一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 女性

義母の存在が怖いです

閲覧数84 コメント数3 person edit2024.07.01

過干渉が酷い義母について、初めて相談させて頂きます。
先日、どうしても許せない事がありました。
これまでの経緯も含めて、文章にするとかなり長くなった為に省略させて下さい。
前提として、義父母とは徒歩数分に近距離別居で、中古ですが家を買ってもらった恩がある為、私達は義母に文句を言ったり、遠くに引越ししたりすることが出来ません。それでも、これまでも何度か夫を通してやんわり過干渉をやめてほしいと訴えたことがありましたが、馬の耳に念仏。
嫁の私だけが悪者で終わりで、もう怖いのです。

義母から離れることも出来ない状況で、唯一の希望は亡くなることです。こんな人として最低な事を願うくらい、今は辛いです。
義母は78才で、まだバリバリ働いています。とても元気です。
体型も痩せ型で食事を含め、健康にも人一倍気を使っており、何かあればすぐに病院に行く人です。
恐ろしいほどに気が強く、嫁の私だけでなく、取締りで捕まれば警察官にひたすら文句を言ったり、仕事仲間に対しても良く叱っているようです。
こんな義母、あとどれくらい生きるのでしょうか?あまりに元気で気が強いので、余裕で100才は超えそうで怖いです。
同じような姑をお持ちの方、見送った方いらっしゃいますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2日前
    こんにちは。アラフォーの主婦です。
    子どもが4人います。

トピ主さんのお気持ち、分かります。
    かなり気の強い姑さんなんですね。
    お金を助けてもらうと、逃げづらくなりますよね。。痛いほど分かります…
    私も最近、姑が怖くなってしまい、距離を置こうか悩んでいるところです。

この前に第4子が生まれたばかりなのですが、遠方に住んでいる義母が1ヶ月、手伝いに来てくれたんです。初めの2週間くらいは良かったのですが、子ども達が元々義母に懐いていなかったり、夫が全然家におらず、子どもや私と義母を全く取り持たなかったりして、段々関係が悪くなりました。
    そしたら、義母が新生児の第4子を片時も離さなくなり、私が抱っこしていると奪い取り、夜の授乳も乱入していて奪い取り、ストレスか私の母乳がほとんど出なくなりました。

義母は生い立ちが複雑で、天涯孤独の人です。そのせいか性格が独特で、独り言をずっと言っていて殻に閉じこもる癖があります。
    私は比較的恵まれている人間なので、義母は段々私に突っかかってくるようになりました。でも正直、今までは穏やかな関係を保っていたので、旦那はどうして取り持ってくれなかったのかな…と思っています。

うちは義父も話を聞かないワンマンタイプで、しかも何故か私の父をずっと無理していました。逆に、私の母とはやたら仲が良くて気持ち悪いです。父は最近認知症になってしまい、そしたらやっと義父は優しく接する事ができるようになったようですが、許せません。なぜ父が健康なうちにちゃんと話してくれなかったのか。

幸いうちは義実家とは遠いので、このまま距離を起きたいなと思っています。でも、義両親は元気なので、新幹線乗り継いでうちに来てしまいそうなんですよね…
    義実家は絶対長生きなんですよね。。長生きを疎まれるような人生に、自分は絶対にしたくないなと思います。

ただ、人の人生って分からなくて、骨折して弱ってしまう高齢者もいらっしゃいます。うちの母も長生きしそうな感じだったのですが、骨折してしまって。
    私の祖母も骨折してから弱っていったので、心配しています。

トピ主さんのお心が、少しでも軽くなりますように。私も頑張ります。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up