一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
40代 女性

小3息子が勉強が好きではない

visibility167 chat6 personひとひと edit2024.09.09

小3息子1人っ子を育てています。
小学生になってからゲームとYouTubeに夢中になり、勉強は義務的に、宿題をササーと最小限やるのみです。
それで知識が身についていれば何もいうことないですが、ローマ字など、ほとんどできないので、ゲームに心とらわれて勉強の内容が入って行っていないのでは?と思ってしまいます。
どうすれば、勉強ができるようになりますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh4日前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh1週間前
    メンバー
    すーさん 30代 女性
    はじめまして。文章を拝見しました。

    私も子供の頃から、ゲームをし続けているため、お子さんがゲームに熱中するって状況がよくわかります。

    ひとひとさんは、息子さんがゲームやユーチューブに夢中して、勉強が頭に入っていないのではないか。勉強ができるようにするためには、、どうすればいいのだろうと、今後のお子さんの学力や将来のことが心配なのかなと思いました。
    確かに、勉強って大切で、私もちゃんとやっとけばよかったなと後悔があるからこそ「勉強して欲しい」と思ってしまいます。ひとひとさんが息子さんの代わりに人生を送ることできないですからね。

    提案なのですが、
    勉強以前に、息子さんがどういう気持ちでいるのか。息子さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

    ・勉強した時に「勉強してて偉いね」「すごいじゃん」と言ってみる。
    ・「どんなゲームしてんの?へー面白い?」と息子さんに問いかける
    から初めて、

    ・学校の勉強は楽しいのか
    ・楽しい/楽しくないのはどうしてなのか
    ・将来何になりたいのか などをさりげなく聞いてみる。

    息子さんの気持ちは息子さんにしか、わかません。
    息子さんの気持ちがわかって、そこから勉強をするきっかけ見つかるかもしれません。
    「なぜ、勉強をするのか」わかってもらえるのではないでしょうか。

    そこで、「こんなものあるけど興味ある?」博物館などに行ってみる「面白い歴史人物漫画あるよー」「〇〇の職業の本あったよ。〇〇になるためには、学校の勉強を頑張んないとね」などと、優しくひとひとさんから情報を発信して伝えてあげるのもいいのではないでしょうか?

    息子さんが、何を勉強しても笑顔で楽しい温かな人生になりますように。
    参考にしていただければ、幸いです。
  • refresh1週間前
    メンバー
    どらん 60代以上 男性
    ひとひとさん、ご相談ありがとうございます。

    お子さんがゲームなどに夢中で、熱心に勉強しないため心配されているのですね。お母さんのそのお気持ちはとてもよくわかります。私も20年以上前になりますが、子供への勉強の動機付けのため色々工夫をしていました。

    例えば・・・
    〇テストで100点取ったら100円のご褒美
    〇成績表でA(最高評価)1個につき1,000円のご褒美
    〇九九やローマ字を期限内に習得したら各々1,000円のご褒美 など
    ※ご褒美を渡すだけでなく、その際思いっきり褒めてあげる

    とまぁ早い話がニンジン(ご褒美)をぶらさげて走らせていたことになり、それで良いのかとのご批判もあるかもしれませんが、ご褒美目当てで熱心に勉強した結果、勉強そのものの面白さに気づくこともあり、選択肢の一つと言えるかもしれません。ただ経験上、ニンジン目掛けて疾走する子と、ニンジンには全く興味を示さない子がいますので、正直効果の程はやってみなければ分からないという側面もあります。

    ニンジンに抵抗があるようでしたら、テストで良い点を取ったり、与えた課題(ローマ字習得等)をお子さんが達成したときに、「満面の笑みを浮かべて思いっきり褒めてあげる」だけでも良いかもしれません。子供は大好きなお母さんに褒められるのが一番うれしいものです。これを繰り返すことで勉強への興味ややる気が引き出されることもあるようです。

    拙い経験談となりましたが、少しでもひとひとさんのご参考になれば幸いです。
    ひとひとさんの子育て、応援しています。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up