一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

妻の意見は聞かないのに他人の意見は聞く夫

閲覧数72 コメント数2 personぴぬ edit2024.07.01

現在妊娠中の妻側のものです。
夫は結婚する前から「男が育休とるとか無理だろ」という考えを持っていました。
ですが、私が妊娠したら「2週間〜1ヶ月は育休とろうかな」と意見が変わりました。
その背景には、私の姉の出産(双子)があったからだと思っています。
産後1ヶ月から数ヶ月おきに会っていたこともあり、育児の大変さや産後のママのしんどさなどを目の前で見てきたからだと思います。
ですが、姉は「1ヶ月育休とれるのはいいねー。でも1ヶ月なんてあっという間だよ」と言っていました。
私自身、妊娠中に引越しを控えており環境の変化があり不安なこと、初産なこと、元々体力がないこと、子供の成長をできるだけ長く一緒に見て欲しいこと、もろもろ考えて1ヶ月よりもう少しとってくれるとありがたいと夫に伝えていました。
ですが夫は「いや、1ヶ月以上仕事休むとかないだろ。無理無理。ありえないわ」と突っぱねてきました。
元々育休自体とる気がなかった人が1ヶ月とってくれると言ってるだけでもありがたいと思えってことかと、自分の中で納得せざるを得ませんでした。
ですが先日夫が、「やっぱ育休3ヶ月くらいとろうかなぁ」と言ってきました。
なぜ急にそんなことを言い出したのか聞くと、職場の先輩パパ達に話を聞いて、私と同じ意見を言っている人ばかりだったからだそうです。

夫の言い分は、
私の意見を聞いたときは無理だと思ってたけど後々そういう意見もあるのかなと思って色んな人に聞いてみただけ。相談することのなにが悪いのか。なぜ責められなきゃいけないのかわからない。

私の言い分は、
なぜ私が説明したときは無理の一言で突っぱねたくせに他人の言うことはすんなり受け入れるのか。
こういったことが今までも何回もあった。(こうしたら?とかこういうのしたいと言ったことに対して無理とか嫌と拒否るのに後々職場の人に同じ意見を言われて受け入れてくる等)
相談すること自体は悪いことじゃないが、私の気持ちは考えられないのか。(私の意見は突っぱねるのに他人の意見は聞く)

気分が悪いと丁寧に説明しても夫には理解してもらえませんでした。
逆に同じことしましょうかと言っても、別になんとも思わないと言われました。

もう私が我慢して黙ってる他ないんでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh1日前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    ぴぬさんこんばんは。

自分の意見を聞かれないと人として尊重されている気が起きませんよね…悲しかったし悔しかったと思います。

ひどい事ですが下に見てると思います。リスペクトの気持ちがあれば無視はしないと思います。

アドバイス=批判だと認知してプライドが傷つき話を聞かないのかなと。

お話の育休の件はぴぬさんの権限というより会社の権限なので可能か不可能か、可能でも社内からの評価が下がったり嫌味を言われたり…などを考えると内部の人たちが取れたなら自分も取れると考えを変えるのは不自然ではないと思いました。

ただ他のことでも意見を聞かないなら話は別ですね…我慢して黙るのも手かと思います。

以下は私の考えた事です。

相手が相談はしたけど解決は求めてない場合もあるので必要ないと感じたらアドバイス等はしない。しかし自分に不利益がある、例えばマイホームとか投資のような共有財産になるものについては意見を述べます。その際録音して記録に残します。(こっちの意見が正しかった場合証拠が必要なので)

• refresh2日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up