解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

友人関係を辞めたいが、環境的に難しい

閲覧数231 コメント数2 person白雪 edit2024.03.17

友人関係を辞めたいが、環境的に難しい場合、どうしたら良いでしょうか。

社会人スポーツサークルでできた友人Aがいます。
私よりも先に入会しており、年齢が近いこともあり、意気投合しました。
一緒に練習したり、プライベートでもおそろいのウェアを買ったり、食事に行ったり…

ですが、最近になってAの本性が出始め、私の苦手なタイプだと気づいてしまいました。
例えば、

・同じサークルの仲間や先輩の悪口・噂話ばかり
・自分の恋人や、過去に関係を持った人の話ばかり
・自分は容姿に恵まれ、モテて、仕事もでき、貯金もあるといったニュアンスの発言
(例「また言い寄られてて、イケメンだけど困った性格の人なの。そんなのばっかり寄ってきて大変〜」のような、悩み風マウント)
・私に対してのおべっかや、見下した態度
(やたら私を褒めるがいつも棒読み、明らかに自分の方が技術があるのに「上手〜!」など)

ですが、Aは客観的にみても人気者タイプで、容姿もよく、選手としての技術もあります。実際に先輩からも好かれて可愛がられています。

さらに、Aと離れたいと思う前に、Aとのペア・同じチームでスポーツ大会にエントリーしまっており、しばらくの間は尚更離れられなくなってしまいました。
(私は初心者で、ペアや同じチームだと迷惑をかけると思うから…と伝えましたが、懇願され、断りきれずに同じチームとして申請してしまいました。自主練もAとしなければなりません。激しく後悔しています。)

私は
・断りきれない性格で、良いように使われるタイプ。
・サークル内で上手く立ち回っているAに嫉妬の気持ちがないと言えば嘘になる。
・過去にも似たような友人がいて、振り回されたり家来のようにされたりした。それで心が疲れてしまった経験が何度もあり、今回は同じ過ちを繰り返したくない。
・Aとは離れたい気持ちでいっぱいで、私の中ではもう友人ですらない。
・Aはいるもののサークルの居心地は良く、今後も続けていきたい。

この場合、今後私はどのようにAと接するべきでしょうか?また、サークルでどのように振る舞うべきでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

3/31追記
コメントをくださったお二方、ありがとうございました。返信用窓が閉じてしまったので、こちらで失礼します。
お二方とも親身になって聞いてくださり、心が温まりました。いただいたアドバイスを心に留めながら友人と接してみたいと思います。また、自分の気持ちを大切にして過ごしていきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    さら 60代以上 女性
    こんにちは さらです。

日常の環境とは違う場所で
    日頃のストレスを発散する場のはずなのに
    逆にストレスがかかるのは、辛いですね。

出来れば、Aさんが、気に障る事を言ってきた時に
    反論(思った事をそのまま伝える )出来れば、1番いいかなと思うのですが、
    言えないなら、嫌な話題になったら、Aさんと離れる、
    また、常に、二人の間にスペースを開ける、など物理的に距離を開ける事で心理的にも、距離が空くのかなと。

他に、仲良い人を作るのも良いかなと思います。
  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    ryom 20代前半 男性
    友人関係をただ断つのも、サークルを継続するのも難しい状況ですね、、
    私は、ただ友人Aさんとの関わりを薄くしても良いのではないかなと思います。もちろん、サークルの中での人気者との関係が悪化すると、サークル内での立場も危うくなってしまうかと思います。しかし、他人の悪口に同調して立場が危うくなってしまう状況になってしまうようなサークルというのは、将来的にあまり心地の良いものになるのは難しいのではないでしょうか?自分で人の価値を見定められる人が多い環境の方が心地良いのではないかと考えています。白雪さんは他人を尊重することのできる優しい方であるように感じたのですが、もう少し自分のことも尊重しても良いのかもしれませんね。
keyboard_arrow_up