感じでした。母は兄や私が「言われた事をやらない、約束も守らない、人の事を思いやれないならそれでいい。じゃあ私もやらない」といい、皿を片付けないと本当にご飯くれないし、分別して洗濯機に出さないと本当に洗ってくれないし、手紙とか集金とかも出さないと何もしてくれません。
    その代わり、洗い物までやったり、洗濯回して干したり、母の分までやると母もこっそりちょうどなかったものを買っておいてくれたりとか、出し忘れたお弁当箱とかこの間洗い物してくれたから特別に回収してあげたとか、そのやり合いまでなりました。現在、兄は結婚して子供もいるのですが母を含めた我が家も、奥さん含む義理家族にももとても思いやりがある行動をしているようで家事、育児も率先してくれているようです。実家でも奥さんや母を座らせてご飯作ってくれたりしてます。私自身もなるべく相手が助かる様に気遣う事を心がけるのが当たり前になったので感謝しています。
    ちなみに元カレは何もしないし、ママはママは、ママ、ママな人だったので多分なんでもお母さんがやってくれる家庭だったんだなと軽蔑しました。
  • refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは。はじめまして。
    ホントに男の子は片付けないですよね。うちは高3、高1の息子が2人いますが、未だに散らかしっぱなしです。特に下の子はひどい…もぉ〜と毎日思っています。
    でも、ふと、キチキチしている男の子は逆にどーなんだろうか?と思ったときに、細かい事は気にせず大雑把な方がこの世の中たくましく生きて行けるかなと思うと、まぁいいかなと思えるようになりました。
    それにお母さんに甘えているのかなとも思います。
    大丈夫です。なんだかんだで息子さんたちはお母さんの事大好きですし、もう少し大きくなると力仕事とか色々助けてもくれるので頼もしいですよ。散らかってますが…😅
keyboard_arrow_up