一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

容姿コンプが酷く恋愛できません。

閲覧数84 コメント数4 personのの edit2024.06.29

こんにちは。初めて相談させて頂きます。
カテゴリーを恋愛にしたのですが、少しずれているかもしれません。

ひょんなことから友人の紹介である男性と数回ご飯やお出かけに行きました。その方とは趣味も合いますし、話してて普通に居心地がいいです。

ただ会う度にものすごく心苦しくなるのです。
というのも自分は小さい頃に友人から言われた一言で顔面のコンプレックスが酷く、大人になったらさらに拗らせてしまい 費用が貯まり次第整形を考えている程です。お世辞にも美人でも、可愛くもなく、目は小さいし鼻デカくて低いし、顔もアンパンマンのように丸いのです。スタイルも平々凡々です。常にそのコンプレックスは頭の中にあるのですが、こと恋愛関係になりそうになると自分の顔の残念さしか考えられなくなります。

以前友人と撮った物凄い気持ちの悪い顔の自分が写っていた写真があるのですがそれが毎回フラッシュバックします。今私はその顔面でこの人と話してるんだ、と苦しくなります。恐らく成功するかは別として整形してコンプレックスを解消しない限りその考えから離れられないと思います。ただ、ただ、自分が気持ち悪くてたまりません。

それにも関わらずその方はまたお出かけしようと誘ってくれました。ただ上記のことで私自身が苦しくなっており純粋に相手の方とお話できなくなりそうなので、自分勝手なのですがその方に謝罪と当たり障りのない断りの連絡(友達として見てしまう云々)を入れました。

なのですがその方から友達からでいいのでとまた食事とかに行きませんかとお誘いがあったのです。

この返信を見た時純粋になぜと疑問しかわきませんでした。可愛くも美人でもなく取り柄もない、しかも発展するかも分からない相手を誘う心理が本当に理解できないのです。そんな相手に時間をかけている間にもっと理想の相手がいるはずです。しかも蛙化現象まで起きてます。

友人にそれとなくこのことを伝えたら、かわいいから自信を持てと励まされました。でも励ましてもらって失礼なのですが、字面通り受け取れません。友達のかわいいはチャーミングとか内面とかそういうかわいいです。私のコンプは外面なのです。

友人の紹介ですし、本当に友達の意識でいいならもう少しフラットに向き合えるかと思い、友達認識でいいならと念押しした上で一旦そのようにお返事しました。

ただ返事をそうしておいてなんなのですが、やっぱり理解は苦しみます。そして同時にその考えに取り憑かれて手放せない自分にも嫌悪感を抱きます。

世の中可愛い子に溢れてます。街を歩くだけでおしゃれで可愛い子だらけです。もちろん自分磨きもして少しでも可愛くあろうとしています。でもメイクやプチ整形ではどうにもなりませんでした。

もちろん世の中容姿だけじゃないと頭では理解します。でもその考えを自分には当てはめられないのです。

もう最近自己嫌悪と罪悪感のサンドイッチです。
どうしたらこの連鎖から少しでも遠ざかれますか?そしてお相手の方にやっぱり会えないと伝えるべきですか?

まとまりのない駄文ですが何でもいいので助言頂けますと嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1日前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    ののさんこんばんは。いろんな思いがあるのですね。

自分と違う考え方や見え方をしている人を理解するのは難しいかもしれませんが共感ではなく尊重すればいいと思います。

わたしはトマトが好きでセロリが苦手ですがトマトが嫌いでセロリ好きな人のことを尊重します。

人それぞれ違いますから全てを理解しなくても良いと思います。まずはそこから始めてみてその男性とは一緒にいたら楽しいか楽しくないかで決めてはどうでしょうか?つまりは自分の心です。相手はこう思ってるに違いない、いづれこうなるだろうではなく私がこうしたいからこうするのだと。
  • refresh2日前
    スターシード 50代 女性
    ののさん、こんにちは

文章2度ほど、しっかりと読まさせて頂きました

まずは、ののさん、その紹介して頂いた男性には、また会っていってくださいね!!^ ^

読んでいて、その男性は、いいような気がいたしますよ

食事に何度も誘って来るっという事は、男性は、ののさんを気に入ったんだと思いますよ!

本当に、そう思ってもらえている自分に自信を持たなきゃ☆彡ですね^ ^

男性は、会いたくない女性を何度も食事に誘ったりしないんですよ

そんな風に思ってくれる男性を、みすみす手放すべきではないですよ

ののさんに、必要なのは、整形よりも自信だと思いましたね。。

勿論、どうしても。。と言うなら、整形は、追い追いと、考えていかれてください

ののさん自身も、その彼と居て、居心地が良かった。と、書かれているので

その男性も居心地良くて楽しかったんですよ^ ^

私は、ののさんより、年上女性ですが、結局は居心地の良さが1番!なんですよ

そして楽しいか?どうか!?ですね

これは、ののさんの内面での葛藤というか、ののさんが、他の女性と比べて、自分で自分に落ち込んで

いるって話であって、かなり気にし過ぎていると思うんですね

何度か、食事の誘いを受けている、っという事は、ののさんが自分で気にするほどではないと

思いましたよ(大丈夫です)

私はなんですが。。。顔のコンプレックスに感じる部分は、髪型とかメイクで、カバーしてますよ

可愛くみえるように、ちょっと自分でカット。。✂️レイヤーとか入れたりするんですよw

で、ポイントパーマだけ行ったり。。

エクステも、バッチリ、付けてますよ

メイクはピンク系を使用していて、やっぱりピンク色の口紅とかは、多少いい感じに

仕上がりますよ♡

ののさん。。。本当に、人と比べるのをやめて、自分オリジナルの良さ可愛さ、個性を

出していればOKだと思いますよ、それから時代も、そういう傾向にあるっという事です

ののさん。。。自分をもっと肯定していきましょうね^ ^

わたしなんて。。わたしなんて。。って、言ってたら勿体ないですよ!

それから今回のような、チャンスまで逃してしまわないように、コメント、今、書いて

おります。。

ののさん、その男性を断ったりせず、ののさんも好意があるなら

デートしていってください!(応援してます)

スターシードより☆彡

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up