解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

親から認めてもらえませんしんどいです

閲覧数243 コメント数7 personかおり edit2024.03.06

母のヒステリックにもう耐えられません。
私が何をしても文句しか言われません。
なんであんたは気がきくことができんの?とか
どんだけこの家からお金をとれば気が済むの?と(大学受験をしたので沢山お金を使わせてしまいました。)
わがままに育てすぎたと言われます。
昨日こうしなさいと言ったことは今日にはその反対のことを言ってきます。
例えば自分の皿ぐらい洗えと言われたので
洗えば水代が勿体無いから全員が食べ終わってからにしろと言われます。
料理を手伝ったらキッチンが狭い!!邪魔!と言われ、手伝わなかったら私ばっかりなんでこんなしんどい思いしないといけないの?と言われます
なにをしても否定されて何をしてても罵倒されます。
あんたがおると腹が立つとも言われます。
母がお風呂入ってる時はずーっと愚痴愚痴独り言をわざと私に聞かせるように話してきます。

友達のお母さんは許してくれているほんの小さなことでも私の家は戯言だと言われ、怒られます。

の割には機嫌がいい時は頼ってきてほんとに嫌です
でも卒業式が近いのでここまで育ててくれたお礼に花束などを買って渡そうかと考えましたが、
毎日毎日朝起きてから夜寝るまで罵られ続けるので感謝の思いも薄れてしまいそんな自分も嫌になります。

私の考えはおかしいんでしょうか
子供は親に気を遣って生きなければならないのですか。
母にとって私は家を乱す邪魔者なんでしょうか

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    かおりさん、今晩は🌝✨
    ココトモメンバーの「しゅうこ」と申します。

かおりさんのお話を拝見しました。
    ココトモで、お話を聞かせてくださってありがとう…(..◜ᴗ◝..)

お話をお聞きして…私は「かおりさんの考え方はおかしくはない」と思います。

かおりさんがお母さんに「育ててくれた感謝の気持ちを持ってらっしゃる」こと、そして感謝の気持ちを込めて花束を渡そうと思われるお気持ちは…とても素敵だと思います(..◜ᴗ◝..)

ただ、お母さんからの厳しい言動を受け続けていたとなれば…感謝の気持ちを伝えようにも、時にはその感謝の気持ちだって薄れてしまうこともあるかと思います…💦

気が利くことができないの?と言われても…急に言われたりした時なんかは、どうすればいいか分からないときだってあるでしょうに…💦

また、昨日言っていたことと次の日に言ってることが変わってるとなれば…「どうすればいいのか、かおりさんも困ってしまうわよね…💦

手伝っても、手伝わずとも厳しいことを言われるというのも…とても心が苦しくなるものではないかしらね…。

何かをしようにも、お母さんの反応を気にかけてながら行動するというのも…なかなか疲れてしまうわよね( ; ›ω‹ )

かおりさんのお話をお聞きしている限りですと…お母さんがヒステリックになってる原因は、かおりさんではなくて「お母さん自身にある」ようにも見受けられました…。

例えばお母さんは、最近お疲れ気味であまり眠れていないとか…あとは働いてるとなると…職場の問題などからのストレスなどから、感情的になりやすくなってしまっているといったような要因もあるのかなぁ…💦

もちろん、これはお母さん御本人からお聞きしてみないと分からないのでなんともいえませんが…💦

今はお母さんは、少々感情的になられてることで「ついつい本音ではないことを口に出してしまっている」ようにも感じられるので、かおりさんには「自分が悪いのではないか…」と、お一人で思いつめないで欲しいな…と、私は思います💦💦

また、お話をしたいことがあれば…いつでもお話を聞かせてね(..◜ᴗ◝..)
      かおり 10代後半 女性
      ありがとうごさいます。優しいお声がけとても嬉しいです。
      母も怒ってくるところはあるけどそれ以外はほんとに私のわがままを沢山聞いてくれて良くしてくれているんです
      母の気持ちも分かってあげたいのですが、
      母も怒り出すと止まらないタイプです
      かといってほっておいても怒るタイプです笑

その場合どうするのが一番よいのでしょうか、、
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      かおりさん、今晩は🌝✨

かおりさんのお母さんは、今回のお話くださったように…厳しく怒ることもあるけれど、かおりさんのお話を聞いてくださる優しいお母さんでもあるのね(*ˊᵕˋ*)

そして、かおりさんはお母さんが「怒り出すと止まらないタイプ」ということも知ってらっしゃるのね。

ちなみに…私の母も今は歳を重ねたせいもあって以前よりは落ち着いてますが、昔は「怒り出すと止まらないタイプ」でした(^_^;)💦

怒ってる状態が続くと、こちらとしても…ホントに一緒にいると「しんどいなぁ…」と思うことありますよね💦💦

どちらにしても怒られるというのは…ホントにしんどいところではありますが、私の場合は「母親との交流を控える」ようにしていました。

お母さんが感情的になって冷静では無い中で、無理に交流を図ろうとすると「かえってお母さんが感情的になってしまったり、かおりさんご自身も感情的になってしまうことで気持ちがしんどくなってしまう」かと思います…💦

なので、お母さんの怒りが収まるまでは…「出来る限り、お母さんとの交流は短時間で済ませる」ようにしてみるのはいかがかなぁ…と思いました(^_^;)💦

お母さんご自身も怒ってるときは冷静ではいられない分「自分で自分を制御できない状態」かと思うので…。

お母さんが怒り始めたときは「あ、お母さん自分で制御できないぐらい怒りで我を忘れてるなぁ…💦」と思いながら、お母さんが冷静になるまで距離を置くのも、ひとつの方法かと思いました(..◜ᴗ◝..)

お手伝いをする際は、ササッと済ませてしまうようにしたり…お母さんから厳しい言葉が発せられた時は「あ〜…お母さん、今はかなり興奮してるなぁ…何か言ってるけど時間が経てば戻るだろう…💦」と考えて、お母さんを少しそっとしてあげる…。

その代わり、普段の優しいお母さんの時には「お母さんが怒ってる時に、〇〇と言われると私は悲しい、苦しい、寂しいと感じてしまう」というお気持ちをお伝えしていくことで、お母さんもかおりさんのお気持ちを「少しずつ」かとは思いますが…ご理解くださるのかなぁ…とも思いました💦

お母さんとかおりさんが、これからもお互いに心地良い距離感を保ちながら、御一緒に過ごせますよう…ココトモから願っております(..◜ᴗ◝..)

もしも、また気持ちがしんどいと思われた時は…いつでもココトモでお話を聞かせてね✨
    メンバー
    佐々木 10代後半 男性
    かおりさん、こんにちは。佐々木と申します。

母親との関係が難しい状況にあるのですね。家庭内で穏やかにいられないのは、苦しいことだと思います。

私は、そのような状況にあっても、母親に感謝したいというかおりさんの思いが素敵だと感じました。私なんか、大きな問題のある親元に育ったわけでもないのに、親に対して感謝の気持ちを持てずにいます。本当に、感服です。

何か私に出来ることがあれば、教えてくださいね。
    私はかおりさんに穏やかな日々が訪れることを願っています。
      嬉しいお言葉ありがとうこざいます。
      母も全面的に悪いわけではなくて良い面もたくさんあるんです
      でもずっとイライラしている状態で話されるとこっちもストレス溜まるし、家にいるのが苦痛になってしまいます。
      母の怒る沸点もわかりません。
      そういう場合もうそっとしておいたほうがいいですよね、、
      メンバー
      佐々木 10代後半 男性
      そうでしたか...母親に良い面もあると感じているのですね。

それなら、母親が感情的になっている時、かおりさんの方から、冷静になるよう求めることもできるかもしれません。また、「感情的な言動によって傷ついている」ということを、率直に伝えることも検討できると思います。
      これらは、母親に対して理解を示しつつ行うのがいいでしょう。
      (例えば「その気持ちは分かる、でも」とか)

そっとしておくことも、場合によってはいいと思いますが、根本的な解決にはならないような気がします...。母親に良心が残っているのなら、尚更、改善に向かえたらいいのかなと思います。

それでも改善に向かう様子が見られないのなら、かおるさんの母親は「そういう人」ということでしょう。
      伝えても次の日には忘れてまた怒ってきそうな母ですが、確かに伝えてみたらなにか変わりそうだと思いました。
      アドバイスありがとうこざいます🙇‍♀️
      がんばってみます
keyboard_arrow_up