ただ話を聞いてほしい
30代 その他

すぐ誰にでも馬鹿にされて死にたくなります

閲覧数329 コメント数9 personたま edit2024.04.19

家族にも学校でも遊びでも店でも仕事でも、
みんな誰にでも馬鹿にされてしまいます。死にたくなります。

何もできなくて理解できなくて、
怒られて怒られて馬鹿にされます。

色々仕事を変えてきましたがどこも同じでした。
ずっと努力してきました。もう手立てがありません。
こういった人間は死ぬしかないのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    とし 30代 男性
    たまさん
    何も出来ない、だれにも理解されないといった状況、すごく辛いと思います。
    色々取り組みもされてきたのに。それでも中々状況が良くならず、どうすれば良いか分からない。そういう状態なのでしょうか、、とても心配です。

「こういった人間は死ぬしかないのでしょうか」と書かれているのを見るに、今の状況は、全てご自身の責任だと思われているのかなと感じます。
    でも、まずはご自分のことを認めてあげてくださいね。だって、そんなにも頑張っているのに、ご自分のことを認めてあげないのは可哀そうです。。

手立てが居ないように見えるのも、今は辛くて視野が狭くなってしまっているのかもしれません。それが悪いわけではないんですよ。必要な時期なのかもしれないです。でも、必ず良くなる時が来ると信じてみませんか?

私もまた読みに来ますので、なんでもさらけ出してくださいね。
      たま 30代 その他
      としさま、状況を心配してくださりありがとうございます。

自分のことって、誰かがどうにかしてくれるわけでもないので、
      自分の責任であり、自分でどうにかするしかないと思っています。

自分のことを認めるですね。
      ちなみに、自分のことを認めるというのは、
      どういう感じでやればいいでしょうか?
      メンバー
      とし 30代 男性
      たまさん

返信して下さって、ありがとうございます。
      心配してくれている家族や友人がいる時でさえ、結局は他人なのかなって思います。
      自分と全く同じ感情を持つことなんて他人には出来ないですし、ましてや周りからの理解やサポートがなければ、一層辛い状況になるかと思います。。

でも、その中でも安心して相談できる方や、本音をぶつけることが出来る方はいらっしゃいますか?
      本音を伝えるのは怖いかもしれませんが、自己開示すると、もしかしたら相手も心を開いてくれるような方もいるかもしれません。

認めてあげて、と言われても「どうやって?」となりますよね。
      私も実は自分のことを認めることが出来ないことで悩んできたので、偉そうなことは言えないのですが、〇〇をやることで少し気持ちが楽になったという実体験を共有させてください。

とてもありきたりですが…
      私の場合、自分の気持ちや状況を文字にしてNoteにアップしています。
      別にスキされるでもなく、フォローされるでもなく、本当に自己満です。
      でも、気持ちを言語化して、それを客観的に見れるようにすること=認める(認識する)ことなのかなって思います。

ムリして「自分はがんばってる、よくやってる」と唱えるよりも、ただ自分の気持ちや想いにそっと意識を向けてあげる。今はそれだけでもいいのではないでしょうか。ムリなさらずに、批判もせず、自分にそっと、意識を向けてみてあげてください。

参考にならなければ、すみません💦
      その時はもっと一緒に考えてみましょう!
      たま 30代 その他
      としさま、こちらこそお返事ありがとうございます。

私は、安心して本音を言える人はいないです。
      家族にも嫌われ人間関係は、0のため。
      ずっとまともな友人はいたことがないです。

カウンセラーには話してきましたが、
      安心はなく、不安な中話をしてきました。
      でも話しても前を向くように言われるのですが、
      前を向けなくて向けなくて・・・。その繰り返しです。

自分のことを認めるというのは、
      気持ちを言語化し、認識するのですね。
      自分の気持ちや想いにそっと意識を向けてあげる。

カウンセラーとかいろんな人に、
      前を向くように言われてきたので、
      としさまの仰るようなことをやってこなかったと気づきました。
      私の話はいつまでそんなネガティブ
      やってるのと言われてるように感じて。

素晴らしいご提案を誠にありがとうございます。

そう考えみると、
      周りや世間との格差にひどく劣等感を感じてるようで・・・。
      生きてるのが辛いです。自分を認めようとするのに、
      なぜかひねくれてしまうのでしょうか・・・。
      メンバー
      とし 30代 男性
      たまさん

ご家族やご友人など、安心して話せる相手がいないの心細いですね。。
      お仕事でも辛い状況な上に、カウンセラーにも安心感を抱けないのは心配です。

それでも、まず大切にすべきなのは、やはり今のたまさんご自身のお気持ちではないでしょうか。
      不安な気持ちが取れなくて、中々前に進めない。状況は良くならなかったけど、それでもずっと努力してきた。

そのことだけでも、自分自身に「よくがんばってるよ」と声をかけてあげてくださいね。
      もちろん、それでネガティブな気持ちがなくなるわけでは無いと思いますが、、。でも、今は「ポジティブにならないと」」って頑張るよりも、はるかに大事なことだと思います。

ここでは安心して気持ちを投げかけてくださいね。
      心からお受け取りして、真剣に考えた上で必ず返信いたします。
    • refresh6日前
      たま 30代 その他
      としさま、素敵なアドバイス誠にありがとうございます。
      色々考えておりました。

よく頑張っている。確かにそうですね。
      自分はよくやってきたのだと気づきました。

私、人が怖く外に出るのも怖いです・・・。
      どうしても人が怖く苦しくなってしまいます。
      どうしたらいいでしょうか?
    NN 10代後半 女性
    あなたがそんなにつらい状況にいることを聞いて心が痛みます。自分が周囲から馬鹿にされたり、理解されなかったりするのは、とてもつらいことですよね。でも、あなたは価値のある人間です。まず、あなたがそれだけ努力してきたことは立派だと思います。それが認められなかったり、理解されなかったりするのは、あなたの価値がないからではなく、周囲の人たちの問題かもしれません。
    他の掲示板も見させていただきました。とてもつらい思いをされているんですね。無理しすぎてはいませんか?とても心配です。
    くれぐれも体調に気をつけてください。今は何もいいことがないように思えると思いますが、お互い頑張りましょう。また読みに来ます。お話聞かせてください。

たま 30代 その他
      NNさま、私の相談を読んでき下さりありがとうございます。
      深く寄り添いあたたかい言葉をかけてくださり、心痛み入ります。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up