解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

母が適応障害になったのですが、なんだか腹が立ってしまいます

閲覧数300 コメント数9 personハル edit2024.03.05

本当はこんなこと思ってはいけないのですが、吐き出させてください。母は最近、適応障害になり、パートを休職中です。ずっと家にいて、家事をしっかりしてくれます。しかし、母いわく「動悸がする、すぐに息が切れてしまう」と口癖のように毎日言っています。私はそれにイライラしてしまいます。理由としては、私が辛かった時に、呆れた様子で「私の方が辛いんだ」と毎日ため息をつかれた時期がありました。私がしんどかった時と比べ、母は自分に甘く見えてしまうのだと思います。誰しも、自分に甘いと思います。私も自分に甘いです。その為、あまり人のことを言うことは出来ませんし、母には感謝すべきことも沢山あります。しかし、最近家を出たいと考えてしまいます。私一人の時間が欲しいんです。母と一緒にいると、日々小言を言われます。それがちょっとずつ耐え切れなくなっている気がします。一人で生きられる力があれば良いですが、そんな力がないですし、正直自信がないです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    ハルさん

お悩み打ち明けていただきありがとうございます。読ませていただきました。

適応障害になったお母様のことに頭抱えておられるようですね。 ちゃんと家事はしてくれるが、息切れしやすさを訴える、それにはイライラ感じてしまうと🤔 ハルさんの中には過去の自身がつらさを感じた時の不満というか、ほんとうはこう寄り添って欲しかったけど、自身がされたくない対応で あなたはそのくらいで参るの?わたしもつらいんだけど?くらいの対応されたのが余計に苦しかったのですよね🤔 

そうイライラが募るのも無理ないとおもいます。🤔 理想いえば、それは不満を漏らさないに越したこともないのかもしれないけど、それを吐き出すことがなければ、溜まって自分の中だけで大きくなっていってしまいますし…

少なくともここでは自身のイライラにも素直になっては🤔 それまでなんとかひとりで抱えてお疲れ様です🍵もしわたしのやり方でよかったらお話し聴くので気が向いたら

今はそのイライラの元にもなってることから離れられる時間はどのくらい取れていますか?
      ハル 20代前半 女性
      ご共感と慰めのお言葉をありがとうございます。相手が「心身共に疲れている時にこんなことを言うのは」と苛立つ反面、少し罪悪感もあった為、そう言ってくださるととても嬉しいです。現在は落ち着いていますが、波のように苛立ってしまったり、急に落ち着いたりという状態です。思い出してイライラしたと思えば、急に母の良い部分を思い出して、心が落ち着く感じで、一喜一憂しています。
      メンバー
      ハルさん遅くなりました🙏

本人いる前では刺激しないよういかに柔らかく伝えるかとか 我慢しなきゃと頭使う分疲れるかもしれませんが、現状お母さんとしていくためには多少の打ち明けやそれをリフレッシュさせるところがあると長くは保つのかなとは思います。

普段から彼女のことを気遣いしてきたようにハルさんの気持ちも大切になさって🤔 たとえそれがつらいことや否定的なものでも、自身の気持ちだけで考えたら そこまでは耐えて溜め込んだものですし、よく耐えたのでは? 上からに感じてしまったら申し訳ございません🙏

お母さんにはしてもらえなかったこと しんどいを訴えるお母さんの気持ちを汲み取ってそちらを優先してできるのはハルさんのお気遣いでもありますから大切に

ただ自身もつらい時には他の誰かを頼ることも許してあげて❤️‍🔥

お母さんへの感謝も芽生えるようですが、具体的にどんなことが浮かびますか? また親から離れたいとお考えのようですが、それについても聴かせていただけたら🙏

質問は答えられるもの、その範囲内でいいので、お気楽に🙏 長文失礼しました

ハル 20代前半 女性
      ご返信ありがとうございました。「また親から離れたいとお考えのようですが」という部分ですが、私は大学四年生になり、就活中です。そこで、場所によりますが一人暮らしをしようかと考えているんです。大変なこともあるでしょうが、一人で縛られない自由な時間が欲しいと思っているんです。
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      ハルさん

遅くなり申し訳ございません🙏 時間が少し空きましたが、お母さんとの関係、ご自身のおこころ含めいかがお過ごしでしょう?また気分のればいつでも

今は就活中で期待も不安も大きい中なのですね🤔 もし差し支えなければ、どんな夢を抱いておられるのか伺ってよろしいでしょうか?
      そのタイミングですし、親から離れて自身の好きなように自由にすごしたいですよね🤔 今はその独立に向けた動きはしておられるのでしょうか?
      ハル 20代前半 女性
      お忙しい中、お話を聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️私はものづくりが好きだったので、製造業に就きたいと考えており、今インターンシップなどに参加中です。また、まだ独立についてはあまり考えていません。取り敢えずは就活に今は集中して、就職してから一人暮らしをする考えも今持っています。例えば「働いてみて、仕事に慣れてきたら、自身の給与で住める場所を探し始める」というような。やはり、始めたばかりの仕事に、一人暮らしにでは精神的にま
      ハル 20代前半 女性
      すみません、途中なのに誤って返信してしまいました。続きから書くと、初めての仕事に一人暮らしでは、心身ともにまいってしまうと思っています。
      メンバー

ハルさん わたしからもお忙しい中で返信ありがとうございます。 ものづくりがお好きでその 好きなことができる会社へのインターンシップ中なのね🤔

おっしゃる通り今は、就活に取り組むのが最初かなとわたしも思いました。 その上で仕事も余裕が出てきたら一人暮らしに向けて場所探しかなと それまでいろんなこと、ご家庭でのこと、お仕事のことも含めて気分が変化することがあると思うので、何かあればまたいつでも
      ハル 20代前半 女性
      はい、今回は長々とご相談、愚痴に乗っていただきありがとうございました。
keyboard_arrow_up