受付終了
一緒にお話したい
30代 女性

自分を大切にするって、どんなこと?

閲覧数262 コメント数10 personののの edit2024.03.08

よくある話ですけど、「自分を大切にしよう」「自分磨きをしよう」とかの方法が分かりません。皆さん、どうやって自分を大切にしていますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    しろすきー 40代 男性
    はじめまして、しろすきーと言います。自分自身を大切にすることって言葉ではよく聞くけど、実際のところよく分からなかったりしますよね。考えても分からないし、人に聞いても分からないし‥。実際のところは、自分自身が生きていく過程で、いろんなことを体験しながら自分自身で見つけていくものなのだろうなと感じています。

それで、僕の場合ですが、自分自身を大切にするということは、自分自身のためになる生き方をするということだと感じています。

そして、僕が思う自分自身のためになる生き方というのは、一言で言えば、自分自身が心地よく過ごしていけるような生き方だと感じています。

人生の中で、深く悩み続けたり、苦しい思いが続いたり、自暴自棄になったりすることは、よくあることなのだとは思います。そうは言っても、そういう人生はできるだけ避けたいですよね。できれば、いつも心地よく過ごして行きたい。

じゃあどうすればいいのかというと、僕はこのように考えています。それは、自分自身のことをよく知ること、それから、生きるということをよく知ること、その二つを知っていけばいいのかなと感じています。

自分自身はどういう存在なのか、それを知っていくことです。自分自身をよく観察して自分というものを知っていくことです。もし仮に、自分自身が宝石の原石だったしたとするでしょう。それを宝石にしていくとするじゃないですか。その宝石が光るように磨いていくんですけども、別の土や石が汚れのようについている。その別の土や石は自分自身のいいところが光るのを邪魔するものです。人間は誰しも、自分自身の足を引っ張るいたらないところがあったりしますよね。ですから、そういうところは取っていき、自分自身のいいところはよく磨いて光らせていく。それにはやっぱり、自分自身のことをよく見て知っていくことが大切になってきますよね。

それから、生きるということがどういうことなのかを知っていくこと。生きるということは行動の連続ですけども、自分自身のどういう行動も周りとの関わりがあって初めて成り立つものですし、自分自身がどういう行動をとったとしても、その行動は周りに関わっていくものです。そのように、生きるということは繋がりの上で、そして関わりの中で成立しているものでしょう。ですから、自分自身が繋がりや関わりというものをどのように捉え、どのように扱っていくのかが、自分自身の人生に大きく影響してきます。自分自身の人生に大きく影響するものを大切にできなければ、結局は自分のことを大切にしていけませんよね。

自分自身のことをよく知っていくこと、そして、生きるということをよく知っていくこと。それらを知っていくごとに、何が本当に自分のためになるのか、どうであれば心地よく過ごしていけるのか、そういうことも自然と理解していくのではと感じています。同じように、自分を大切にすることも、自分を大切にする方法も、自分なりに自然と分かってくるように感じています。

そんな感じで、僕の場合は、よく見てよく知る。それが自分を大切にすることに繋がっている感じです。
      ののの 30代 女性
      コメントありがとうございます。
      そうですよね、まずは自分を知らないと、自分を大切に出来ないですよね。自分をもう一度見てみようと思います!
    退会したユーザー
    こんばんは。はじめまして。

自分を大切にするとはどういうことか、私も考えたことがあります。どうやったら自分を大切にできるのだろうと考えた結果行き着いたのは、『自分が笑顔になれているかどうか』です。

自然と笑顔になれる時間をどんどん増やすこと。それが他の人からすると大したことではなくても、自分が笑顔になれれことであればなんでもいい。

たとえば、私は猫が好きなので猫の動画を見まくるとか、コンビニスイーツが好きなのでたまに近所のコンビニへ行き季節限定スイーツを買って食べるとか。
    心が温かく穏やかになれることをすることが自分を大切にすることだと思います。
      ののの 30代 女性
      そうですよね、笑顔大事ですよね。
      教科書のような、「𓏸𓏸をする」より、シンプルでありながら、自分との対話にもなると感じました。
    メンバー
    lobo 60代以上 男性
    方法がわからないん ですよね。禅とか瞑想より 方法は 説明されています。プラグマティズムの国 アメリカでフォーカシングは、生まれました。 
     カウンセリングが 収束しない人が 内側に関心をむけられように工夫された練習に、フォーカシングというのがあります。自己共感 自己受容 を経て 自己理解が深まります。内側に関心が向けられる効用の他に、自分を大切するということがどういうことかわかった 自分につながる感じがわかった。という効用があるようです。自分磨きは、解釈にもよるかもしれませんが、自分を大切にする というのがどういうことかは、わかったりする人もいるようです。
      ののの 30代 女性
      なるほど、内側に目を向ける…考えたこともなかったです。そうなると、「自分を大切にしなさい」と言われる意味と、実際の感覚はちょっと異なるんだろうなとも思いました。
      メンバー
      lobo 60代以上 男性
      返信ありがとうございます。
      フォーカシングに、5つのステップがあります。
      認める
      思いやる
      間を取る
      共鳴させる
      受け取る
      です。
       思いやる というのが フェルトセンスを思いやる ということなのですが、自分は、他人を思いやるように 自分を思いやる ということが なかなか 想像しづらかったです。
       自己理解が深まると、自分に目がむくので、今まで 自分を ぞんざい というか いい加減に 扱ってきた ことに 気が付き 他人を思いやるように、自分に気を配れるようになると思います。
       自分と仲良くなったり、自分をすきになったりしてきて、自分との対話が増えたりするからです。
       宜しくお願いします。

ののの 30代 女性
      追加コメントありがとうございます。
      他人を思いやるように自分を思いやる…思ってもないことでした。私の場合はまず認めるところから始めたいと思います
    メンバー
    あい 20代前半 女性
    こんばんは。はじめまして。

自分を大切にするのはなかなか難しいですよね。

私は食べることが好きで休みの日は美味しいものを食べに行ったり、韓国アイドルが好きな為ライブやイベントに行くなど趣味に没頭したりしています!それは楽しいのはもちろん、ストレス発散にもなるので心穏やかに過ごすことができていると思います。
    自分の好きなこと、やりたいことができる時間を確保することが、結果自分を大切にすることに繋がっているのかなと思います!
      ののの 30代 女性
      素敵な人生ですね!ストレスを発散させる方法を見つけられていて、羨ましいと思う反面、まずはそこからと感じました!
keyboard_arrow_up