解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

先輩の謎行動について

閲覧数220 コメント数5 personりんこ🍎 edit2024.07.16

■今悩んでいること
答えてほしいことの後ろに🔴を付けています
⭐️については、解説が書いています

私は大学1年生です。とある人(T(敬称略))のことについて悩んでいます。彼は同じ美術部の先輩です。Tが、私のことをどう思っているのか分かりません。🔴

部会⭐️は月と金に活動があり、別の先輩から週に1回は行くよう言われています。(努力義務です。来ていない人は沢山います。)

⭐️部会
 部活動のこと。

今月は予定が多いので部会に行かなくて済んでいます。でも、夏休みには作品制作に取り組まなければいけないので、会う機会があるかもしれません。(夏休みは部会がなく、自分のペースで作品制作ができます。)


私の特徴
・4月からクラブに入部し、1年生の生徒の中ではけっこう認知されているかもしれない
・顔立ちはけっこう整っていて「わー美人」と言われたことが何度かある
・身長が低く150cmくらい
・性格は、初対面の人には明るい感じで話しかけるが、2回目からは、落ち着いて、大人しい態度を取る(いわゆる社交的陰キャ)
・クラブ内ではそこまで目立ってはいない(他に目立っている1年生がいる。)


Tの特徴
・男性で、同じクラブの2学年上の先輩(1留していて現在2年生)
・クラブで唯一私と全く同じ学部学科
・クラブの中では、代表ではないが存在感があり、ムードメーカーである
・アイドルみたいな顔で、男性の中では身長が低い方
・部会で座席が埋まっていて、座る場所を迷ってた時「自由に座っていいよ」と言ってくれた
悪い人なわけではない


Tと私の関係
・5回くらい少し会話をしただけ
・インスタグラムで相互フォローしている。彼の方から無言フォローが来て、私もフォローした。
・でも私以外の1年生の女子誰もフォローしていない。私のフォロー、フォロワー辿っていけばわかるかもしれないのに。
・私の投稿全てにいいねをしている唯一の人。
・Tはインスタグラムの投稿は全部で10件、ストーリーは月に2、3回くらい投稿している。私はTの投稿にいいねは1つもしていないし、ストーリーもあまり興味がないので見ていない。
しかし、私がTのストーリーの通知を1件だけ誤タップして早く見てしまったことがある。
・ある金曜日の授業が終わって帰る時、彼を見かけたことがある。しかし、私は疲れていたし、早く帰りたかったし、何を話せば良いか分からなく話すのが面倒だったので、気づかないふりをした。
後日部会で、彼から「同じ学部の施設でおったよね?」と言われ、私は「自分の方は気づいていない」と嘘をついた。

これらを踏まえて、Tの言動に疑問を持っています。



■これまでの出来事
ある日、私は初めて、美術部の1泊2日の学校での合宿を経験しました。その日から、Tが私のことを悪く言ってきました。以下がその概要です。

1日目
・元々汚れていた部分がある机があり、私はそこに座って部会で活動した。片付けの時、私は汚してないのに「りんこちゃんが汚したんだよ〜」と他の人に言いふらす。私は困惑しながら否定した。

2日目
・ラムネの炭酸水が1人1個配布された。私は炭酸水が苦手だが頑張って飲もうとした。少し苦しそうな顔をした。それを見たのか、他の先輩に「りんこちゃんがお前のこと(男性・3年生)睨んでたよ〜」と言った。私はこれも困惑して否定。

また、これは関係あるか分かりませんが、他の先輩(S)も私のことをいじめるようなこと?をしました。彼はクラブの代表です。おっとりしていて、相談も聞いてくれる優しい人です。

これも合宿2日目のことです。
・スイカが部員に配られた。切られたものを自由に取りに行く形式。私が代表から手渡されたスイカは種が多いなと思っていたら、
T「ハズレ誰に渡したん?」
S「りんこさん」
というような会話が聞こえてきた。私はかなり耳が良いので聞こえた。

これは、嫌われているのか、許してくれそうだと思われたのでしょうか?(主題ではないので、答えるのはできればでOKです。)🔴



そして今日、不気味で意味不明なことが起きました。

・私は休み時間に外のテラス席⭐️でスケジュール帳の内容を整理していた。
そんな時、Tがやって来て、2つ前の机にある椅子を反対方向にし、私と向かい合うようにした。
Tはじろじろ見てきた。何かを食べているようだった。
私はなんとか目線を合わせないようにし、気づかないふりをした。元々イヤフォンをしていたので気づいてないフリに成功した。
数十分後、Tは何か言いながら去っていった。

⭐️外のテラス席
 厳密にはテラス席ではない。1階の壁がなく開放されていている施設がある。その中に椅子とテーブルがたくさんある。
 種類が色々あるが、私は1つの席に1つの椅子が並んでいるゾーンの席に座っていた。その周りの椅子は、全て前、同じ方向を向いている。


嫌われる心当たりはあるにはあります。以下は心当たりです。

・合宿1日目で、Tが主催の部会があった。そこでは、配られた紙に書かれたお題の絵を描くゲームが開催された。そこで私は、S先輩のお題だったので、彼のネタ絵を書いた。その後のゲームでも見せたいと思ったので、私はSの絵を机の真ん中に置いた。
TはSを不憫に思ったのかもしれないが、Tもその絵を見て笑ってベタ褒めしていたし、他の人に面白いなと言っていた。

・私はスイカを食べる時、種を口から出しラムネの容器に入れた。気持ち悪がられたのかもしれない。



■その他、伝えたいこと
私は中高女子校だったので、男性のことはよく分かりません。なので、もしかしたら無意識に男性にしてはいけないことをした可能性もあります。

また、私はうっかりミスが多く、男性に自分のことが好きなのかと勘違いさせてしまうことがたまにあります。(でも、間違えて隣の席に座ってしまうとかその程度です。あっ間違えた!とすぐ言っています。)
しかし、Tには悪いことも良いことも、何も全くしていないと断言できます。

なぜTはこんなことをしてきたのでしょうか?🔴
Tは私のことが嫌いなのでしょうか?🔴

私は中高であまり良い人間関係を気づけませんでした。なので、色んな人と仲良くしたいです。Tはムードメーカー的な存在なので、世間体的にもよく思われた方が良いと思うのです。

合宿後の週から7月まで予定があって、会わずにいられているのですが、友達とも会いたいので、できるだけ部会には参加したいです。

なんとかTと仲を悪くしない(何も特別に思われない)方法はありますか?🔴



答えてほしい全ての質問
・Tが、私のことをどう思っているのか分かりません。🔴
・ハズレスイカの件は、嫌われているのか、許してくれそうだと思われたのでしょうか?(主題ではないので、答えるのはできればでOKです。)🔴
・なぜTは悪口を言ったのでしょうか?🔴
・Tは私のことが嫌いなのでしょうか?🔴
・なんとかTと仲を悪くしない(何も特別に思われない)方法はありますか?🔴

どれかひとつ答えていただいただけでも嬉しいです!
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up