受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

使えない奴だと思われたくない

閲覧数145 コメント数5 personはの edit2024.06.12

私の高校では3年は文化祭で演劇をやります。
私は演劇部に所属しているので今年は何かと貢献できると思っているのですが、人望がないので文化祭のクラス責任者には立候補できず、なれませんでした。と言うのも、私は去年一昨年と責任者をやっていたものの、リーダーシップがなく上手くいったことがなくて、他の演劇部の友だちに止められて、今年はなりませんでした。
その代わり、文化祭に関与しておけば指示を出しやすいようになるかも、と演劇部の友だちに勧められて文化祭全体を回す実行委員になっています。

クラスの責任者は2人いて、1人は私と3年間同じクラスの女子(Aとします)です。Aともう1人は同じ部活で、軽音楽部です。その、Aについてです。どうやら私はAに嫌われているらしくて。私は演劇部で、人望はないですが色々役に立てると思うのですが、全く頼ってもらえる気配がなく、むしろ避けられている感じすらします。

他のクラスがどんどん脚本を書き始めている中、私のクラスでは全く書いている感じがせず、演劇部として、このままにするのは良くないな、と思い、進捗を聞いて、(案の定、演目を決めてから何も動いていなかったので、)責任者の2人に脚本を早く書いた方がいいと思うよ、と話しに行きました。そのとき、Aは私に全く見向きもせず、スマホをいじりながら弁当を食べていました。もう1人の責任者も相づちは打ってくれるものの、終始私の方を向いてくせませんでした。すごく傷つきました。私は何か悪いことをしたんですかね?責任者でもないくせにおこがましかったんですかね?

嫌われた原因なのかはわからないのですが、去年の文化祭あたりの話です。去年は、私は部活の引退が決まる大会が文化祭と近くて、クラスの責任者であるにも関わらず、部活ばかりを優先して相方に仕事をたくさん任せていました。それを聞いたAが、私に、責任者なら責任者らしく仕事をしなよ、という内容のLINEをしてきました。謝りましたが、今更どうしようもないというか、皆に迷惑をかけているのも事実なので、使えない責任者として学年で有名になってしまいました。
(話し遅れましたが、Aは軽音楽部の部長で、友だちが多く、後輩にも人気があります。そんなAが少しでも私の悪い話をすればすぐに学校中に広まってしまうような、影響力のある人です。
また(余談ですが)、今年のもう1人の責任者も学校1実績がある、有名なバンドのメンバーです。)

一方、私は部活の方では、クラスの方の仕事もやっていたら、クラスの方ばかり優先して部活の優先順位が低い、と怒られてしまい、大会後に謹慎を食らいました。演劇部は全員がいないと始まらないので、そこで迷惑をかけてしまったからです。ちなみに私はそんな中で副部長をやっていたので、使えない副部長としても有名になってしまいました。
このこともあり、人望は皆無になりました。

そして今年です。Aともう1人の責任者にあまり話を聞いてもらえなかった(ように思う)のは、去年使えない責任者として有名で、その話がAからもう1人に流れたからなのかな、と思っているのですが。

でも、私は今年、役に立てる自身はあるんです。演劇部で音響を他の部員より長くやっていた経験があり、今年の文化祭で学年全体の音響を仕切るのは私なんです。それに、演劇部での経験を活かして他のクラスメイトよりは良い演出をつけられる自身もあります。
でも、文章力はなくて、というか脚本は書いたことがないので、誰かに書いてもらいたいのですが、演出はつけたいんです。美味しすぎますかね、、?

この前、脚本を書いた方がいい、と話しに行き、私は脚本は書けないけれど演出はつけられるのでつけたいという旨は伝えて、誰が書くか決まったら教えてくれるという話だったのですが。どうやら、いつのまにかもう1人の責任者が書き始めているそうで。でも演劇を何も理解していないようなので演出をつけにくい脚本を書かれても困るので共有して欲しいのですが、責任者でもない自分が出しゃばるのもなんか違うなと思って。
でも、関わらないで演出がつけにくい脚本ができたとして、演出をつける段階で責任者が困ったら、「演劇部が協力してくれなかったから上手くいかなかった」と言い訳をしてきそうで。人望はあるものの、そういう性格の人なんです、特にAがなんですけど。
責任者2人とも、立候補したわけではなくて、投票で選ばれたので、「やってあげてる」つもりなんだと思うんです。
そのスタンスでいかれたとき、演劇部である私が使えなかったから上手くいかなかったと言い訳にされそうで、それが怖くて。
一応、それを阻止したいのもあって、進捗を聞きに行ったときに、できることあったら言ってね、って言ってきたのですが。責任者でもないのにただの演劇部なだけの私が、おこがましかったでしょうか?
どこまで関わるべきなんでしょうか?本当に困っています。アドバイスお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up