受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

私が悪かったのでしょうか?

閲覧数224 コメント数3 person海月 edit2024.02.28

今の仕事をやめることを先日会社に話しました。正直話すならもっと早く話すべきだと思いますが派遣なので派遣元と派遣先でうまく連絡が取れてなかったようです。そして私には有給が残っていました。そのことも合わせて派遣先に報告したら「人手不足で有給はあげられない」と言われました。また、勤務表も完成してるのでそれからだと難しいと。勤務表が出される前(できる前)に言ってくれれば調整できたけど…とも言われました。私がいけなかったのでしょうか?派遣先より先に派遣元に退職を申し出て、派遣元から派遣先に連絡が行き許可が降りたら私から派遣先に話す、そう理解して派遣元からの連絡を待っていたらうまく連絡が取れてなくこのような結果になってしまいました。
前のバイトも人手不足、今回の仕事も人手不足。つくづくついてないなと思います。
家に帰っても仕事の悩みは消えない。仕事に行くのも苦しい。それでも仕事行かなきゃ生きていけないから行くしかない。そんな毎日です。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    はじめまして

分かりやすく書けたか分からないのですが、結構時間をかけて書いたので、お読みいただけると嬉しいです。

なかなかややこしい問題なのですが、有給自体は取れると思います。

通常、有給は、派遣会社が海月さんに支払うもので、職場は一銭も出しません。

ですので、職場から「人手不足だから休まないで欲しい」とに言われるのは理解できますが、「有給を出せない」というのは、ないです。

契約終了の意志が、派遣会社から職場に伝わっていなかったということでしょうか。もしそうなら、派遣会社の責任です。ミス中のミス、大ミスです。
    そこは派遣会社に確認していただき、
    派遣会社と職場との連絡ミス・連絡不足なら、海月さんには関係ないことですので、休んで有給にして大丈夫です。

一方、仕事を休むのは、やはり勤務表が出る頃に休みたい旨をおっしゃっていなかったということで、本来は、難しいです。
    ただ、もう辞める職場なので、義理立てする必要はないと思われれば(そう思われて良いと思います)、休んで有給を取れます。

また、派遣会社と有給とか休みの交渉をし、
    有給を取るためにその分、派遣会社との契約を延ばさせることは可能だと思います。
    つまり、「職場が人手不足で困っているということなので、契約をそのぶん延ばしてもらって有給に充てられれば、私は出勤してあげられるんですけどね〜」と、派遣会社と交渉するのも一つの手段でもあります。
      メンバー
      るう 50代 女性
      申し訳ありません、追記です。

通常、派遣社員が最初に職場に契約終了の旨を言うことはありません。派遣会社に言って、そこからすべてがスタートします。

海月さんが職場に言っていなかったのは、全然普通です。職場には辞める日とか前日に言う人もいます。
    *四季* 30代 女性
    海月 様

はじめまして。
    少なからず、「有給が残っている=それは使える」と思います。
    また「退職理由」とかにもよると思いますが、どうしても退職日を遅らせる事が困難なら、退職も仕方ないと私は思います。

又、有給だって、海月さんがこれまで働いてきた結果、有給が出たりしているので、それが使えないのも、「人手不足」だろうが、関係ないと思う。

恐らく、「今回はあなたの勤務表も決まってしまっているから、その中での有給や退職は避けてほしい」と言いたいのだろうが、やもを得ない事情で退職をせざるを得ない人も居ますし、「労働関係の相談所」や「退職代行サービス(有料にはなる)」けれど、そういう所での相談も考えた方がいいかもしれません。

「退職日=これは私達労働者に選ぶ権利もある」と私は思うな・・・。
keyboard_arrow_up