一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

もう一度文系から理系に戻りたい思いを断ち切りたいです

閲覧数129 コメント数2 personみにん edit2024.04.10

元から動物と関わる職業(獣医師など医療系ではなくお世話系)に興味があり、一年生の文理選択の時点では理系を選択しました。
しかし、その後も考えながら生活していて、授業で「これは理系の人絶対覚えて下さい」「理系選択者なら分かって当然」みたいな脅しを受けたり、元から数学や理科が特別得意なわけではない、むしろ数学Aと化学はまじでわからないことから、不安になり文系に変更したいと先生に相談しました。
最初は「得意不得意で文理選択をするのはもったいない」というネットの意見に後押しされて思い切って理系にしたものの、もっと調べると「数学I、Aでつまづいているようじゃ正直理系は無理」「やっぱり理系はきつい」みたいな意見も多くあり、今まで自分ですごい努力して成功を掴む(正直高校受験の時も塾で合宿とかあってくれたから勉強できてただけ)ことがなく、やっぱり無理だという思いが出てきたからでした。
先生に相談したら「あなたならどっちでも大丈夫だろうから」「これから獣医師とかになりたいとかならないね?」と約束をしながらもすんなり文系に変えられて、現在文系クラスです。
さっそく今年第1回目の進路希望調査が行われることになりました。その項目に「将来なりたい職業は?」というものがあり、理系なら動物系と決まっているけど、文系になって何になりたいとかは決まっていません。とにかく理系はついていけないと思って変えたばっかりに。
動物をお世話するなら理系でなくても自分が飼うとかボランティアとかで触れ合う機会はあるだろと思ったのも文転したきっかけでした。
でもいざ職業と言われると今考えられるのは動物系、動物園飼育員とかしかない…
でももう一回文転してしまったし、約束もしたからその約束を破ることはできない
でも一回できたからかまた変えられるんじゃないかと思っている自分もいる
ただ流石に2回もかえさせてくださいとは言えないので、どうにかこの思いを断ち切りたいんです。
どうすれば断ち切れますか?また、文系でも動物と関われる職業とかありますか?


ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    りん 10代後半 女性
    こんにちは✨
    私はシャチのトレーナーになりたいと思っていたときがあります☺️
    文系でも動物関係の仕事に就くことは出来ると思いますよ!
    私の母はドッグトレーナーをやっていることもあり、私の周りには動物関係の仕事をしている人がたくさんいます。
    その人たちの多くは動物関係の専門学校を卒業しています。大学受験となると、理系や文系が関係ありますが、専門学校だと書類審査と面接で受験することが可能なところがあるはずなので調べてみてはいかがでしょうか?
    獣医師になるとすれば大学進学はマストになりますが、動物看護師ならば専門学校で学び、資格を取得して働くことは出来ると思います!
  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up