受付終了
一緒にお話したい
30代 女性

些細な音が気になる 不安になる 動悸がする…心療内科に行くべきでしょうか?

閲覧数190 コメント数3 personあやか edit2024.02.29

隣の家から聞こえてくる階段を登る音が聞こえるたびに動悸がして不安な気持ちになります

音がすると言っても、ほとんどの人は気にならない程度の音です。
他の生活音は聞こえてきません。部屋のドアの開閉音や洗濯機の音、その他生活音は全くありません。 

それに、階段を登る音もうるさい音ではありません。隣との距離が近く、間取り的にうちのリビングの横が隣の家の玄関に位置するので聞こえてくるのだと思います。(伝わるでしょうか?)
マンションとは違ってドスンドスンという振動はありませんし、お隣さんの声は全く聞こえてきません。(こちらも窓を開けて、お隣さんも窓を開けて、お子さんが泣いていたら聞こえますがそれは当たり前だと思います)

とにかく、一人暮らしを始めてから他人の生活音を過剰に気になってしまうようになりました。
気になるだけでなく、動悸までしてきて、不安な気持ちにもなります。すこし異常だと思います。

お隣さんは小学二年生の女の子と小学五年生の男の子がいるのですが、階段の音がしなければ子供がいるのもわからないぐらい静かで、特に男の子の声なんて一度も聞こえたことがないぐらいです。
ママさんも穏やかで良い人達です。(挨拶程度しかしていませんが…)

うちにはもうすぐ3歳の娘がいて、走り回る音や泣く声など、こっちのほうがうるさいと思います。

私がおかしいのはわかっています。物音が気になって動悸がする、不安な気持ちになる、ということで心療内科に行っていいものなのでしょうか?

ちなみに実家も一軒家で、隣との距離は大人一人が入れる程度しか開いてません。夏場、窓を開けていたら隣の家のトイレのドアが閉まる音や、電話の音、お風呂に入っていたら隣の家のテレビの音なども聞こえてきますが、実家にいるときは不思議とまったく気になりません。なぜなのでしょうか?実家の方が他人の生活音は聞こえていたはずなのに、自分の家と何が違うのでしょうか?

今の環境に慣れたら不安や動悸もなくなってきますか?

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    みつ 30代 女性
    私も同じ悩みをかかえてます。
    辛さ、わかります!

我慢するしかないので
    「耐えろ!耐えろ!耐えるんだ!」と
    いつも自分に言い聞かせています

私自身、多分発達障害があるのですが
    諸事情でメンタルクリニックに行きたくても行けてないです

繊細過ぎるからこそ、辛いですよね。
    考えすぎだ~とか
    気にすんな~とか
    言われると余計に悲しくなりますよね
      あやか 30代 女性
      ありがとうございます!
      つらいですよね、ビクッとなる感じとか、動悸とか…。同じ人がいるとわかって少し救われました。

旦那に相談してみると、「実家の隣の人は、子供の頃から隣りにいる【知ってるおばちゃん&おじちゃん】だから、音も気にならないんじゃないの?隣の人とこれからなかよくなって、子ども同士が遊ぶようになったりとかしたら、気にならなくなるよ」と言われました。

隣の家の人はまだ引っ越してきたばかりなので、とりあえず交流を深めていくことにします…。
      みつ 30代 女性
      ファイトです(o゜▽゜)o
keyboard_arrow_up