解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 男性

転職先の仕事量に挫折。この先が不安です。

閲覧数148 コメント数2 personyossy edit2024.04.02

最近転職して新しい職場に勤め始めたのですが、仕事量が多くて終わる気がしません。

前職の知識や経験を高く評価されて採用して頂いたのですが…。入社5日程度にして早くもやり遂げられる自信が無くなってしまい、同時に自分の能力を疑い始めています。

前職では一番仕事が出来ると周囲から評価され、私自身も自信を持って仕事していただけにものすごくショックです。前職ではあれだけ仕事が出来ていたはずなのに、こんなに自分ってダメな人間だったのか…と。

転職先は残業はしない方針の職場なので、時間になると帰るよう促されてしまい、仕事は溜まる一方。すでに私自身が不安な気持ちで精神的に潰れそうです。

今抱えている仕事は…。
①100人近い給与のデータが一番最初の登録(職員名の登録など)からされていない。事業所の登録と、名前・住所・基本給他のデータも設定が必要。

②会計仕訳や帳簿の前年度分がほとんど作られていない。ほぼ丸一年分のデータ入力が必要。

③新たに新事業所を立ち上げるので、各種口座振替に関連する通帳の切り替え作業が必要(取引先業者がかなりあるが、その振替先と請求先を変える)

④それに付随して他の事務や雑用もやる

という状況。

入社して間もないので取引先も、事業所の状況もまだ充分に把握しておらず、会計ソフトや給与ソフトの操作方法も覚束ない状態なのに…。

私は先輩方に分からないことを聞きながらも必死にやっているのですが、上司(統括者など)からは仕事が遅いように見えてしまっているようです。

全ての仕事を来週半ばまでにすべて終わらせる必要があるから逆算して動くようにと期限だけを提示されて頭を抱えています。

また、決算時期で忙しいのは分かるのですが、指導も丁寧とは言い難く困っています。

先輩方には今日、期限までに終われる自信が全く無いことを何度も強調して伝えました。

「君より長くここに勤めてるから心配することはない。全員でフォローして何とか間に合わせるから」と言ってくれてはいますが、先輩方も自分の仕事で精一杯。迷惑ばかりかけられないと悩んでいます。

職場の統括者からは、分からない事はそのままにしないで聞いて対応すること、どうしようもない時には早めに相談するようにと言われました。

正直、私一人では今の仕事を期日内に終われる気がしません。仕事量が多くて期日内に終われる自信がないと統括者に相談しても良いものなのでしょうか?

周囲の人達はただでさえ忙しそうですし、カバーしてもらうのはすごく申し訳ないと思っています。

また、統括者に相談すると、統括者から『仕事が出来ない奴』『せっかく採用したのに期待外れ』『みんな忙しいのに』などと思われてしまうのではないか?と不安にもなっています。

入社からまだ10日も経っていないのに自分の処理能力を越える仕事量に毎日パニックです。終わらせなきゃ!という気持ちに急かされてミスも連発。冷静に仕事が出来ません。

どうしたら良いでしょうか?
仕事のことで夜も眠れなくて辛いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    yossyさんこんにちは。はじめまして。

    とても滅入っていて、プレッシャーに押しつぶされそうな中、
    ご相談ありがとうございます。対処方法を一緒に探りましょう。

    まだ10日で、分からないことが多くあるのに
    すごい量の作業をまかされているのですね!

    それだけ信用されている、
    期待されているということなのかもしれませんが。
    ただ場所と人が変われば、やり方も自然と変わると思うので
    もし上司の方が、入ったばかりのyossyさんに「仕事が遅い」と思っていたならば・・
    それはかなり想像力のない方だと思いますよ!(笑)

    丁寧に、間違いないように作業をしていればおのずと時間はかかります。
    早く終えようとすればミスは増えます。

    周りの先輩方も忙しそうなのですね。
    会社全体的に仕事量が多いか、人が足りてないのでしょうか。
    そのどちらもyossyさんのせいではありません。

    先輩方に声をかけるのも申し訳なく思うyossyさんは
    とても責任感がある方ですね。
    何度も同じような質問をするのは、躊躇します。
    どう思われるか・・・気になってしまいますしね。

    責任感があるのはもちろん良いことですが
    仕事の不安で夜も眠れなくなってしまっては、日中、頭が働かなくなります。
    それで仕事のパフォーマンスが落ちてしまったら・・・?

    もっと大変な状況になるかもしれません。

    安定した心で仕事ができるようになる、それが最優先ならば
    今だけ「仕事できない、期待はずれなやつ」になってでも
    聞くだけ聞いて、出来ることをする。
    で、いいのではないかなと思いました。

    いつか「早く的確に仕事できるやつ」になればいいんです。

    行き詰まった時は周りのご友人でも、ココトモでもいいです、
    お話したり、好きなことをされて適度に息抜きしてください。
    睡眠もしっかり取ってくださいね^^
    • refresh4週間前
      yossy 30代 男性
      ありがとうございます。
      実は元々、心配症で何かあるとどうしてもその事で頭が一杯になってしまう性格なんです。

      自分でも『入ったばかりなのだから、とりあえず今は指示されたことをやればいいだけ。』『真面目にやってダメならそれはそれで仕方ない』というのは頭では分かってはいるんです。

      でも、どうしてもそれ以上に最悪のリスクを想定して、『期日までに間に合わないかもしれない。』とか、『もしもこうなったら…』『もし、ああなってしまったら…』と悩んでしまうんですよね。

      一つの不安に対して、あれはどうなんだ?これはどうなんだ?もしかしたらこうなってしまうかも…。今こうなってるということは、こうなる可能性もあるかもしれない…。

      という風にどんどん深く掘り下げて、色々考えすぎてしまう。結果、大元の不安解消までは一人でいつまでも悩み苦しんで、どうしようもない不安で頭と心がパンク状態。

      よく言えばかなり細かいところまで配慮した細心の注意を払える。悪く言えば考えなくていいことまで考えすぎてしまう超心配症。
      困ったものです。
keyboard_arrow_up