解決済み
一緒にお話したい
10代後半 男性

18歳クズによる人生相談

visibility289 chat5 personZYUN edit2024.08.22

現在18歳 人間のクズみたいなやつなんですが、「好きにすれば?」て感じの投稿なのでみなさんがどう思ったのかだけ教えて欲しいです。 僕は高1まではそれなりに勉強頑張っていたつもりで、高校も私立の準進学校くらいのレベルのものに通っていました。友達作りも勉強も自分なりに頑張って日々充実して幸せでした。 でも高2の最初に成績を落とし、その他いろいろな理由が重なって精神病んでしまい、病院に通うようになりました。 学校も休みがち、勉強しないでクズ人間に一気に成り下がりました。 卒業も怪しかったのですが、先生のおかげで高校は出ることができました。 でもそんな状態で大学にいける学力があるはずもなく現在浪人です。 しかし、勉強しなくなった人間が急に勉強できるようになるわけもないのか全然頑張れていません。日々自己嫌悪に陥り、死にたくなるときもあります(自業自得) もう大学は諦めて、保育の専門学校いこうかなと少し考えています。大学に行っても保育関係の仕事にはつきたいと思っていたので。 高校の友達はみんな優秀なので顔を合わせれない、結婚が夢だったけどその夢が遠ざかるなどいろいろデメリットはありますが、もう諦めるしかないのかなと思っています。 一浪で専門学校。現役で夢目指して専門学校行った方や、受験頑張って大学行った方に比べたらほんとに情けない人間なんですが、もうそういう人間として生きていこう。というか生きていくしかないのかなと思ってます。 楽観的な考えかもしれませんが、好きなことだったら1日中頑張っても苦ではない人間なので、専門学校行ってもなおサボりまくるなんてことはないかなと思っています。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    しゅー 10代後半 男性
    おはようございます。年齢も近く、同じく高校二年生の時に挫折を経験し、気持ちがとてもよく分かるので拙い文章ですが回答させていただきますね。
    僕も高校二年生、新しいクラスが始まった時から慣れず、起立性調節障害というものを患い学校にも行けず、転校をしました。
    まずなのですが、あなたは素晴らしい存在です。これは事実です。夢が、「保育士になりたい、結婚したい」なんて。とても素晴らしいと思います。
    どちらも自分自身を含め人を幸せにするような夢ではありませんか。
    しかもあなたは、夢に向かって専門学校に進もうとしている。夢を諦めず、追い続ける心は素晴らしいと思います。
    私が思った事はこの通りです。私もカウンセラーをめざしています。私もあなたも、今死んでしまったら未来関わっているはずの人が、命を救えていたはずの人が、救えなくなってしまうかもしれません。「死ぬな」とは言いません。ですが、選択肢として「死ぬ」というのも残しながら、もう少しだけ、自分とこれから関わっていく人、関わっている人、自分のために生きてみませんか?
  • refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up