受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

現在無職で選択肢の幅を広げたいのでみなさんの考えを聞かせてほしいです。

閲覧数219 コメント数4 personつむりん edit2024.04.05

初めてここに書き込みます。
書き方があっているかわかりませんが自分以外の人の考えを知りたいので反応いただけると嬉しいです。

現状までの経緯を端的に並べますと
卒論や就活がつらくて一浪した後大学中退
倉庫業の派遣で働き考えを改め大卒資格取得のために貯めたお金で復学
新卒として倉庫運輸の大手の会社に就職
地元から離れ関東の田舎に一人暮らし、事務職として3年働きましたが45時間以上残業前提の職場で嫌気がさし考えなしに退職
(在職中に心療内科の先生には適応障害かもしれないと言われましたがその先生や職場の人にうまく相談できませんでした。)
転職活動をするも挫折しつづけいたので自分に自信が持てず引きこもりに
退職から4年たって家族の勧めで医大の精神科にいき睡眠障害と診断され睡眠薬で症状が少し改善
現在サポステで自身の振り返りと就職に向けての相談中です。

自分の中でネックになっているのが4年のブランクです。
バイトも在宅での仕事もせず過ごしていました。
やりたくないことはたくさんありますがやりたいことが見つからず就職活動や求職者支援訓練に踏み出せずにいます。

友人とも退職時のしんどさで連絡を絶ってしまい相談する相手が少ない状況なのでここに書き込んでみました。
自分のようにブランクがあった状態から立ち直った方やそのような方の相談を受けたことがある方がいらっしゃれば体験談等聞かせていただきたいです。
ほかにも最後まで読んでいただいた方がいれば自分以外の視点を知りたいので感想でもアドバイスでも書き込んでいただけると嬉しいです。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    hamu 30代 女性
    はじめまして。hamuと申します。

投稿を拝見いたしました。

辛い気持ちを抱えながらも、いろいろ模索して
    なんとか前に進もうとされてるんだな、ということが経緯から伝わってきました。

「やりたくないことはたくさんありますがやりたいことが見つからず」のところ、
    すごくよく分かります。
    体験談と言えるか分からないですが、少しだけわたしのことをお話しします。

わたしは新卒のころから「やりたいこと」が分からず、ずっと悩んできました。
    いろいろ仕事を試しましたが、何が向いているのか、
    やりたいのか分からなくて、気づいたら社会人12年目になります。

1ヶ所で続けようと思っても毎回なにかしらストレスを感じ、
    「やりたくない…」とモヤモヤするとうちに体調不良→転職を繰り返してしまいます。
    履歴書の経歴は増えてもやりたいことは見つからず、ずっと焦りと不安を抱えてきました。

いまだに「やりたいこと」は分からないですが、
    最近はなるべく「『やりたくないこと』に引っかからないこと」を探すようにしています。

たとえば、7時間労働はしんどくて無理だけど、
    「3〜4時間ならやれそうかな…」「短期間ならできるかも…」とか、
    そんなきっかけでもいいと思います。

それから、チャレンジしたときに「無理だな」と感じたら、
    その気持ちを否定せず「これは苦手なことなんだ」と納得することを心がけています。

わたし自身、そう切り替えられず落ち込むことも多いですが…
    自分が感じたことは、まずしっかりと受け止めてあげて、
    そこからまた次の「『やりたくないこと』に引っかからないこと」を
    探していくようにしています。

それを繰り返しながら、いまは非正規で体力的・精神的に
    無理のない仕事を続けています。

「やりたいこと」ではないですが
    「とりあえずできている」ことを肯定的に受け止めて、
    これはこれでありかな?と感じ始めています。

つむりんさんも、これから更に考えたり、選択する機会があると思います。
    わたしのつたない体験談ではありますが、
    少しでもこの先のつむりんさんへのヒントになればと思い、コメントいたしました。

また気持ちを書き出したくなったり、相談したくなった時は、
    いつでも来ていただければと思います^^
      つむりん 30代 男性
      コメントありがとうございます。
      やりたいことが見つからずともちゃんと転職して次に進んでいるのがすごいなと思います。
      自分はなかなか一歩を踏み出すのが難しくズルズルときてしまいました。
      hamuさんを見習って小さな一歩だけでも踏み出せるように自分のできることを探していこうと思います。
keyboard_arrow_up