受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 その他

自動車学校に行きたくない

閲覧数155 コメント数1 person無名 edit2024.03.23

自分は現在自動車学校に通っています。自分は仮免許試験の実技を1回落ちています。ですが、昨日受かり今日、第二段階の路上教習が始まりました。しかし路上にいざ出てみると出来ない事だらけで、教官には「よく仮免受かったね」と言われる始末。普通に走っていても左右どちらかに寄ってしまう。遠くを見ることがなかなか出来ない。標識を見る余裕が出来ていない。スピードを出しすぎてしまう。もしくは出さなすぎてしまう。速度調整の為にスピードを落としすぎてしまう。右折左折のタイミングが上手く掴めない。右左折する時怖くて早い段階からスピードを落としてしまう。右左折の左右確認、巻き込み確認の時に歩道に寄ってしまう。自分は今日の教習で車に乗ってはいけないと思いました。しかし親には反対されます。高いお金を払ってもらったのでブチ切れられると思います。初めての路上教習でしたが、もう行きたくありません。心が折れてしまいました。実は第一段階の時点で心は折れていて教習所を辞めたいと思っていました。その事をポロッと父親に言ったら「何馬鹿なこと言ってんだ」と言われました。そして第一段階の時にあったミスを話すと「馬鹿じゃねぇの笑」や「そりゃそうだろ笑」などと言われていました。上から目線で小馬鹿にされている感じです。その父親の言葉もあり余計行きたくないのです。父からも母からも「将来就職する時に必要なんだから」「行かないで将来どうすんの」などと言われています。教官もハラハラドキドキだと思います。きっと教官の中で自分はハズレの生徒で、当たったら終わりと思われていると思っています。自分は周りの方の安全の為に運転をしない方がいいと思うのですが、どうすればいいのか私には分からないです。誰か助けて下さい。お願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    はる 10代後半 女性
    無名さん、はじめまして。ココトモのはると申します。相談に来てくださり、ありがとうございます。

    初めての路上教習、思うように運転できなかったのですね。自分は車を運転するべきではないんじゃないかって思ったのですね。

    私も1年前、自動車学校に通いましたが、
    初めての路上教習はすごく怖くて、できないことだらけだった記憶があります。いざ本物の道路を走ると、全然感覚が違いますよね。

    他の人の教習を覗き見する機会なんてないから分からないけれど、きっとそんなに珍しいことではないと思いますよ(*´ `)
    私も左に寄りすぎて田んぼに落ちるぞって言われたり、バスを追い越す時怖くなってなぜかブレーキを踏んだり。技能教習は3時間延長になりました。S字クランクは4コマくらいやってやっと通れました…笑

    無名さんは、何ができていないか、どうすれば良かったのか、全部理解できているのではないかと文章を読んで思いました。
    今後の路上教習で同じような道を走ると思うので、段々慣れてきて、改善していけると思いますよ。

    もう免許をとって何年も運転していると、慣れなかった頃の記憶は無くなっていくと思います。最初はみんな色んなミスをしているはずです。

    路上に出ても良いレベルであるから仮免許が貰えているし、お金を払っているから教えてもらう権利があります。
    教習車を運転しているから、補助ミラーも補助ブレーキもあるし、慣れない人が運転していると周りの車も分かってくれていますよ。

    実際に免許をとって、運転するかどうかはまたその時に考えても良いのではないでしょうか。とりあえず免許だけ取って、将来毎日乗るかもしれないし、大切な人に何かあった時に、車で行くという選択肢があると良いのかもしれないし、どんな形で必要になるかはまだ分かりませんが。
    また、おそらく教習車よりも自分の車の方が運転しやすいと思います。

    私自身、技能教習がとても苦手で苦労したので長くなってしまいました…💦
    少し時間がかかっても、必ず卒業できますよ。
    応援しています☺️
keyboard_arrow_up