受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

ちょっとした人生相談です。

閲覧数274 コメント数16 personごえもん edit2024.04.14

ちょっとした人生相談です。
以下を読んで、どうしたらいいか・客観的に見た私の性格・ご意見、をお聞きしたいです。

厳しい意見・中傷はどうか控えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

大学一年生女子です。難聴持ちです。
この度は、指定校推薦で、めでたく音楽大学に入学いたしました。管楽器専攻です。

楽器は、中学の吹奏楽部から始めました。家族に音楽関係者はいません。父の仕事の都合により引越し、運良く全国常連レベルの強豪校に入学しました。

中学1年生当時は、人格の成形もままならず、切磋琢磨している部活動に励むだけで、精一杯でした。
しかし、新生活、ということもあり、中1当時は何かと理由をつけて休みたがる性格でした。

とりあえず中学校は無事卒業・卒部し、高校は部活推薦で吹奏楽強豪校へと進学しました。

高校1年生は、中学からのご縁もあり、何かと頼りにされました。おかげで、頻繁に休む、ということはありませんでした。むしろ、頼られている感じがして、嬉しかったです。
しかし、プレッシャーを感じやすいのか、本番ではよくミスをしていました。

高校2年生、夏のコンクール、実力は申し分ないと自負できますが、直前に39度の発熱をしたり、楽器の調子を崩したりなど、不幸が重なり、本番直前でメンバーを降ろされました。
今思うと、人生1つや2つの失敗は必要だと思えますが、

それは、とんでもないトラウマになりました。

高校3年生、音大への進学を決め、初めて音楽をちゃんと習い始めました。
高2の時の自分を受け入れ、今任された責任の中で頑張る、と決めました。
しかし、楽器の調子はこれっぽっちも治らないため、これ以上のない苦痛でした。

3年生後半、私の高校は、3学期では授業がないため、だんだんと欠席が増えてきました。
卒業公演のために無理矢理行っている感がとてつもなかったです。

この辺りから、雲行きが怪しくなり始めました。

当時すでに、部活に対する激しい嫌悪感を抱いていたため、さっさと部活を辞めたかったです。

卒業公演も無事に終わり、卒部式。
先生方からのお話があったのですが、それがトリガーとなったのか、トラウマを思い出し、ひどく号泣しました。ひどい思い出です。

そして現在、大学の入学式・オリエンテーション等無事に終わり、初回授業を迎えました。友達もできました。
少し、嫌な予感がしました。

初回授業のみ参加し、以降、体調不良ということにして欠席しています。(4日ほど)

その期間は、外出もしていません。1週間ほどシャワーも浴びていません。まともな食事も取れず、夜も寝れずに、現在3日ほど徹夜しています。

おびただしい数のグループLINEに招待され、とてつもなく億劫です。音楽業界のしきたりに嫌気がさしている、とでも言いましょうか。

趣味(イラスト・ゲーム)にも触れてみましたが、この先のことを考えると寝込みたくなります。
ただし、イラストを描く・ゲームをする時は楽しいです。YouTubeを観るとある程度笑顔になれます。

教授、レッスンをしてくださる先生方、関わってくださっている先輩方にも迷惑がかかっています。

今さら、私は楽器を続けたいのか?と疑心暗鬼になっています。

土日はお休みなので良いのですが、明日(月曜日)以降、どうしようか迷っています。

親に相談したいのですが、とりあえず行きな、と一瞥される気がします。おかげで勇気が出ません。前向きではあります。
親には、不自由なく生活させてもらっています。

友達もできて家では不自由ないのに、学校に行けないのは甘えというのは、誰でもない、自分が一番よく分かっています。

文章だけで、私の心情を事細かに表せないのが心残りですが、皆様のお力をお貸しください。

ご回答よろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    あめちゃん 40代 女性
    こんにちは。
    先にコメントされているみみさんのご意見と同じですが、コメントさせていただきます。

みみさんが仰ってるように
    ごえんもんさんは責任感が強く真面目で、求めるレベルが高い方と思います。
    それ故、中高時代の部活で苦痛を感じられていたのかなと。

ごえもんさんはご自身のことを客観的に見る力があると思います。
    学校に行けなくなる前に予兆を感じ取られてます。
    音楽をされているので感覚が鋭いのでしょう。

現在、大学に行けなくなっているのは甘えでもなんでもありません。
    みみさんが仰るように適応障害、鬱状態だと思います。
    鬱って心の病気に分類されますが、要は必要な物質が上手く分泌されてないんです。
    いくら、ごえもんさんの頑張りたい気持ちがあっても、それができないような状態に体がなっているんですよ。
    だからお風呂も入れないしご飯も食べれない眠れないんです。
    メンタルクリニックで相談してみると今できないことが出来るようになるお薬処方していただけるかと思います。

長々とすみません。
    とっても真面目なごえもんさんに自分を甘えてるなんて思ってほしくなくてコメントさせていただきました。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    みみ 30代 その他
    ごえもんさん、はじめまして。
    みみと申します。

お話を伺った限り、ごえもんさんは非常に責任感が強いように思えます。
    そこから期待に応えたいや、自分の納得するレベルというのが高いのかもしれません。

現在、新しい環境になったという事もあり
    簡易的な適応障害か現代型の鬱になっているのかもしれないです。
    そこで可能でしたらメンタルクリニックに行ってみてはいかがでしょうか?

環境が大きく変わると鬱になる人は多いです。
    また、責任感が強い人ほどなりやすいのもあります。
    ただ、これからの人生を考えれば
    早めに治してしまいさえすれば良いので
    病院へ行く事を深く考えず、
    虫歯の予防程度に考えて受診することをお勧めです。

単純に甘えというより、精神的な病気ですので
    根性とか努力とか甘えとかの問題じゃないので
    お気になさらず!

芸術の世界はAIではまだまだの世界なので
    是非、これからに希望を持ってもらえると嬉しいです!
      ごえもん 10代後半 女性
      みみさん、初めまして。
      ごえもんと申します。

中・高共に強豪出身ということもあり、メンタルの強さには多少の自信があったので、その類のお話は避けていたのですが、、。
      やはりカウンセリング等、検討してみます。

夜、親に相談してみます。

親からはどの様な回答が返ってくるのか、見当もつかないので怖いですが、みみさんさえ良ければ、またお話聞いていただけますか?

優しいお心遣いに感謝いたします。
      ご回答ありがとうございます。
      メンバー
      みみ 30代 その他
      ごえもんさん、お返事ありがとうございます。

メンタルの強さに自身があることは良い事ですよ~

ただ、環境の変化で風邪ひくことがあるみたいに
      メンタルに来ることは誰にでもあることです。

もし、この経験からそういった人にごえもんさんが
      優しく声をかける事が出来たら
      その人が救われる経験になると思って
      いい経験だな~くらいでやっていきましょう(*´▽`*)

いつでも大丈夫ですよ~!

共に頑張っていきましょう!
      ごえもん 10代後半 女性
      みみさん
      そうですね。恩は他人に返す様に心がけます!

ありがとうございます。親とお話しできました。泣きじゃくっていたので時間はかかってしまいましたが、ちゃんと話を聞いてくれました。

大学はとりあえず、生活リズムを戻すことから始めようと思います。

お話聞いてくださり、感謝いたします。
keyboard_arrow_up