受付終了
一緒にお話したい
20代後半 女性

本当に休職すべきだったのか。

閲覧数189 コメント数3 personぽたーじゅ edit2024.03.07

現在休職中ですが、本当に自分は休む必要があったのかと罪悪感を覚えています。
1年ほど前から派遣社員をしていますが直近で派遣された会社の雰囲気が合わないと感じていて、「会社に行きたくない、帰りたい」という憂鬱な気持ちが1ヶ月ほど続いたので心療内科にかかったところ「適応障害」と診断されました。お医者さんに「会社を休みたいですか?」と聞かれたので正直に「はい」と答えたら診断書を書いてくれ、現在に至っています。
しかし新しい環境に入っていく際に憂鬱になったり「行きたくない」と強く思うことはこれまでも多々あり、数ヶ月経って慣れてきたらその気持ちも小さくなっていたので本当は休む必要なんてなかったんじゃないかと思うようになりました。
遊びたいがために会社や周囲に嘘をついて休みをもぎ取ったような気分で、お医者さんも本当は休まなくてもいいと思うけど休みたいと言っているから診断書を出してくれたのかな、と考えたりもします。同じ診断を受けた人の話を見聞きすると自分より重症に見えて、この人ができないと言ってることが(時間はかかれど)出来てる自分は…と思い悩んでしまいます。
新しい環境が苦手、そこが自分の苦手な雰囲気だったり合わないタイプの人が居るといくのが憂鬱、というのは誰にでもあることのように思うのですが、本当に休んでしまってよかったのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    みみ 30代 その他
    ぽたーじゅさん、はじめまして
    みみと申します。

不安になる気持ち、凄く分かります!
    焦りというか、周りから置いていかれてる感というか、ありますよね💦
    ですが、休職中で良いと思いますよ〜

私も先日まで休職中でした。
    内容は適応障害で
    1ヶ月くらい休んで焦りが強くて
    先生に仕事復帰したいです!って言ったら
    「焦りがあるようですね、お薬変えましょうか」
    って言われたりして、
    (´゚ 3゚`)あるぇ〜?

焦って資格勉強とかして、 鬱までこじらせて
    自分も長引いたので
    気軽に休んで旅行とかしてみて下さい。
    やる気が出ないならそれも相談してみてください。

適応障害なら休むべくして休んでいいので
    ゆっくりしてね〜

ココトモのメンバーチャットで駄弁るのもありかもです!
    退会したユーザー
    こんばんは。はじめまして。

休職したことが良かったかどうかわからないということですが、私は良かったと思いますよ😊
    その時素直な気持ちを口に出し、それをお医者さんが聞いて診断されたのですから、間違っていないと思います。

今もし、「あのまま休職せずにやれたかもしれない」と思っているのでしたら、それはとても良い方向に気持ちが向いている証拠だと思います。

合わない環境から少し距離を置いたことで気持ちが落ち着いて、よくよく考えてみると大したことではなかったかも…なんてことはよくあることですからね。

もう一度チャレンジしようと思うのでしたら、気持ちに素直に行動してみるといいと思います。

ぽたーじゅさんの大切な人生ですから、自分の気持ちに正直に行けばいいと思いますよ。
keyboard_arrow_up